2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金利の上昇を容認する。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-30/PCEJJK6K50XS01”今日の日銀会合注目点:累積する副作用の軽減策、物価低迷原因を分析”家計の所得は、増えているのはたしかなのですが、それが消費につながらず、物価上昇は低迷しています。可処分所得…

円の実質金利の上昇は、まずいかも。

日銀政策決定会合が開かれていますが、直接、金利の誘導目標を引き上げることはしないでしょうが、ETFなどの扱いや、金利の変動幅の拡大を容認するようなことがあれば、実質金利は上昇する可能性があります。問題はここからです。過去の経験則から言えば…

三角保合。

今週のTOPIXチャートは、ココ。 今週のTOPIX週足罫線は、陽線になりました。どうやら、TOPIXの方は、三角保会になっているようですが、見方を変えれば、ABCの三尊天井の可能性もある形ですので、未だ、慎重に構えておく必要があります。また、日経JASDAQ平均…

金利上昇への懸念。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-26/PCGBJ36JTSE901”ドル・円は下落、日銀の政策調整観測や国内金利上昇で−110円後半”この記事によれば、ETFの買い入れの減量と、金利の誘導目標におけるレンジの拡大方向へと舵が切られる可能性を指摘…

金利に変化の兆し?!

今日の東証は小動きでした。最近、REIT指数の週足チャートが悪化してきているような気がします。おそらく、日銀の政策が引き締め気味になる可能性を市場が予測しているのでは?とは、思っています。とは、言っても金利が引き上げられるようなものではなく、E…

日銀政策決定会合が近い。

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201807240612”検証・日銀決定会合、マーケット揺るがす「政策柔軟化」の行方 <株探トップ特集>”この中で気になるのは、日銀ETF買いが、縮小される可能性が出てきていることです。日銀資金の大きさから考えれば…

相場はなぎですが、気温は高いです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000088-mai-bus_all”<猛暑>飲料、エアコン販売急増・・・家計消費を押し上げ”まー、悪い話ばかりではない、と、いうことでしょうけど、関連株はもう、動いちゃってるわけで、今さらなので、暑い夏は、寒い…

引き続き良くありませんねぇ〜。

今日の東証は下げました。TOPIX週足を見ると、どうも、戻りがいっぱいいっぱいの感じですね。そして、それより悪いチャートになっているのが新興市場JASDAQのチャートです。長期チャートを見ると、長期陰転の可能性が出てきています。さて、今日の東証ですが…

週足はあまり良いとも言えませんねぇ〜。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。ただし、上髭の長い形で、上値は重たそうです。A点からの戻りも、一旦は調整に入りそうで、良いとは言えないチャートです。月足はそうでもないのですが、週足は、依然として、下降トレ…

今一ですね。

さて、今日の東証は下げました。前場中ごろから急落しました。人民元安を気にした?と、いう話ですけど、重たくなる水準でもあったのは事実です。どうも、上へ伸び切れない、何かがあるようです。今月末がこの水準以下なら、チャートは、良くなっている、と…

日欧EPA。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000002-fsi-bus_all"日欧EPA ワイン、チーズ…値下げの恩恵 生産減で日本の農林水産業には脅威"まー、脅威は脅威でしょうね。特に、乳製品の競争力はほとんどないはずです。補助金で対応するしかないでしょ…

巨大経済圏。

https://www.sankei.com/world/news/180717/wor1807170042-n1.html"日本とEU、経済連携協定に署名 巨大自由貿易経済圏誕生へ"これだけで、世界経済の1/3カバーすることになると言われています。まー、日本は、EUとTPPの両方をつなぐ、重要なキーとな…

中国のGDP成長率。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-16/PBXT6K6S972A01”中国経済、4−6月は6.7%成長−底堅さ維持”一方で、去年の記事になりますが、https://blog.goo.ne.jp/karasusan_001/e/c5a3b5769aef931f713699e022783cfd”最悪を想定した場合、中国の…

3種のチャートの違い。

今週のTOPIX週足は、ココ。今週のTOPIX週足の罫線は、陽線になりました。まず、赤い線に注目すると?TOPIXと日経JASDAQ平均は、この線を一度下回った跡に、反発しています。次に、青い線に注目すると?TOPIXは、ほぼ、オンラインの水準まで戻ってきた段階で…

為替と株価。

簡単に言うと。円安--->株高なのですが、貿易戦争が起きた後は、円安--->株動かずの傾向も見受けられました。おそらく、円安になったところで、日本企業が中国を経由してアメリカへ輸出している商品(半製品)の増加は見込みにくくなるからでしょう。ただ…

円安。

トランプが関税を引き上げすると?アメリカの金利が上昇して、ドルが買われ、円が安くなる。と、いうことでしょうね。結果、アメリカでの製品の中でコア部品としての日本製部品は欠かせないですから、売上げはそれほど落ちず、アメリカの物価だけがその分上…

貿易戦争、次のステージへ。

https://jp.reuters.com/article/usa-trade-wto-idJPKBN1JR28X"トランプ氏がWTO脱退模索か、米サイト報道 財務長官は否定財務長官は否定してますけど。。。トランプならやりかねない。とは、思います。ただし、米国だってひとりぼっちは嫌でしょう。そこ…

戻るには戻っているが。。。

今日の東証は上昇しました。ところで、大分戻ってきたので、割安銘柄の監視を始めようと、昨日から、新たな銘柄探しをしているのですが、気になるのは、割安に表示される銘柄の中期チャートの多くが、右肩下がりになっているところです。特に、来期の増益予…

チャイナショック。

イラン産原油の輸入規制が要請され、インフレが進みますけど、結局、アメリカの痛手は少ないってことでしょうか?日本株も戻り始めており、今回の米中貿易戦争までもが杞憂に終わるのかもしれませんね。ちょっと、面白い話を聞きました。こんな中、中国の株…

チャイナショック。

イラン産原油の輸入規制が要請され、インフレが進みますけど、結局、アメリカの痛手は少ないってことでしょうか?日本株も戻り始めており、今回の米中貿易戦争までもが杞憂に終わるのかもしれませんね。ちょっと、面白い話を聞きました。こんな中、中国の株…

トランプの本当の狙いは良くわからない。

今週のTOPIX週足チャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線になりました。今週のTOPIXチャートを見ると?現在の水準から考えて、めぼしい節値は、A点しか存在しておらず、このA点を割れば、長期トレンドも陰転の可能性は大きいと思います。そこに、トレン…

中国の弱体化を狙う?!

実際のところ、トランプ政権が中国製品に対して関税を増額しても、ベトナム・インドネシア・タイなどが、増産してアメリカに輸出してしまえば、貿易赤字そのものの総額を減らすにはそんなに効果的ではないです。したがって、トランプ政権の狙いは中国の弱体…

中華爆弾。

これは、中国の核爆弾のことを言っているのではなく、貿易戦争の果てに予想される、中国の最終カードのことです。それは、何か?中国が保有する米国債のことです。中国がこのカードを切るぞ!と、脅した段階で、NY市場も東証も、破壊的な被害を蒙ることに…

徐々に増大する底割れの可能性。

ここでいうところの底とは、今年3月につけたTOPIX安値1645.16のことを指します。(新興市場では、TOPIXの3月安値に対応するものは、2月安値ですが、その2月安値を、すでに底割れ始めています。)TOPIX月足チャートについては、今月がまだ始まったばかり…

貿易戦争。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-01/PB7GQC6JIJUP01”貿易戦争は消耗戦、打撃が小さい方が勝利−米中の追加関税発動迫る”基本的に問題なのは、貿易のみならず、それに呼応するマーケットの動きです。現在のところ、米国の方がより影響を受…

日銀短観、連続悪化。

貿易戦争激化について市場では気にしている側面が強くなってきましたね。気にするのが強くなりますと、疑心暗鬼が深まって、売りが出やすくなります。さて、今日の東証は下げました。最近、再び円安の傾向が大きくなっていまして、その影響で前場こそ堅調だ…