中国経済、減速続く。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00010000-newswitch-bus_all&p=1”中国経済、一段の減速も。どの業種が最も厳しい?”投資する上で、何を一番気にするか?と、いうと、今、景気が悪いが、今後は良くなりそう。と、いうのなら、悪くはないのです…

そろそろ、戻りは終了するか?

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陰線となりました。今週も戻りが続き、重要な抵抗線(以前の重要な安値の水準)まで戻ってきました。この抵抗線を超えることが、とりあえず、現在の下降トレンドを覆すための最低限の条件になると思います。…

ローマ法王が11月来日。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000091-mai-int”ローマ法王が11月来日 故ヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶり2度目”この時期の来日の目的が気になります。と、いうのも、日本にはそれほどのキリスト教の信者がいるわけもでもない。。。なんです…

頭のおかしい南北朝鮮。

いや、北朝鮮の方がまだましかもしれませんよね。韓国の方は、日本との間にわざと紛争状態を作り出したいかのようです。このまま進行するならば、日本と朝鮮半島の間で紛争が始まりそうな勢いです。米軍撤退の話も噂される中、もしも米軍が撤退するならば、…

軟調。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00080195-chosun-kr”(朝鮮日報日本語版) 米、韓国向け報道資料に「FFVD」入れず日本向けには使用”FFVDとは、最終的かつ完全に検証された非核化、のことですが、韓国への資料=核の凍結(従来よりアメリカは軟化…

コングロマリット・ディスカウント。

コングロマリット・ディスカウントとは、M&Aなどで多角化の末に、リスク分散は可能になっているけれども、傘下の企業同士で重複する部分も多くなって非効率的になりがちになるわけで、このため、証券アナリストや投資家の評価が下がってしまい、株価がパ…

量子コンピューター。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000019-it_monoist-ind”量子コンピュータって実際のところ何? NECもアニーリングに注力”これを、私なりに理解してみました。あっているかどうかは、ちょっと、自信がありません。量子コンピューターの原理は…

トランプ。壁にこだわる。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。戻りが継続していますが、未だに週足チャートは上昇トレンドに回帰した、とは、言い難いチャートにはなっています。来週は、米国による中国への制裁が緩むかも?の期待もあって、上値ト…

キャッシュレス。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190117-00409890-fnn-bus_all”現金扱わない銀行店舗拡大 生き残りを模索”まー、流れでしょうね。と、いうことで、キャッシュレス関連は、以下です。https://kabutan.jp/themes/?theme=%E3%82%AD%E3%83%A3%E…

半年前のニュースですが。

http://parstoday.com/ja/news/world-i46372”米大統領の脱退示唆を受け、NATO首脳陣が機密の緊急会議を実施”要旨はこうです。「この報告によりますと、トランプ大統領はベルギー・ブリュッセルでのNATO諸国の首脳らとの会合において、「NATO加盟…

意外な関係。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00260038-toyo-bus_all”アルペン、突然300人リストラに至った裏事情”「アウトドア関連は好調ながら、野球やサッカー、テニスなどの競技スポーツはここ数年、中学や高校の部活に参加する学生が減少し、市場…

北朝鮮の核問題。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54077?page=2”元自衛艦隊司令官が警告「米朝戦争、空爆はこの時期に実行される」”最近は、空爆の話や第二次朝鮮戦争の話はほとんど聞かれなくなり、戦争はない。と、いう雰囲気も強くなっていますが、危機がたいして取…

長期下降トレンドが、最終局面となるか。。。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足罫線は、陽線になりました。今週は急落の後の戻りが継続している、と、いう理解で良いのではないか?とは、思います。で、現在の状況を週足で理解するよりも、月足で理解した方が、わかりやすいと思いましたの…

賃上げ。。。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000185-kyodonews-bus_all”ベアと定昇で6%賃上げ 「いきなり!ステーキ」”この流れが全体に波及かつ持続してくれると景気にはプラスなんですが、実際は移民を入れて賃金を引き下げようとしているわけで、ど…

経済諮問会議。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3971329007012019EE8000/”社会保障議論テコ入れ 諮問会議に竹森・柳川氏”経済諮問会議については、経済財政政策に関し、内閣総理大臣のリーダーシップを十分に発揮することを目的にして、2001年1月に内閣府に設置され…

韓国と縁を切れば、景気は良くなるかも?

今日の東証は上昇しました。引き続き戻りは継続しているようですが、長期トレンドを変えるかのような動きには達してはいないと思います。https://www.fnn.jp/posts/00409208CX”日韓関係「非常に厳しい状況」 徴用工判決”米国vs中国このミニ版が、日本vs韓国…

5G。

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd133420.htmlこれは、総務省のホームページですが、5G導入による産業へのインパクトの例が書かれていますが、その中で重要なのは、遅延がほとんどない、と、いうことです。つまり、遠隔手…

利上げのペースダウン。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3967147005012019MM8000/”米、利上げ一時停止も FRB議長「柔軟に見直す」 ”さすが、パウエルですね。ちょっと、やばいかも?と、思えば、すぐさま政策変更の可能性を示唆して市場の声に応える。と、いうことです。すで…

下げ止まることはできるのか!

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。一応、はらみ線で、底打ちの可能性はありますが、今週は営業日が1日しかありませんので、来週を見ないと、はらみ線になるのかどうか?と、いうところでしょう。さて、今週は、NY市場…

がんばれ日本株。

米国市場は急落と急騰を繰り返す、長期下げ相場特有の動きとはなっていて、しばらくの間はこうした動きが時々出て来るのではないかとは考えています。もちろん、それに呼応して日本株の上下への変動は大きくなるでしょう。ただし、日本株の方は、先の安値を…

良いお年を。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陽線になりました。先週までの急落の反動が、今週の陽線につながったと思いますが、結局、上値と下値が切下がる下降トレンドには違いありません。ですから、まだ、買えない。と、いう結果にはなります。さ…

米国激怒。

マスコミの間では、たいした話題とはなっていないようですが、韓国の自衛隊に対するレーダー照射問題で、米国が怒っているようです。https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181228/soc1812280011-n1.html韓国は日米を甘く見すぎていて、このことが、朝鮮半島情…

NYダウ上げ幅は史上最大。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000008-jij-n_ame”NYダウ急反発、1086ドル高=上げ幅は史上最大”好調な年末商戦で。株が上げた。と、いう話なのですが、月末の水準が現水準であっても、長期陰転の可能性は大きいと思います。一度作られた長…

相場は本当に超長期的に崩れたのか?

たしかに、目先は崩れているのは事実です。ただし、それは、長期的にであって、超長期的ではないということです。ここで言うところの長期的とは、半年ベースの話で、中期的という言い方もできなくはありません。つまり、1年後はそうでもないかもしれない。…

暗黒のクリスマス。外為特会なんてつぶして、180兆円を予算とは別枠の追加公共事業費として確保せよ。

長期的に見ると、60ヶ月移動平均辺りまでの下げになってます。この辺りが東証1部的に見れば、長期的にはリーマンショック級につながる長期の下げになるかどうかの分水嶺になる可能性がありますので、良く注意して見ておいて欲しいと思います。おそらく、信…

日米ともに、重要な水準を下にブレイク。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、大きな陰線となりました。チャートを詳しく見てみますと、A点水準の抵抗線を割った後、B点水準の安値をつけたのですが、そのB点もさらに割ってしまった格好です。一方、S&P500週足の方は、非常に重要な…

20000円の攻防。

最近の日本株の急落は、米国株が齎している部分が大きいとは思います。昨晩もS&P500で、1.5%程度(ダウで、約2%)の下落となっており、急落が連続する様相を呈してきています。問題なのは、週足レベルもしくは月足レベルで、高値圏で踊り場のような保合を…

まずいですね。

https://toyokeizai.net/articles/-/256444”米国株は上昇後急落、NYダウは351ドルの下落”「FRBは19日まで開いた連邦公開市場委員会(FOMC)でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を2.25─2.50%に引き上げることを決定した。」まー、大事なところは、パウ…

ソフトバンク。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00010001-fnnprimev-bus_all”ソフトバンクが 東証一部上場…初値は公開価格下回る”2兆円を超える調達額は、今の相場には少々、重すぎるのかもしれませんね。まー。地合いの悪いときに、この大型上場はないんで…

長期的なWトップの可能性。

あくまで個人的な感想ですが、予想される経常利益の増益率が良い銘柄で、値持ちの良かった銘柄も、顕著な下げが始まっている傾向があるように思います。このことは、近い将来の業績が思っていたほどではないかもしれない?と、いう市場心理の表れ、と、いう…