2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

差込線が出ました。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は比較的大きな罫線となりました。まず、TOPIX週足の方を見て欲しいのですが、今週の罫線で、差込線が出ています。差込線というのは、前の罫線(陰線)の安値より安く始まり、前の罫線の実体の範囲で、終値を迎…

東証との連動性は疑問も残るが、気になるJ-REITの動き。

チャートだけから見れば、J-REITの長期的な需給は良くなっています。以前はこれを東証の長期トレンドの先行指標として重要視していたのですが、トランプラリーが始まったころから、あまり、使えなくなった経緯がありました。ただし、今後、連動性が戻って来…

長期トレンドの方向性は、未だ、暗中模索の段階。

今日の東証は、NY市場は比較的軟調でしたが、為替のドル円が円安方向に振れ、朝方こそ、相場は堅調になりましたが、大引けにかけて値を消して行きました。日本の実質金利の伸び<米国の実質金利の伸び、と、いう理由が為替を動かしている可能性もあって、…

下げるが勢いもそれほどでもない。

今日の東証は下落しました。NY市場が一昨日、大きく上昇した反動で、昨日比較的大きな下げにつながったことが影響していると思われます。基本的には週足が下向きなので、戻れば売り、が基本になりますが、買戻しのも意外にあります。日銀のETF買いを見…

大きく戻る。

今日の東証は上昇しました。米国市場が大きく戻りましたので、その影響で、東証も戻りました。下げ相場の初期特有の大きく短期間で下げ、大きく戻る、と、いう様相です。この下げ相場が長期になってくると、最後の方では、戻りがあまりなく、落下して行くこ…

季節は春だが、相場は冬へ?

今日の東証は朝方下げて始まりましたが、その後、戻しました。ただし、プラス圏には届きませんでした。(すみません、届きましたね。)トランプ大統領の保護主義的政策のインパクトが世界経済を揺さ振っている格好に加え、日本でも、政権支持率が低下してい…

NY市場も日本市場も方向性はいっしょ。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、比較的大きな陰線となりました。チャートは、TOPIX週足とS&P500週足ですが、チャートの形状は違えど、向かっている方向はいっしょです。TOPIXは、いびつですが、ダイヤモンドフォーメーションを下に切れて…

ドスンッ!と、来ました。

どうやら、長期下降トレンドへの道筋がつきそうな急落でした。米国市場が下がった影響をもろに受けた格好ですが、米国市場でも東証でも、FOMCでの金利引き上げと、それに付帯する諸事情を折り込んでいなかったことになります。つまり、市場で一番嫌がる、ど…

今日は都合で大引け前の投稿になります。

今日の東証は戻しました。ただし、上昇してくると、頭を抑えられるような感じにはなっています。さて、注目のFOMCですが、以下に詳しい記事があります。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-21/P5YJ216K50YL01結局、「S&P500種株価指…

NYのチャートは、悪化。

今日の東証は下落しました。FOMCを控えて、金利の引き上げを先に折込に行った結果、NY市場が急落、その煽りを受けて東証も下落したということだと思います。ただし、東証の方は下げ一巡後は、買戻しの動きも出ていました。注目すべきは、NY市場の日…

明日は、FOMC。

FOMCが、現地時間の3/21に行われます。今回のFOMCでは、大方の予想では、利上げ確実となっているようで、この利上げによって、相場が長期的な下降トレンドに入り込む可能性も、チャートからは出ています。どちらにしても、アメリカは保護貿易主義的…

ちょっといびつなダイヤモンド。

今週のTOPIX週足チャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陰線になりました。しかも、動きの少ないコマのような形です。コマのような形が出るときは、天井や底を作りやすくなります。いびつですが、ダイヤモンドのような形をしている保合の中でのコマ線、と、い…

徐々に高値が切下がる。

今日の東証は下げました。相場は25日線を行ったり来たりと、不穏な動きをしています。また、米国市場においても、現水準のすぐ下に、日足レベルでできたものですが、ギャップ(窓)ができており、この窓を埋めて下方へ展開することになれば、チャートは悪化…

25日線でサポートを受ける。

今日の東証は小幅高で終了しました。短期的な話になりますが、相場は現在のところ25日移動平均に支えられて、かろうじて値を保っている?と、いう状態ではあります。もしも、この25日線を切り出してしまいますと、ちょっと嫌な感じにはなります。と、いうの…

方向感はない。

今日の東証は下落しました。NY市場が軟調になると、どうしても、東証への影響は大きく、結果的に、下げることになりました。ところで、面白い記事がありました。タイトルは、”日本の失業率は怪しい。雇用絶好調なのに賃金が上がらないワケ”です。http://ww…

天井圏での保合。

今日の東証は朝方安く、その後戻す展開となりました。NY市場の方は小幅安だったのですが、為替も多少円安方向だったのも影響していたのでしょう。相場はどうやら、天井圏での保合の様相が濃くなってきています。もちろん、調整を終了して再びメイントレン…

保護貿易主義。

今日の東証は、上昇しました。北朝鮮問題が解決するかもしれない、と、いう期待感と、保護貿易主義的政策の強化により、アメリカ経済がさらに良くなる、と、いう期待に支えられて先週のNY市場が400ドル以上の上昇になったことを受けて、の東証の上昇につな…

おしらせ。

すみません。自己の都合で、3/11までお休みさせていただきます。

現在、9ヶ月移動平均上。

日経平均もTOPIXも、現在のところ、9ヶ月移動平均の水準をミシン縫いのように、行ったり来たりしています。この水準は比較的大きな抵抗線のようですから、ここを完全に下回った時点で、東証の長期下降トレンドは完成するのでは?と、考えています。ただ、値…

為替の方は、長期円高の可能性が高まる。

ドル円の長期円高傾向が出始めたのでは?と、思います。東証の月足は、まだ、長期陰転とは言い難いですが、ドル円の長期的動向は、東証にも影響を与えますので、東証が長期下落になっている可能性を少し高めることになると思います。ドル円月足チャートは、…