判断が難しい時はやらない。

まず、TOPIXの週足から見て下さい。

窓の水準を越えて来ましたので、形はいいのですが、気がかりなのは7週間かかってこの水準まで戻ってきたことです。日柄からは、そろそろ、上昇は限界値なのではないかと思います。

ただ、形はすこぶる良くなってしまいました。

次に、TOPIXの月足を見て下さい。

抵抗線を一旦は下回っていてその後、重要な節値を越えているわけでもありません。したがって、未だ長期陰転を否定するほどの上げにはなっていませんので、持続的な上昇が今後起きるかどうかの可能性はまだ、高くなっているとは言えません。

最後にDOWの月足を見て欲しいのですが、今月、勝ち星になると、10勝2敗になってしまい。長期的な上昇としては限界値だと思います。

総合的に考えると、短期買い方の人はいいですが、中長期の人は、せいぜい試し買いが限界だと思います。少なくとも押し目を狙うべきだと思います。個人的には判断に窮するというのが正直なところです。こういう時は動かないというのも一法だと思います。

PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。