2011-01-01から1年間の記事一覧

今年、最後です。

予定通り少し戻りましたが、緩慢な戻りです。何か大きな好材料でもなければ、来週も戻りがあるとしても緩慢な動きを想定しています。来年は前半はかなり悪い相場を想定しているのですが、前半がもし良ければ後半は恐慌も覚悟した上での暴落を想定しています…

調整は終了か?

TOPI週足は、調整3週目となりました。来週以降は順当なら、上昇になるはずですが・・・。PS:画像をクリックすると、少し大きくなります。

相場の基調は弱い。

今週のTOPIXは下げました。来週も下げの可能性がありますが、週足での2番底を予想しています。もちろん、仮に2番底になっても、戻りは限定的だと思います。横ばいになってしまう可能性も大きいと思います。年内は一応様子見にしていますが、売りポジ…

戻り継続。年末までこの調子?

今週は陰線になりました。来週の展開はいろいろ予想できますが、下げれば、短期で買いというのはありますが、フットワーク良くやらないととれない可能性はあります。中長期という場合なら、戻りきったところでの売りポジション構築が良いと思います。PS:画像…

戻り開始。

比較的、大きな陽線が立ちました。月足との日柄・抵抗線の関係上、戻りの期間も比較的長くなり、戻り幅も大きくなる可能性もありますので、一旦は撤退して、売りポジション再構築の機会をうかがった方が慎重を期するなら、良いと思います。PS:画像をクリック…

下げ四週目。

下げが継続しています。あと、最大でも2週程度の下げで終了すると思います。月足との関連から、今月末程度をメドに一旦は撤退。そこから下げても、諦める、と、いう方針でいます。戻りが比較的、長期か、大きくなる可能性があるからです。来週もしくは、再…

下げ三週目。

下げ三週目に入りました。抵抗線を週足の終値で割っていますので、ここから、下げが加速する可能性があります。ただし、月足の状況から見て、今後3〜4週程度で大きな下げになると、比較的大きな戻りとなる可能性も考えておかなくてはなりませんので、今月…

メイントレンドは下方向、でも、全撤退の予感。

TOPIX週足チャート(一番上)を見ますと、どうやら、戻りは終了した感じがします。次に、S$P500週足チャート(中断・米国株指標)を見ますと、抵抗線Bで支持を受けていますので、まだ、週足チャートは上昇トレンドの感じは拭えません。結局、日本株…

戻りは継続か?

現状では、戻りが終了した可能性のサインが出ていませんので、まだ、戻りが継続すると仮定しての対処が必要です。いくつかポジションをとっている人もいるでしょうから、追加のポジションは、慎重に少しづつ建て玉がベストの選択ではないかと思います。PS:画…

売りポジションの再構築。

先週のチャートは本来なら下げるはずのところが、上昇しましたので、週足ベースではもう少し戻る可能性を考えなくてはならないと思います。政策対応のたまものでしょうね。現在の水準の上に窓と抵抗線が見えますので、戻りは、青色の矢印で示した範囲を想定…

包み足か。

包み足が出ていますので、順当なら、下方向で、戻りは終了している可能性が高いとは思いますが、どうも、下値では支えが入りますので、指標との連動性が低い銘柄の売り参入、と、いう戦略がいいのではないかと思います。PS:画像をクリックすると少し大きく…

しばらくは戻りか?

ご覧の通り週足では、かなり抵抗感の強い下げ相場となっていますので、じれったい相場となっています。NY相場も戻っていることを考えると、やはり、多少の戻りはあるでしょう。一方、月足では、震災のときにつけた安値が抵抗ラインとなっていて、ブレイク…

戻りもないし、下げもしない。

戻りもないし、下げもしない。たしかに、トレンドは下向きのようですが、動きがならされています。大規模に意図的な介入が行われている感じもありますので、売り方はいいとしても、売る銘柄を吟味しなくてはならないと思います。なるべく指数連動性が薄い銘…

四度目のチャレンジ失敗。

四回目のチャレンジが今週にあたっていたのですが、想定とは違い、跳ね返されてしまいました。来週は戻り継続を想定しているのですが、この戻りは先物主導での、介入をうかがわせるような戻りでした。こうしたやり方で、自然の流れを遮るような大口の買い方…

タイムマシン。

週足で見る限り、4度目のチャンレンジへと、来週は挑戦しそうです。4度目のチャレンジをしてこの抵抗線を割ってしまうと、短期間に比較的大きな下落にあるという法則がGANN理論の中にはあります。来週は要注意でしょうね。ところで、欧州から驚愕のニ…

ちょっと、想定外。

今週の動きは想定外でした。まず、TOPIX日足の方のチャートを見て欲しいのですが、GANN理論で言うところの4回目のトライに失敗しましたので、来週は戻りに入る可能性を想定しています。ところが、TOPIX週足においては、抵抗線へのチャレンジ…

欧州激震です。

今週のTOPIXは、少しリバウンドした形にはなりましたが、週末の欧州の不安の状況と米国市場の状況を見る限りは、来週以降、抵抗線Aの近辺までは少なくとも下げる展開を予想しています。問題なのは、その後、一番のケースのように、抵抗線Aでリバウン…

戻り終了か。

下のTOPIX日足のチャートを見ると、窓埋めを果たしていますので、どうやら、メイントレンドに復帰したようです。先週末のNY市場も急落をしており、双方で共鳴しあって下落する可能性もあります。来週は弱いという予測をしています。PS:画像をクリックする…

小幅の陽線。

今週の動きは結局、小動きだったということなのですが、こうしたコマのような形にこの段階でなりますと、どちらへの動きもありえます。さらに↓へ行く場合では、抵抗線タッチを狙うでしょう。戻る場合は2〜3週、小さい戻りとなるケースがあります。前者の場…

戻りはなさそう。

どうやら、来週は、現在の水準より下にある抵抗線に近づく展開になりそうです。かなりの下落スピードですね。こうなると、抵抗線まで下がってリバウンドしたところを叩いた方が良さそうです。もっとも、来週、一部の売り建玉をして、その後、抵抗線でリバウ…

下げ継続!

先週で戻っても良かったと考えていたのですが、下げが進行してしまいました。すでに6週の下落になっているので、いつ戻ってもおかしくはありません。一方で、来週・再来週、抵抗線Bまで下落が進行してから戻るケースも考えておく必要があると思います。も…

ボラタイルな相場。

下げが始まって5週が経過していることと、重要な抵抗線まで下落していることから、来週・再来週は戻りの可能性を考えています。もっとも、相場はすでに、東北大震災で突っ込んで戻った日本崩壊ゾーンの水準にいますので、下落が加速してしまう可能性もあり…

下に切れ出した。

下の窓を切ってきました。相場はメイントレンドの下降トレンドに回帰したようです。ただし、米国国債のデフォルト懸念で下がっている部分もありますので、その問題の推移を見てから、売り参入でも良いとは思います。PS:画像をクリックすると少し大きくなり…

レンジ内取引。

現在、上の窓と下の窓とどちらにもブレイクしていませんので、様子見です。状況としては、下の窓のところで一旦反発したというのが今週の状況だと思います。週足のトレンドは上向きですが、月足は下向きだと思います(レンジの中で下へ向って行く動き)。し…

上なのか?下なのか?

恐らく、窓1を上に抜ければ、長期陽転の可能性が高まり、窓2を下へ抜ければ、メイントレンドの長期下降トレンドに逆戻り、と、いう考えで良いと思います。したがって、現在は様子を見るしかないということになります。PS:画像をクリックすると少し大きく…

まいったな・・・。

震災後の高値を抜いて来ました。上にある窓を抜けるかどうかで長期上昇できるかどうか決まるでしょう。PS:画像をクリックすると少し大きくなります。

売りも危険か・・・。

どうやら、安全域まで戻って来たといえそうです。週足も陽転の可能性が出ていて、これでは売り参入は危険です。試し売り玉があれば、解消しておくしかないでしょう。PS:画像をクリックすると、少し大きくなります。

夏は暑いけど、相場は・・・。

相場はまたもや戻りに入ったようです。と、いうより、緩やかな下降はあるのだけれど、一定のチャネルの中で動く相場ということでしょうか?これではどうにもなりませんね。個別銘柄で対応するしかなさそうですが、ガツガツ動いても手数料を取られるだけかも…

中国はどうするのだろう?

震災後の安値(03/15 725.90)より大きく戻り、緩慢な下げを演じている東証です。そこで、その後の振幅を薄紫色の線で結んでみました。そうすると、徐々に振幅が小さくなって下落していることが分かると思います。振幅が小さくなるのは、その後に比較的大き…

未曾有の危機の可能性。

今回は、TOPIX週足チャートよりNYDOWのチャートの方を見て欲しいのですが、重要な安値を切って来ました。これでは、金融緩和処置を打ち切ることができずに、金利を下げる政策を継続させなければならないと思います。もしも上げてしまえば、相場はクラッシュ…