2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陽線になりました。先週までの急落の反動が、今週の陽線につながったと思いますが、結局、上値と下値が切下がる下降トレンドには違いありません。ですから、まだ、買えない。と、いう結果にはなります。さ…

米国激怒。

マスコミの間では、たいした話題とはなっていないようですが、韓国の自衛隊に対するレーダー照射問題で、米国が怒っているようです。https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181228/soc1812280011-n1.html韓国は日米を甘く見すぎていて、このことが、朝鮮半島情…

NYダウ上げ幅は史上最大。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000008-jij-n_ame”NYダウ急反発、1086ドル高=上げ幅は史上最大”好調な年末商戦で。株が上げた。と、いう話なのですが、月末の水準が現水準であっても、長期陰転の可能性は大きいと思います。一度作られた長…

相場は本当に超長期的に崩れたのか?

たしかに、目先は崩れているのは事実です。ただし、それは、長期的にであって、超長期的ではないということです。ここで言うところの長期的とは、半年ベースの話で、中期的という言い方もできなくはありません。つまり、1年後はそうでもないかもしれない。…

暗黒のクリスマス。外為特会なんてつぶして、180兆円を予算とは別枠の追加公共事業費として確保せよ。

長期的に見ると、60ヶ月移動平均辺りまでの下げになってます。この辺りが東証1部的に見れば、長期的にはリーマンショック級につながる長期の下げになるかどうかの分水嶺になる可能性がありますので、良く注意して見ておいて欲しいと思います。おそらく、信…

日米ともに、重要な水準を下にブレイク。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、大きな陰線となりました。チャートを詳しく見てみますと、A点水準の抵抗線を割った後、B点水準の安値をつけたのですが、そのB点もさらに割ってしまった格好です。一方、S&P500週足の方は、非常に重要な…

20000円の攻防。

最近の日本株の急落は、米国株が齎している部分が大きいとは思います。昨晩もS&P500で、1.5%程度(ダウで、約2%)の下落となっており、急落が連続する様相を呈してきています。問題なのは、週足レベルもしくは月足レベルで、高値圏で踊り場のような保合を…

まずいですね。

https://toyokeizai.net/articles/-/256444”米国株は上昇後急落、NYダウは351ドルの下落”「FRBは19日まで開いた連邦公開市場委員会(FOMC)でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を2.25─2.50%に引き上げることを決定した。」まー、大事なところは、パウ…

ソフトバンク。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00010001-fnnprimev-bus_all”ソフトバンクが 東証一部上場…初値は公開価格下回る”2兆円を超える調達額は、今の相場には少々、重すぎるのかもしれませんね。まー。地合いの悪いときに、この大型上場はないんで…

長期的なWトップの可能性。

あくまで個人的な感想ですが、予想される経常利益の増益率が良い銘柄で、値持ちの良かった銘柄も、顕著な下げが始まっている傾向があるように思います。このことは、近い将来の業績が思っていたほどではないかもしれない?と、いう市場心理の表れ、と、いう…

新興市場が安値トライ。

https://s.kabutan.jp/news/n201812170037/”14日の米株式市場の概況、ダウ平均株価は496ドル安と3日ぶり大幅反落 ”月末・年末を見てみないと何とも言えませんが、長期陰転の感じもしてきますね。もちろん、日本株への影響も大きく予断を許さない状況で…

31年度税制改正大綱。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000569-san-bus_all”与党、31年度税制改正大綱を決定 消費増税対策で自動車税減税、住宅ローン減税延長”ちまちました景気対策をやってドーンと増税ってことです。と、いうか?このちまちまだって、複雑怪奇…

日本郵政。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000181-kyodonews-bus_all”日本郵政、アフラックに出資へ”とにかく、日本郵政の資産は大きいこともあって、資金は潤沢でしょう。宅急便も格安にして、どんどんシェアもとってますし、資金にものを言わせて、…

実感なき経済成長。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000038-asahi-bus_all”景気拡大長さ「いざなぎ」超え 実感ある?成長率1%台”まー、高度経済成長と違うのは、当時、3Cと言われた、車 (car)・エアコン (cooler)・カラーテレビ (color TV) に現在匹敵するよ…

上げたり下げたり。

今日の東証は大きく反発しました。比較的強いサポートラインまで来ていることもあるのでしょうけど、先物を使ったPKO的な動きの可能性もあるとは思います。どちらにしても、相場は支えられているのは事実ですから、今後の動きもこのような動きが多発する…

JASDAQに注意。

今日の東証は上げたり下げたりの保合が一日中続く相場でした。東証1部や2部は、比較的底堅いのですが、JASDAQが安値に挑戦中で、そもそものこの1年の下げは、JASDAQが先導するような形で進行中ですので、この新興市場が下げ止まることが、まず必要ではあ…

大幅下落。

今日の東証は大きく下げました。一つは、先週、東証がクローズした後のNY市場が大幅に下げたこと。二つ目は、GDP改定値が下方修正されたことによるでしょう。http://news.livedoor.com/article/detail/15716974/消費税増税できるんかい?と、いう懸念が…

週末のNY市場が、急落。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足罫線は、比較的大きな陰線となりました。週末のNYダウも500ドルを下げる状況となっており、あまり良い状況とは言えません。さて、そのTOPIX週足ですが、A点に対する2番底が完成する可能性は、今週のこの下…

中国関連銘柄は注意。

https://togetter.com/li/1295814”ソフトバンク大規模障害はファーウェイの陰謀説も出たが”大規模通信障害は、エリクソン社のソフトに原因があったようで、ファーウェイは濡れ衣だったようです。らだし、ファーウェイは、中国政府との関連が強く、世界中で警…

嫌な下げ方。

今日の東証は、だらだら下げっぱなしの状態になり、大きく下落する結果となりました。週足を見ても、Wボトムろはならない可能性も出て来て嫌な感じです。米国市場の急落が作用すると、短期間に簡単に↓抜けてしまうのは仕方ないことですが、長期に渡って下げ…

いずもの空母化いよいよ。

今日の東証は下落しました。米国市場が急落したのを受けての下落でした。ただし、売り一巡後は戻って来る展開で、J-REITやJASDAQはそれほど下げている。と、いうわけでもありません。米中貿易戦争が緩和か?のニュースに、戻すぎた反動と見ることもでき、こ…

隣国の大変動に注意。

米国の金利が上がると、発展途上国からの資金は引き上げられ、米国に投資されるようになりますので、発展途上国の金利は急上昇し、国家が傾くケースも多々見られます。現在は、通貨スワップなどの安定機能があり、極力、そうしたことが起きないようになって…

悪いチャートではないが。。。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6305312”経産省、原子力ベンチャー育成…次世代炉開発へ”抵抗感の強い産業ですが、研究は続いています。テーマになるかどうかは未知数ですが、宇宙では、使える可能性は大きいと思います。で、今日は原子力関連のど真ん中銘…

Wボトムの完成なるか?

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陽線になりました。現状は未完成のA・BのWボトムの形状となっておりまして、また、今までの流れから、現在、抵抗帯の上限に達しているようです。週足レベルでの現在の水準越えで、中期買い方になる検討…

テキサス新幹線。

https://toyokeizai.net/articles/-/242912”JR東海「テキサス新幹線」スペインとコラボへ”まだ、確定したのではないようですが、来年着工の話も伝わってきています。もし、この話が確実になれば、新幹線関連銘柄への期待は大きくなります。と、いうのも、アメ…

USBハブを知ると、J-REITが上昇してるわけがわかるかもしれない(そのⅡ)。

今日は、土地の輸入と輸出に関する話です。一番、分かりやすい工業用地の話をしますね。通常、土地そのものをを輸出することはできませんが、日本で生産し、相手国に製品の供給をしている場合、本来は相手国の土地で生産すべきものを、日本で生産することに…

ロシアの話。

すみません。土地の話をするつもりでしたが、事情でちょっと、変更します。土地の話は明日以降にしようと思います。今日は、ロシアの話です。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000003-jij_afp-int”ウクライナ大統領、ロシアとの「全面戦争」の…

USBハブを知ると、J-REITが上昇してるわけがわかるかもしれない(そのⅠ)。

今回は2日続けての話題です。USBハブってご存知でしょうか?USBメモリーや周辺機器とパソコン本体をつなぐケーブルなどを入れるポート(差込口)が、周辺機器などが増えてくると、ポート(差込口)が足りなくなってしまったときに、ポート(差込口)…

大阪万国博覧会。

https://kabutan.jp/themes/?theme=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E4%B8%87%E5%8D%9Aホットなテーマがやってきましたが、全体相場が保合・調整中のため、今はタイミングではないと思いますが、時々見ておくと良いと思います。ちなみに、あくまで現時点ですが、チャート…

クレカのポイント還元。

今週のTOPIX週足チャートは、ココ。今週のTOPIXは、十字足に近い形となりました。二番底になるといいですね。米国の急落がなく、じわじわ下げる状態なら、日本株は意外と底堅く推移するのでは?とは、考えています。あとは、いつものことですが、起爆剤が必…