イラン原油。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000110-mai-bus_all

”<イラン原油>10月から輸入停止へ 米制裁受け”

「イラン産の場合、発注翌月に船積みし、1カ月弱かけて日本まで運び、代金を決済するケースが多い。このため元売り各社にとって、輸入継続の可否を判断する最終期限は「(制裁開始から)逆算すると9月が一つのポイント」(最大手のJXTGホールディングスの小野田泰常務)になっていた。」

日本政府は、石油の安定供給のために、仕入先の分散と、もしも、日本がイランからの輸入の止めてしまえば、中国がイランからの輸入量を増やしてしまい、イランへの日本、引いては、欧米のイランへの影響力も低下することになりかねないので、継続的な原油のイランからの輸入をアメリカに求めて行く方針なのですが、アメリカが折れるかどうか?は微妙ですね。

この問題は、アメリカが求めるFTAの二国間協議にも影響を与えそうでやっかいです。

日本はアメリカに折れて、FTAからTPPにアメリカを誘導する戦術もありますが、そもそも、アメリカは簡単に、日本の主張に応じるとも思えませんので、やっかいですね。

さて、そういうわけで、今日は石油関連銘柄をあげておきます。

https://kabutan.jp/themes/?theme=%E7%9F%B3%E6%B2%B9

チャートの良いもの悪いものはありますが、中長期を考えた場合には、まだ噴いていなくて、ファンダメンタル等を考慮して、買い方の監視銘柄としてなら、5017:富士石油あたりは、ちょっと、気にはなりますが、投資する場合は、全体相場の流れも考慮しないといけませんからね〜。投資する場合はその辺りは、自己責任でお願いします。

さて、今日の東証は下げました。北海道の地震の影響もあったとは思いますが、基本的に保合の中の動きだったことは。このところの傾向と変化なしです。

対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>監視銘柄の選定。

短期
<買い方>随時。

DREAM(清水 翔太)
https://www.youtube.com/watch?v=LZKNYwvlEII