2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長期下降トレンドにはまだなっていなさそうです。

今日の東証は、下げました。NY市場が下げた関係上、東証も下げました。今日は、2月の最終日ですので、月足が完成したわけですが、現況では、下降トレンドなのか?単なる調整なのかはっきりしません。はっきりするまで、対処は少し後退させておこうと思い…

長期トレンドの変転は確認できず?

このところの東証は、NY市場の比較的大きな上昇に支えられて、戻ってきました。明日で、2月の罫線が完成するわけですが、今日の調子を見る限りは、長期トレンドの変転は確認できそうになさそうです。さりとて、今年に入ってからの急落で、中期的なリズム…

北朝鮮の核を認められない理由。

アメリカが持ってるんだから、北朝鮮だってOKでしょ?こんな意見がありますが、北朝鮮のやってきたことをあげてみますと?1.爆破テロ。2.拉致。3.人身売買。4.偽札作り。5.麻薬取引。6.ハッキングによる巨額資金の窃盗。など。こんな国に核を…

月末が近づいて来ました。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。TOPIX週足のチャートでは一目瞭然ですが、大きな陰線を引いた後の戻りに入っている状態です。一方、下のチャートは、TOPIX月足の方で、今月のところはまだ出来上がっていませんが、仮に…

B-52の100年運用計画。

B-52は、米軍の戦略爆撃機として、1952年に初飛行しました。その機体を、エンジン等の換装はするものの、2050年まで運用することにしたようです。背景にあるのは、戦争の変質です。米ソ冷戦時代は、大国同士の戦闘も予想されていましたので、相手国深く侵入…

とりあえず、このままで。

今日の東証は下げました。米国株が軟調な展開であったことが大きいですが、日本株も、チャートでは急所近くにあった模様で、比較的大きな下げになりました。どうも、21900円〜22100円の間では比較的強力な抵抗帯が存在するようです。戻り売り方針は継続させ…

もし、長期下降トレンドに転換しているなら、現水準は急所になりそう?

今日の東証は、激しく上下に動く展開でした。前場は、円安に伴って、順調に値上がりしましたが、後場、グローベックスが下げに転じると、東証も下げ足を速め、行って来いのような状態になりました。おそらく、アメリカの金利上昇が、本格的に始まっている可…

核保有国北朝鮮。

アメリカが北朝鮮を核保有国として認めると、世界の終わり、と、いう説明がなされることがあります。どういうことかと言いますと?これを認めると、北朝鮮は世界に核技術を売りまくることになりますので、世界の独裁国家のどこかに、その技術が流れれば、い…

戻り?が続く。

今日の東証は上昇しました。下げだすと、急落。上げだすと、これまた上昇が続く。この繰り返しで、短期的には、上下動が激しいのですが、長期的な方向性はまだわかりません。現水準が戻りと仮定するなら、タイミングとしては売建には良い水準ですが、これが…

長期下降トレンドに転換しているかどうかはまだ確認できてはいないが。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線となりました。大きな陰線を出して、その翌週、落ち幅に対しての戻りは弱いのが見てとれますので、週足的には下降トレンドであり、上昇があるにしてもその戻りの段階にある可能性は高いと考えられます…

為替は105円台が出現。

今日の東証は上昇しました。一方で、為替は105円台の時間も出てくるようになりました。まだ、確定はしていませんが、長期的にも円高の芽が出てきているものと思われます。政策対応が必要ですが、消費税をなしにして財政赤字を膨らませるしかないと思いますが…

為替106円台が多くなってきた。

今日の東証は上昇しました。海外市場が堅調に推移したことが大きかったのですが、その影で円高も進行中で、106円台半ばまで円が買われました。株価は大きく上昇しましたが、不気味な円高と、その水準に注意が必要だとは思います。今日の上昇は海外の夜間取引…

為替が長期の円高方向になるかもしれない。

今日の東証は高く寄付、その後下げました。が、再びまた上げる、と、いう展開でした。今日の動きは、為替によるところが大きいと思います。106円台は分岐点です。ドル円月足チャートは、ココ。ドル円月足チャートでは、しばらく保合になっていた水準を下抜け…

韓国の崩壊。とりあえず、韓国にいる日本人は帰国しておくのが吉。

現在、オリンピックが開催されている勧告ですが、ムンジェイン大統領は、親北政策を明確にしています。米国のペンス副大統領や安倍首相が行ってたしなめてもこの路線に変更がないかもしれません。そのため、大きく分けると、3つの観測が出ているようです。…

4段上げ終了?

今週のTOPIX週足チャートは、ココ。今週のTOPIX週足罫線は大陰線になりました。さて、重要なのは、下のTOPIX月足チャートの方です。1.中間底がA・B・C・Dとしますと、すでに4段上げとなっておりまして、通常なら、4段上げで当面の天井となるのが普通…

再びNYが大きく下落する。

今日の東証は下落しました。https://www.nikkei.com/article/DGXLAS3LANY02_Z00C18A2000000/米国株、ダウ1032ドル安で2万4000ドル下回る 長期金利の上昇を警戒 まー、金利が高くなってくると、リスクがほとんどない債権を保有する傾向が出てくるのはいつも…

AIもあせる相場??

http://www.mag2.com/p/news/349227NYダウ史上最大の暴落、AIによる「狼狽売り」で世界がどん底にまーAIは結局素直すぎるってことでしょう。結果、どちらでも、バイアスがかかりやすい相場になるのでしょうね。AIがこれを学んで、逆張りを多用した場合は…

シミュレーション仮説。

今日の東証は大きく戻りました。いつものことですが、大きく下落し、短期的な底打ちが確信されると、大幅に上昇するのはいつものことです。どの程度上昇するかは別として、反発は必ずあります。ランダムウォーク理論によれば、相場はランダムなはずです。し…

まずは、あわてないこと。

今日の東証は大きく下落しました。今度は下げが止まらない?まずは、あわてないこと。何度か修羅場をくぐっておられる方や信用を駆使してやられている方なら、すでに、買玉はたいして残っていないと思いますが、現物オンリーのビギナーの方なら、途方に暮れ…

大幅下落。

今日の東証は大幅に下げました。先週の金曜日に、NYダウが大きく下落したことが影響しているようです。日本株はそもそもが上昇する材料を米国株の上昇に頼っていますので、それが逆になれば、下げても当然の結果となります。もっとも、未だ、長期でトレン…

米国の週足チャートが、悪化。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線となりました。このチャートでは、単なる調整、と、いう見方もできますが、問題は下のチャートです。このチャートは、米国市場の代表的な指標S&P500の週足ですが、今週、大陰線を描いています。この結…

米国株も重たくなってきた?

今日の東証は下げました。今日の下げの主要因は、米国株の動きがここ数日、調整気味で、上値が重たそう?と、いう雰囲気から来ていることだと思います。ただし、米国株は長期でのトレンドが下向きになったわけではないので、再び上昇に転じる可能性はありま…

戻る。

今日の東証は上昇しました。高値から、1000円ほど下げましたので、戻りがあるのは当然の結果だとは思いますが、この下げが単なる調整となるかどうかは、米国株次第ではあります。現在、米国株は極短期的には下げ傾向ですが、いまだ、中長期のトレンドは上向…