2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株価は不安の崖をよじ登る。

株価チャートを見ていると、日本株の動きは未だ”疑心暗鬼・不安”の中にあるような感じです。もちろん、トランプという好材料とも悪材料ともつかない、得体の知れない材料が大きく横たわっているのは確かですし、プーチンという元KGBの大統領もいるわけで…

混迷する大統領選挙。

今日の東証は小動きでした。だんだん、膠着感が増してきましたね。まー、アメリカの大統領の選挙人選挙が終わっただけで、大統領選挙人による大統領選出の選挙は12月に行われるわけで、しかも、州によっては、再集計の可能性も出ているわけで、これが僅差の…

アメリカの分裂。

トランプ大統領が決まって、アメリカ国内は大分荒れている模様です。以前ですと、新大統領が決まって、自分の意に沿わないケースでも新しい大統領の下で結束してきたアメリカですが、今回はかなりの禍根が残っているようで、アメリカの結束は容易ではなさそ…

変形トリプルボトムかな?

今週のTOPIX罫線はココ。今週のTOPIX週足は、陽線になりましや。三連続陽線となり、比較的強い形ですね。さて、このチャートは、上がTOPIX週足で下がTOPIX月足となります。AとBはそれぞれの罫線の高値、CとDとEはそれぞれの罫線の安値を示しいぇいます…

円安なんだけど、上値が重たい。

http://jp.reuters.com/article/us-oct-durable-goods-idJPKBN13I2E4米10月耐久財受注4.8%増、1年ぶりの大きな伸び耐久財というのは3年以上の耐久力を持つ、主に、工場設備のことで、中小の企業で非軍事関連の分野の設備や製造装置などを指します。簡単に…

二国間協定。

トランプは、今後、貿易は全て二国間での協定に焼き直しするつもりのようですが、その場合は、二国間の協議に応じるよりも、TPP加盟予定国で固まってアメリカと交渉した方が有利かもしれませんねー。それを主導するなら、日本にもできると思いますし、ア…

アメリカが主導してアメリカがぶっ壊したTPP。

さて、今日の東証は上昇しました。引き続き円安傾向にあり、ジリ高となっているようです。対処に変化はありません。ところで、トランプは大統領になった瞬間からTPP離脱を宣言するそうなので、TPPは絶望的ですが、そもそも、日本からアメリカへの輸出…

押し目は必要。

http://www.mag2.com/p/money/27185/2「円安・株高に沸いた「トランプ相場」の第1幕が終わりに近づいている」こんな記事があったのですが、昨日、日経225の全銘柄の月足を見ていて思いました。”一旦、押し目形成の必要な銘柄が多くなっている。”上昇するにし…

朝がまた来る?!

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。さて、TOPIX週足の方をご覧下さい。赤の矢印の高値を週足で抜けてきました。これの意味するところは大きいです。つまり、赤の矢印は、下の月足の赤の矢印と同義なのですが、月足の方で見…

FRB議長、12月、利上げを示唆。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161118/k10010773481000.htmlここまで長かったですが、やっとこさ金利が上がります。もちろん、日本ではなく、アメリカの話ですが。。。それでも、円とドルの金利差からドルが買われ、円安が継続します。その結果、日本株…

配偶者控除の改正。

今年も税制改正があります。今年、目玉として出てきたのが配偶者控除の制度変更でしょう。税金の計算上、所得のある奥さんが、ご主人の扶養を受けている、と、認定される制度が、配偶者控除です。つまり、この控除をご主人の所得から引いて、その分、ご主人…

東証REIT指数。

今日の東証は上昇しました。円安がけん引する形にはなっています。円相場も109円台に入っていて、長期的な円安傾向が継続することになるのかもしれません。当然、日本株のうち輸出株を中心に値上がりする、と、いう状況になります。さて、先日、質問がありま…

米軍は撤退するのだろうか?

トランプが現実的な路線に変更しつつあるようなのですが、絶対的に物理的に、米国はその軍事力を今の水準で維持し続けることはかなり困難である、と、いうのは、間違いないと思います。そして、その影響で在日米軍撤退、と、いうことも現実化の可能性はそん…

トラポノミクス。

http://kabutie.co.jp/%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%9e%e6%a0%aa/trump/%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e9%96%a2%e9%80%a3%e9%8a%98%e6%9f%84/トランプ大統領関連銘柄(トラポノミクス関連銘柄)が掲載さ…

相場がトランプを織り込もうと必死になるも。。。未だ未知数てんこ盛り。

今週のチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、非常に下ひげの長い陽線になりました。TOPIX週足のトレンドは変転したかのうようになっていますが、下降トレンドになっている、と、いう判断まではできていません。TOPIX週足のトレンドは読みにくい形となっており…

帝国の逆襲。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-02/OBAWUP6TTDS701「5000億ドル余りに上ることになる支出計画の財源を問われたトランプ氏は、”資金は得られる。低金利で目を見張るようなディールをまとめられる”」アメリカ帝国の逆襲ですね。トランプは…

最近は、アメリカ株は任期の前半に上がる傾向にある。

http://toushi-kyouyou.com/presidential-election/こんな記事がありました。注目するのは、中段から後にあります。「(抜粋)1970年代から2000年までは、任期前半より、任期後半がNY株式市場が上昇しているのです。」一方で、「(抜粋)2001年以降は、この…

アルマゲドン(一応、トランプ勝利で、ブログを書きました。)。

今日の東証は大暴落となりました。まさか、アメリカ大統領選でこれほど一喜一憂することになるとは。。。今日の相場はまさにアルマゲドンでした。金融庁・財務省・日銀も緊急会議を行ったようです。相場の理解は世界の破壊者、トランプ大統領、と、いう話に…

大統領選挙開票速報。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/president2016-live/↑で見られます。日本時間 11/09の午前9時からです。

さて、大統領はどっちなんだ?

FRBのお咎めなし宣言で、生き返ったクリントン、支持率が若干回復して、いよいよ選挙となりました。クリントン陣営はホッと一息。対するトランプは、あれれ。風が止んでしまって、かなりのフラストレーションがたまっていることでしょう。http://www3.nhk…

ひまわりの時代の終わり。

http://mainichi.jp/articles/20160525/dde/012/030/010000c毎日新聞の記事ですが、「(抜粋)今回の民主、共和両党の候補者のほとんどが、国際政治での米国の役割を限定的に考えているためだ。」結局、日本はどっちに転んでも、防衛費の負担は大きく増加さ…

結局。期待はずれの日銀・FRB。

第三次補正予算の話は第二次補正予算の正式成立の前からくすぶっていましたけど、このままデフレが続くなら必要になります。トランプ大統領が誕生しようが、クリントン大統領になろうが、日本の軍事的支出は増大させざるおえません。もちろん、分担金の増額…

TPP法案、衆院TPP特別委員会、通過。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陰線になりました。先週まで、連続して下値を切り上げてきましたので、当然の一服ではあります。もちろん、トレンドも崩れている。と、いうほどでもありません。たまたま、日柄から、下げやすいところに、ト…

今日の夜は、FOMC。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASB7IAA05_S6A101C1000000/「(抜粋)政策が見通しづらいトランプ氏の勝利の可能性が意識され、運用リスクを避ける目的の売りが出た。」たしかに、トランプ(以下敬称略)の政策は読みにくい、と、いうより、壁を作るだの…

日銀。見てるだけ。目標も先送りだ!!と、開き直る。

http://eyi.eyjapan.jp/knowledge/economic-research/images/2014-05-20-chart02-L.jpg(出典:http://eyi.eyjapan.jp/knowledge/economic-research/2014-05-20.html)このグラフは、言わば、日本の稼ぐ力のグラフです。このグラフを見ると、稼ぐ力は未だ健…