2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

REIT指数。

今日の東証は上昇しました。しかしながら、REIT指数は微妙な位置です。60月移動平均を上回って終了するなら。。。とは、思ってはいたのですが、この数値だと、オンラインですね。越えたとは言いがたいでしょう。おしいところです。来月以降に期待したいとこ…

良くなりつつあるREIT指数。月末を見る。

まだ、確定ではないのですが、REIT指数の長期チャートに変化が出始めています。このまま、良くなってくれば、中長期での投資も再開したいところなのですが、問題は、NY市場です。あまりに、上昇の継続が長すぎますので、今後、さらなる大きな相場がくる可…

米国市場のチャートからにじみ出る妙な安心感。

今日の東証は下げました。米国市場が軟調になると、どうしても、日本株もその影響を強く受けるようです。また、米国市場が軟調になると、為替も円高に振れやすくなり、それも影響します。かくして、米国市場が小幅安になっただけで、日本株は比較的大きな下…

NYの動きにより強く反応する東証。

今日の東証は下落しました。朝方は高く寄り付いたのですが、CMEのグローベックスが下げ始めると、値を消しました。特徴的なのは、S&P500の夜間取引が小幅安の段階で、日経先物がそれより大きく下げてしまうことです。アメリカ依存が過度に大きかった証拠…

騰勢の衰えないNY市場。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陽線になりました。ところで、ここまでの罫線の推移を見てみますと、1.赤の矢印の上髭の長い罫線。2.その翌週の比較的長い陰線。3.今週の戻り。この3つから、日本株のWトップ完成の条件は、より整っ…

円高で下げたが、その後、戻す。

朝方は、円高の気味の為替に反応して安く始まりましたが、その後、為替が円安方向に振れだすと、戻りました。NY市場がなかなか崩れませんので、多少の悪材料は、時間の経過とともに、消化してしまう状況が継続しています。結果的に、NY市場は2017年を通…

NY市場、またも、上昇開始?

トレンド転換の雰囲気が出ている?と、思っていたNY市場なのですが、またもや上に向かいそうな雰囲気が出てきました。週末を見てみないことにはわからないのですが、昨日、高値を上回ってきました。それに釣られて、今日の東証は前場上昇しました。後場は…

米国株の動きに注意。

今日の東証は、上昇しました。NY市場が比較的底堅かったのと、多少、円安方向へ為替が動いたことが。。。と、説明されるのでしょうが、どちらも、たいして動いていませんので、出遅れ筋の買いと、短期の先物売りの買戻しの結果ではないか?とは。思います…

貿易黒字5ヶ月連続。

今日の東証は下落しました。先週末の米国市場が軟調だったところに、円高の進行が大きな重石となったようです。https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HE3_X11C17A1000000/貿易黒字が5ヶ月連続となり、円が買われました。結果、日本株が売られる、と、…

調整直は濃くなったが、まだ、長期陰転とは判断できない。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陰線になりました。先週、上髭の長い形で、今週が陰線ですから、明らかに調整食が濃くなっています。ただし、陰転、と、いう状況になっている、とは、、断定するのは難しいところです。と、言いますのもの、…

激しい動き。上昇後急落する。

今日の東証は激しい動きとなりました。朝方はNY市場の堅調さを背景に、大きく上昇して始まり、前場は堅調でしたが、その後、急落、前日終値をはさんで推移しました。長期トレンドに変化はありませんが、調整に入っているのは間違いないと思います。もっと…

大きく戻す。

今日の東証は上昇しました。非常に、上下の動きが激しい毎日となっています。相場の特徴としては、天井をつけた跡のディストリビューション(踊り場)特有の動きではあります。通常なら、そのままこの状態がしばらく続いた後、強いトレンドを伴った動きにな…

嫌な下げ。

今日の東証は、下げました。東証1部・2部、新興市場、REIT指数などのトレンドが一致しつつあります。特に、REITの崩れは、かなり悪い状況をもたらす予兆を感じさせるものです。米国株もこのところ、軟調な展開で、調整を少ししています。嫌な兆候です。注…

戻す。

(訂正)今日の東証はイブニングセッションでつけた安値よりは、上昇しました。昨日の大引け比較ではほとんど変わらずです。失礼しjました。上昇したというより、昨日、大引けでの急落分を、ある程度、奪回した、と、いう方が正しいと思います。昨晩のこと…

小動き、次の展開への準備中。

今日の東証は大引け間近までは小動きでしたが、大引け近くに売りが出て下げました。先物主導の下げではないか?とは、思います。もちろん、下方向への動きですので、チャートは悪化しました。ひとまず、需要超過の調整は終了したようですから、この後、どう…

調整に入るかな。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、上髭の長い形で、天井圏で出ていますので、この2ヶ月続いた相場も一服の感じになっています。もちろん、その後の展開はやはり米国次第ですが、米国の方も上昇の継続がかなり続きましたので、今回のこのTOP…

スピード調整。

今日の東証は下げました。久々の下げらしい下げになりましたが、大幅な下げではありません。まー、これだけ連騰が続いたのでスピード調整になるのはしごく当然の話です。問題は、相場が落ち着いた後、どっちの方向へ動くのかが、重要になります。それには、…

良く上がったが、後場だれる。

日柄としては、完全にデインジャラスゾーンなのですが、勢いが止まりませんね。米国市場も小幅ながら、続伸に次ぐ続伸ですから、止まらないのは当然と言えばその通りです。まさに、永遠に下がらないかも?と、思わせるような相場の動きです。REITが上がって…

韓国が粗雑な扱い?

今日の東証は軟調でした。と、言ってもそれほど大幅な下げではありませんでした。出る杭(くい)は、打たれるが、出すぎた杭は、打ってもたいしてへこまない。ってことでしょうかねー、http://www.sankei.com/world/news/171108/wor1711080006-n1.htmlまー、…

調整しませんね。

今日の東証は、上昇しました。NYがろくに調整もせずに、小幅ながらも毎日上がり続けている、と、いう感じですから、日本の方もそれに呼応することになっているようです。年内には天井だろう?とは、思いますが、一方で、年内は延びる可能性も多々あるわけ…

TOPIX、さすがに買い疲れ?一方、REITは、週足が危険な感じのチャートに。

今日の東証は頭が重たい展開となりました。朝方は高く始まったものの、その後、ねをい消す動きとなりました。特に、REITは直近の安値に接近しつつあり、良くありません。週足チャートも現在の水準から、少し戻して、再び、この安値水準をテストしだしたら、…

東証1部単純平均とTOPIXの考察。

今週のチャートは、ココ。TOPIXは、時価の加重平均で、東証1部単純平均は、株式分割などが起きても株価に修正を加えないで、単純に、各銘柄を加えて算出した株価平均です。したがって、両者のチャート形状は違っていて当然ですが、その重要な高値はをつける…

今日は比較的穏やかな上昇でした。

今日の東証は上昇しました。強烈な上昇が続く凍傷ですが、今日は比較的穏やかな上昇でした。先物の上昇にやや疲れが見え始めているせいもあったと思います。それは、とりも直さず、NY市場の動きに、短期的な頭打ちの状況が起きているからでしょう。やはり…

東証一部単純平均。

たしかに、日経平均・TOPIXは、順調に上げています。大分、値動きが荒くなってきましたが、まだ伸びそうな雰囲気もあります。ところで、以下の東証1部単純平均のチャートを見ますと?東証1部単純平均月足チャートは、ココ。株式分割などがあり、単純平均は…