2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぐはぐな動き。

今日の東証は下げましたが、月足で見ると、保合いを上に抜けたかのような形にはなっています。一方、REIT指数は、重要な抵抗帯を割って、月足が完成してしまいました。実質金利は上昇しているのだけど、それを補って企業収益が伸びている、と、いうことなの…

長期的に金は横ばい。銀はゆるやかに下げている。

http://www.sinkan.jp/special/ultra_depression/これは、2016年出版の本だと思いますが、基本的には、まだ、恐慌なんて始まってません。しかし、この手の本やリポートは毎年出されますが、いい加減、当たりませんよね。逆に言えば、これほど長期に渡って米…

為替ドル円。

為替ドル円チャートは、ココ。ドル円の月足は現在、大きな三角保合になっています。この三角保合のどちらに抜けるかによって、今後、数年単位での大勢が決まると思います。現在は中期的な動きとしては円高でしょうけど、株式投資を長期でやる場合は、長期の…

S&P500種株価指数。

S&P500種株価指数とは、米国市場の代表的な指数の一つで、日経225が、ダウ30だとすれば、TOPIXがS&P500と考えれば良いと思います。このS&P500が、今月末で月足ベースで下値切上げ連続8本になります。この10年において、8本連続はありますが、9本目で下値…

人工知能。

今日の東証も小動きでした。昨日、NHKで人工知能の特集をやってました。巻け知らずの将棋マシーンやタクシーの顧客予測で20%売り上げが伸びた、なんてしろものが紹介されていましたが、相場も人工知能での取引が8割にも及んでいる。と、いう話でした。…

TOPIXの月足が完成するまで判断を保留しようと思います。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIXチャートは、陽線になりました。来週は、重たくなる展開になりそうな気配はありますが、チャートが悪い、と、いうわけではないようです。一方、悪いのはREIT指数です。先日、このブログでも書きましたように、重要な…

どうしましょうか?

今日の東証は小動きでした。REIT指数がとうとう、危険水準に達しています。このまま、じりじり下げると、短期間に大きく下げやすくなる水準に来ています。もっとも、今回ばかりは、いつもとは少し散っていて、TOPIXは保会ではあるものの、値は保っています。…

じわじわ下がるREIT指数。

TOPIXや日経平均のチャートはそれほど悪くないですけど、やはりREIT指数が良くありません。強力な抵抗ラインに今差し掛かっているような水準にあります。この水準は何度も反発しているラインなのですが、反発後の戻り高値が徐々に、桐下がっていますので、こ…

パッとしない。。。

今日の東証は下落しました。基本的には、日足で言うところの昨日上げたときの窓を埋め切っていませんので、元の木阿弥、と、いう状況ではないと考えていますが、今後、ズルズル下がるなら、そうなる可能性はあると思います。しかし、基本的には、やはり、保…

相場こそが常に正しい。

REIT指数にとらわれすぎているのかもしれませんね。TOPIXは保合から放れつつあります。REITは相変わらず、良いとは言えません。このギャップをどう対処に活かすのか?ですね。短期で買い方になるのは良いとしても、中長期の方をどうするのか?完全に迷ってし…

再び20000円。

今日の東証は上昇しました。円安が進行したこともあって、20000円を再び回復しましたが、その後、後場に入って、膠着状態となりました。どうしても、頭が重たいことには変化はないようです。ずっと、こんな調子なので、全体としては書くことが同じになってし…

ブローニング(Y波動)。

今週のTOPIXチャートは、ココ。 一目均衡表では、Y波動。フォーメーションとしては、ブローニング、と、呼ばれる形です。Y波動というのは、通常、相場の中盤で出てくるものですが、トレンドの転換時にも出るケースが多く存在します。この形は高値が切上が…

テロ等準備罪。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170615/k10011018401000.html「テロ等準備罪」新設法 可決・成立この法律があってもテロを防ぐことはできない。もちろん、その通りです。が、しかし、だから、いらない、と、いうわけでもなさそうです。一番の目的は東京…

PKO的動き。

今日の東証は、後場、安値圏で推移していましたが、その後、ある程度の反発をして、引けました。基本は、保合で、おそらく、年金や日銀の買いと、その他機関投資家との攻防の結果の動きではなかった?と、思います。結局、進行したのは円高で、今後、海外株…

相変わらず。。。の。。。相場。

今日の東証も小動きでした。NY市場は、長期的に下値が切り上がるのに対して、日本市場は足踏みを続けているような格好です。相場の方も18000円〜20000円の保合が長く続いています。REIT指数は下がり気味ですから、実質金利が上がりつつある中で、東証がん…

パ協定離脱の顛末。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9780米石炭産業はパリ協定離脱を歓迎 他の業界は批判結局、株価はどうなるんでしょうねー。大きな機関投資家は、CO2排出に関して、努力を怠っている企業に対しては投資を控える傾向があるようで、パリ協定離脱について…

アメリカが、利上げするらしい。

今日の東証は、軟調な展開でしたが、小動き保合いの範囲の中の動きには変化なしでした。どうも、起爆剤がないですね。頼りの海外市場も、先週末にNASDAQが急落するなど、今一の展開なので、東証も動きづらい、と、いうところでしょうか?ところで、FRBは…

REIT指数はさらにまずいチャートパターンへ。

今週の週足チャートは、ココ。今週のTOPIXチャートは、陰線になりました。TOPIXの週足チャートの方は、今週、陰線になったものの、トレンドが下降転換しているような雰囲気はありません。が、しかし、実質金利の変動により、敏感なJ-REIT指数の方が悪いパタ…

ライブドアショック。

今日の東証は上昇しました。保合の中の動きが続いていますが、いつかは、この保合も終了して、新しいステージに入るわけです。現状は保合だと考えていますが、見ようによっては、かなり緩やか上昇トレンド、と、見えなくもありませんし、起点を、去年の5月…

頭は重い。

今日の東証も小動きでした。円相場が円高気味になるのは、実質金利の増大の可能性を示唆しています。つまり、景気が悪化中なので、今の金利では、これ以上の景気上昇は無理、と、いうことになります。日銀はマイナス金利にしてまで、金融緩和を進めているわ…

保合いが続く。

今日の東証は小動きでした。基本的に円高基調なので、頭が重たい格好にはなっているようです。結局、保合いから脱しきれていない感じのする相場つきとなっています。しかし、本当に、長い保合ですね。今年の前半は保合の中の相場になっています。しかも、極…

円高。

今日の下げは、米雇用統計が予想を下回ったから。。。と、いう説明がなされていますが、当の米国株がそれほど下げていないのにも関わらず、日本株はより過剰に反応しているように思えます。と、いうのも、為替が円高気味に推移する結果を招くことが、大きな…

新興株が良さそうだが。。。

今日の東証は小動きでした。現在の水準からどの程度引上がれるか?なのですが、今のところ、緩やかな上昇トレンドではあるのでしょうが、全体的には緩慢な動きになっています。ただし、JASDAQやマザーズなどは、それなりに堅調ですので、やるなら、こ…

相場を忖度(そんたく)してみる。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は陽線になりました。重要な抵抗線を超えてきました。一方で、TOPIX月足がまだ完成していないことと、REIT指数の状態や米国S&P500指数の日柄などから見て、中長期買い方、GOのサインはまだ出ていないものと考え…

アメリカ、パリ協定脱退。

今日の東証は大きく上昇しました。20000円の大台を久しぶりに超えました。国内の消費のかげりは、リーマンショック以来の悪い数字も出ていますが、海外市場の好調さに引っ張られた格好です。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011003791000.html…

消費にはかげり?

今日の東証は上昇しました。機関投資家の月初の買い、が、入った模様です。ところで、先日、国内消費者物価指数の発表がありました。http://www.viet-jo.com/news/statistics/170529073557.html「(抜粋)統計総局(GSO)の発表によると、2017年5月の全国消費…