2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円高を是正できないなら財政出動が必要かな?

今日の東証は下落しました。朝方の上昇は、円安に少し戻ったことを好感したのだと思いますが、徐々に、円高方向になるにつれて、相場は下落基調を強めていました。一方、REIT指数の方も下げていましたが、月足の陽転の可能性は高く、REITに限っては中長期買…

REITのチャートは良くなった。

今週のチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。ただし、前週のひげの部分を今週の終値で超えてはいませんので、あまり強くない上昇ではあると思います。結局、先々週の急落に対する戻りの域を出てはいないようです。一方、今月もあと、1日を…

為替相場がまだ円安方向になっていない。

今日の東証は上昇しました。たしかに今日は上昇したのですが、どうやら、長期の円高の可能性が出てきていますので、あまり、期待は持てないかもしれない、とは、考えています。一般的には輸出株は、円高ではだめですからね。そうなると、東証全体への影響は…

今日のブログはお休みします。

先日、飲み会に行ったときのかきにあたってしまったようです。書くだけの気力がありません。一つだケ、お話しますと、東証のチャートは良くないですがREITはいいです。試し買いをREITの出遅れ銘柄にするのはありなんではないかと思います。

為替112円台を割り込む。REIT指数は上昇。

これで、東証は下振れしてしまいました。が、しかし、REIT指数はかなりの粘りをみせて、上昇しました。また内需系については買い意欲はそれなりにあったようです。ただ、やはり、追加の金融緩和がないと、上には行きにくいような気はするのですよね。対処は…

不気味な円相場

今日の東証は下げました。海外高のおかげで朝方買いが先行したものの、円高の進行とともに、売られる場面もありました。結局、REIT指数は今のところ、日銀の政策をかろうじて好感しているようですが、金融緩和の効果として円安に転じさせるほどの効果を発揮…

良くはなったが、もう一段の金融緩和が必要かな?

今日の東証は上昇しました。REIT指数はほぼ変わらずでした。まだ、対処に変更はありませんが、良くなっているのは事実です。ついでに、TOPIXチャートも良くはなりつつはありますので、これが今後どうなるのか?注目するところですね。ちなみに業種別では内需…

あとひとつ。

今週のチャートはココ。今日のチャートは3つあります。上段がTOPIX週足。中段がTOPIX月足。下段がJ-REIT月足です。まずは、上段のTOPIX週足の方を見て欲しいのですが、先週の大幅下げの後、大きく戻りはしましたが、結局は保合いの動きに終始したことがわ…

借りると金利がもらえるデンマーク。

今日の東証は下げました。何か日替わりで大きく上げたり下げたり、激しい動きです。さて、デンマークは住宅ローンを組むと、金利がもらえるようになったそうです。そのおかげで、住宅投資が増加しているようです。マイナス金利を進めて行くと、日本も住宅投…

マイナス金利と言っても、今まで日銀の口座に置いてある分には、利息はつく。

今日の東証は上昇しました。ただ、REIT指数は完全に保合ですね。欧州のマイナス金利と日本の場合では、以前あった分までマイナス金利をかけた欧州と以前の分には利息がついたまま、と、いう日本では違いがあるのは事実でしょうね。欧州のマイナス金利はそろ…

REIT指数も下げる。

今日の東証は下落しました。んー。あまり良くないですよねー。さて、現状のトレンドの再確認をしておきましょう。<TOPIX>月足 下向きの可能性週足 下向き日足 上向きの可能性<REIT>月足 下向き、ただし、マイナス金利の影響で、今月次第で上向きになる可…

今日の東証は上昇しました。もしやのもしやが始まったのでしょうか?

今日の東証は上昇しました。もしやのもしやが始まったのでしょうか?今日からマイナス金利が導入とのことです。つまり、マイナス金利が効いている、と、いうことでしょうね。銀行は運用に困っていずれは不動産に資金が回ってくる。と、いう読みが市場参加者…

不死鳥になれるか?

今日の東証は大きく上昇しました。日経平均1000円以上の上昇です。ものすごく良く戻ったのは事実ですが、REIT指数の戻りが日経やTOPIXに比べて鈍いのですよね。逃げ遅れた人は、引き続き、保有玉の減量を進めておいた方がいいでしょう。ただし、総撤退という…

きつい下げ。

下げが止まりませんね。さすがに、14000台に突っ込んだところで、一旦戻りはしましたが、結局、引けでは14000台です。そろそろ、短期的にせよ大きな戻りはあっても良さそうなんですが。。。こうした暴力的に下げる相場はリーマンショック以来でしょうか?と…

相場の手のひら返しには注意。

今週のチャートはココ。青のラインが重要な抵抗線となっていたのですが、そこを切ってきてしまいました。まだ、直近高値から2週目なので、来週も軟調に推移する可能性を感じます。戻りがあれば、そこは逃げ場になると思います。あくまで、需給が悪くなって…

REIT指数、崩れる。

預言詩 9,44 逃げよ逃げよ、すべてのジュネーブから逃げ出せ 黄金のサチュルヌは鉄に変わるだろう。 巨大な光の反対のものがすべてを絶滅する その前に大いなる空(天)は前兆を示すだろうが これご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、昔、流行ったノス…

暴落の彼方に見えるもの。

今日の東証は大きく下げました。それにしても、ひどい下げですね。暴落と言うにふさわしい下げです。市場はさらなる追加緩和を要求しているのでしょうね。一方、その割には、REIT指数はTOPIXほどには下げてはいません。そのため個人的には底打ち近しの可能性…

REIT指数は高止まりしている。

今日の東証は上昇しました。一方で、REIT指数も悪くありません。しかも、REITは長期チャートも良くなりつつあることに変わりありませんので、銀行資金の市中への流失は着実に増加している可能性はあります。つまり、TOPIXは時間を置いて長期上昇に向かう?と…

ちょっとね。

今日の東証は下げました。REI指数は高止まりしているので、いずれは、その勢いがTOPIXに反映されるだろう?とは考えていますが、今回はREIT指数とTOPIXの間に大きな時間的なタイムラグが生じている可能性もあって、今一、これ以上の強気にはなれない現状があ…

今回の反発は不発かもしれない。

今週のチャートはココ。今週の週足罫線は、大きな陰線になりました。少し前に戻りますが、青色の抵抗線で相場が本格的に反発したようにみえました。問題は、大勢転換がなったのなら、赤色の以前あった抵抗線まで比較的簡単に戻れるのが普通ではないか?とは…

REIT指数のチャートをみれば、悪いわけではない。、

今日の東証は下げました。が、しかし、REIT指数は下げたものの長期チャートは上向きになりつつあります。REIT指数は言わば、日本の景気の水先案内役のような役割をしています。と、いうのも、銀行の貸付態度の影響を受けるからではないか?とは、思います。…

大幅下落。

う〜ん。海外市場の影響といえばそれまでですが、日銀砲も威力不足なのかもしれませんねー。それだけ状況が良くないということでしょう。金融政策はやはり限界なのでしょうか?とりあえず、さらに様子を見た方が良さそうです。短期大幅上昇の反動にしても、…

一服。

今日の東証は下げました。日銀の政策で短期間に上げた関係上、当然の一服だと思います。問題は今後も継続的な上昇があるかどうか?にかかっています。一応、週足は陽転の可能性が出てきていて、週末、現在の水準ならば、週足陽転と考えて行動に移すべきと考…

REIT指数爆騰!!

今日の東証は上昇しました。どうやら、相場は、少し長い目で見た場合でも、日銀の金融緩和を好意的に評価し始めた感じがします。不動産株の週足がかなり好転している銘柄が増えています。詰まるところ、日銀当座預金に積みあがる予定だった資金は、今後は、…