2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はちゃめちゃになってきたトランプ。

アメリカでは中東系の移民に対して、大統領令で、制限を加えました。これが、違憲であるとして、大統領令の執行停止を求めて提訴されてしまいました。また、この移民制限に対して、従わないように部下に命じた、長官の代行をしていたイエーツ司法長官代行を…

ローゼン閣下の見方。

http://www.sankei.com/world/news/170117/wor1701170024-n1.html"麻生財務相、反トランプ政権の動きに「日本は右往左往するな」 まずは見極めを"来月、安倍・トランプ会談が開かれるのですが、この麻生さんも呼びつけられています。多分、アメリカは金がな…

チャートは悪くないです。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。1.まず、AとBを2点底とするWボトムのような形になってきたこと。2.先週の高値<今週の終値と、なっていること。以上のことを勘案すると、このWボトムまがいの中断保合は、上へ放…

メキシコとの国境の壁を本当に作るつもりらしい。

今日もトランプの話題から。http://www.bbc.com/japanese/38753505"(抜粋)ドナルド・トランプ米大統領は25日、メキシコとの国境に「通過不可能な具体的な障壁」を建設するよう、大統領令で命令した。"ほんとにやるつもりなんですねぇ〜〜。資金は、メキシ…

ダウ20000ドル超。

NYダウが20000ドルを超えてきました。トランプの財政赤字拡大路線に沿っての反応でしょうね。そして保護貿易主義の高まりで、アメリカは資産インフレの兆候が顕著です。この資産インフレは、いずれドル高に悩まされることになるでしょうね。翻って日本は金…

中途半端に投げ出すアメリカ。

アメリカはかつて、第一次世界後、自ら作った国際連盟に加入せず、孤立主義に邁進しました。今回も自分で作ったパクスナアメりカーナ(アメリカの平和)を放り出そうとしています。アメリカ第一主義とトランプは言いますが、そもそもがアメリカは勝手すぎて…

アメリカの時代は終わったのですから、早くそれなりの対応をして欲しい。

http://www.mag2.com/p/news/235733?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0124”トランプ「理不尽」外交、米国第一なら日本は何番目になるのか?”こんな記事があったのでご紹介しておきます。要旨は、トランプは”古い同盟を強化…

やっぱりヘリマネしかなさそう。

結局、先日の大統領就任演説でのトランプからの話では、トランプには多くの期待をしながらの投資は禁物、と、いうことのようです。少なくとも、具体策が出そろうまで様子見でしょう。と、いうか?トランプは財源をどうするのでしょうか?安全保障に関する予…

アメリカの国益。

トランプ大統領は、アメリカ第一主義を唱えましたが、そもそも、アメリカが第一主義でなかった時代など存在しません。これに対して、支持者は今後のアメリカに強い期待を持っているわけですが、たしかオバマが大統領になったとき、TVでシカゴの黒人が”これ…

一進一退の動き。その後、上昇。

今日の東証は明日のトランプ大統領就任式の後だと思いますが、大統領政令で何が飛び出すのか?はっきりとは、わかりませんので、神経質な動きとなっておりましたが、後場、多少値を切り上げるような形にはなりました。対処に変更はありません。予想されるの…

トランプ就任演説の注意点。

http://toyokeizai.net/articles/-/153100トランプの就任演説の注意点に関する記事がありましたのでご紹介しておきます。その中でトランプの場合、最重要なのが、この記事にもありますよに、”分断された有権者を「一致団結」させる”と、いうことでしょう。こ…

毎日、トランプ、トランプ。

今日の東証は上昇しました。トランプ政権の政策が見えないだけに売りが先行しやすい地合いのところに、英国のEU離脱正式決定の報に、相場はどうしても軟調に推移せざるおえなかったようです。週足ではWトップのような形になっており、中期的にはあまり良…

トランプ支持率48%。

トランプの支持率が48%と、異例の低さでスタートするようです。http://www.sankei.com/world/news/161215/wor1612150011-n1.htmlあの主張の仕方では、嫌われるのも無理からぬことですが、そもそも、マスコミを敵に回していますからねー。そして、普段選挙に…

未だに、わけのわからないトランプ政策。

実際のところ、何をしたいのか?全く良くわからない政権です。まだ、蓋は開いていないわけですが、すべての主張が、感情の赴くままになされているような感じさえ見受けられます。閣僚になる予定の人間の意見はバラバラに近く、財政支出を増やすと言いながら…

週足は調整中だが、長期チャートは悪くない。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIXは、陰線になりました。先週の安値>今週の安値となっていて、今週、下ひげを引いて戻るような形になりましたので、来週の展開に少し期待が持てるような形になってきました。また、下段のTOPIX月足の赤丸で囲ったとこ…

円高。

急速に円高が進んでいますが、相場はそれほど落ち込んではいません。この辺りのことは、一体何を意味しているのか?今後の世の中の流れに注目はしています。また、新興市場や二部市場は2015年の高値(アベノミクス後の高値)抜いてきているわけですから、や…

続:トランプの記者会見。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170112/k10010836491000.htmlトランプの記者会見がありました。特に、日本にとっては、「今後は、これまでのアメリカのどの政権に対してよりもはるかに大きな敬意を払うことになるだろう」この部分が重要ですね。円安に依…

トランプの記者会見。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11H02_R10C17A1000000/日本時間の明日、トランプが記者会見するそうです。まー、反トランプの多いマスコミですから、鋭いツッコミが入りそうでよね。トランプがどう切り返すかも見ものですが、それより、具体的な政策…

調整継続。

今日の東証は小動きでした。海外市場が底堅かったこともあり、今日の東証は小動きながらも下げにくい感じの相場にはなっています。最近、以前よりも円高ですが、株価の値もちは比較的良い状態が継続しています。http://toyokeizai.net/articles/-/152566トラ…

一応、Wトップの可能性は考慮しておく。

今週のTOPIX週足チャートはココ。今週のTOPIX週足罫線は陽線になりました。ただし、この形ですと、Wトップとなって下落を開始する可能性もかなり残っていますので、安心の陽線、と、いうわけではないと思います。したがって、未だ調整から脱出できている、…

急激な円高。

今日の東証は下げました。急激な円高への揺り戻しが主な原因でしょう。ただし、3円以上の円高にも関わらず、日本株の下げは限定的かな?とは、思います。去年末までには、それなりに過熱感もありましたので、さらなる上昇前の調整、と、いう感じにはなって…

為替の揺り戻しで下げる。

今日の東証は下げました。ドル円が円高方向に揺り戻しされたのが主な原因だと思います。為替のドル円は少々急激な円安へのバイアスがかかっていましたので、この揺り戻しは当然だと思います。日本株も調整を欲していましたので、丁度よいお湿りとなりました…

大発会です。

今日の東証は上昇しました。今日は大発会ですよね。休み中の海外株高や円安によって堅調な地合となっています。昨年末には多少の過熱感があったのですが、相場の勢いは止まっていないようです。ただ、調整をしないと、さらには上に行けないのも事実です。と…

2016年を振り返って。

あけましておめでとうございます。今日は年初ということもありまして、2016年を振り返ってみようと思います。2016年は、1月の始めから、1/4 582円安・1/5 76円安・1/6 182円安、と、3日連続で下落しました。ジンクスでは、年初の3連続下げは年を通じて良くな…