2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上値をはらう形。

今日の東証は上昇しました。重たくなる水準でしたが、消費税の延期もあったせいか、上値を払う形での上昇となり、さらに、期待が持てそうな展開にはなってきました。今週末で週足罫線が完成するわけですが、この調子なら追加買い対処に変更できるかもしれま…

中期的な円安方向への流れ。

今日の東証は上昇しました。為替が円安気味に推移したのが大きかったと思います。中期的な円安方向への流れが出ているようです。安倍首相が、増税を2年半見送る方針を固めたようです。経済実態からすれば、当然の話ですが、アベノミクスの失敗と批判を受け…

米国のチャートが良くなり始めた?

今週のチャートはココ。今週の罫線は、陽線となりました。やはり、窓の水準で強い抵抗を受けている感じで、頭が重たい展開となりました。ただ、4週間前より、漸次、下値が切上がる形なので、いずれは、この窓の水準を上にブレイクしてくれるのでは?と、期…

今はリーマンショック前夜なのか?

安倍総理は今の景気実態を、リーマンショック前夜、と、形容して消費税増税を見送る方針のようです。個人的な感想としては、今は前夜ではないと思います。しかし、一方で、だからと言って安心してしまえば、すぐさまリーマンショック級の景気減速に見舞われ…

いよいよ、サミットが始まる。

今日の東証は前日とあまり変わらない水準で終了しました。昨晩の海外市場で、米国の原油の在庫が減っていることを好感し、原油価格が戻した結果、米国株式市場も堅調に推移し、結果的に、日本株も上昇した、と、いうことのようです。さて、サミットが始まり…

上昇は大きかったのだが。。。

英国がEU離脱の是非を巡って、国民投票を行うようです。これが、来月の23日となっており、離脱が可決すれば、円高が進行する可能性が高く、市場でも関心を集めつつあるわけです。世論調査では、残留派は44%、離脱派40%で、残留派がわずかに上回って…

パッとしないよね。

今日の東証は下げました。う〜ん、パッとしない相場ですねー。大きな流れでは中長期投資家としては、保合の真っ只中なので、どうにもなりませんね。サミット関係もあまりうまく行っているようにも思えず、パンチの効きくような材料も見当たらない状況です。…

きっかけが欲しい!

今日の東証は前場下げて、後場戻すという展開でした。G7(財務省・中央銀行総裁会議)での結果に失望した売りが前場出た一方で、後場は、押し目買いってことになったのでしょう。つまり、地合いそのものは、そんなに悪くはないわけで、やはり、きっかけ待…

中期的にはこれ以上の円高にはなりにくいチャートではないか?

今週のチャートはココ。今週のTOPIX週足罫線は陽線になりました。先週の罫線の上髭部分で今週の罫線が推移しました。赤丸で囲った部分の窓を埋めてきていることや、ドル円が中期的に円安方向なのではないか?と、いうチャートを示していますので、これを合わ…

為替は円安方向に??

今日の東証は上昇しました。今日は週末なので、週足が完成しました。それによれば、悪くはない形です。全般的に、先週できた罫線の上髭の範囲での推移でしたので、先週の上髭は頭の重たさの確認ではあったのですが、一方で、今週、陰線とならず、しかも、先…

為替を注視。

今日の東証は終値ベースで、前日とほぼ変わらない水準で終了しました。株の話とちょっとずれますけど、ドル円の週足トレンドが上向きに変わるかもしれません。結局、輸出企業などに恩恵があり、少し遅れて内需企業にも、影響があるので、注視しています。円…

きっかけ待ちか?

今日の東証は全体的に多少の上下はあるものの、動きが小さくなってきました。相場が煮詰まってきているせいか?値幅が小さくなりつつあります。簡単に言えば、次の大きな動きの準備に入った、と、いうことでしょう。もちろん、どちらに動くかは、神のみぞ知…

保合いは煮詰まりつつあるようだ。

今日の東証は上昇しました。結局、週足でできた直近の窓の水準で抵抗を受ける形での保合いとなっています。先日まで、トレンド転換の可能性の方を大きく考えていたのですが、若干、そうではない、と、いう方向に考えが移りつつあります。したがって、この保…

このブログのコンセプト。

実際、このブログを、どう参考にしようと、読み手の勝手なのですが、一応、コンセプトはあります。相場で儲けるためには個別銘柄を主に見るのは当然なのですが、実際のところ、個別銘柄の多くは中長期的には同じような時期に上げはじめ、同じような時期に下…

チャートは頭の重い形になりました。

今週のチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、上髭の長い形の陽線となりました。陽線ではありますが、窓の部分で抵抗を受けて、頭の重たい展開となったことを示唆しています。つまり、相場のトレンドは、上向きの可能性はあるものの、一方で、下向きに変転しつ…

相場に関係あると思われる政治日程。

今日の東証は下落しました。さて、政治日程的には、いよいよ天王山が近いのかもしれませんよね。今後の日程をまとめてみました。それが以下です。2016年5月26日〜27日:首脳会議(三重県伊勢志摩)サミットで財政出動の共同声明?2016年6月15日〜16日:日銀…

保合が続くのか?

今日の東証は上昇しました。依然として、頭は重たいものの、サミット後の上昇に期待する向きもあるのでしょうね。それだけに判断が難しくなっています。この状況で中長期買い方としての対処は、やはり、多少の保有玉を確保しつつ、様子見しかないでしょうね…

やはり、ここから上の水準は重たくなるようだ。

今日の東証は前日比小動きの展開でした。朝方、高く始まったのですが、前場終了近くなるにつれて、値を消す展開になりました。やはり、この水準から上には強めの抵抗帯ができているような感じです。この抵抗帯を超えたことが確認できた時点で、中長期売買と…

今日は戻った。正念場はここから上。

今日の東証は上昇しました。円安に戻ったことが大きかったと思いますが、先日できた窓の部分を埋めることはまだできてはいませんので、チャートが良化したとは言い難い状況ではあります。問題はこのあと、さらに引き上がれるのか?にかかっていると、思いま…

どうしたもんじゃろのー。

今日の東証は上昇しました。為替が多少とも、円安方向に推移していたためでしょう。ただ、チャートを好転させるほどには、戻っていない状況です。もちろん、対処に変更はありません。ゴールデンウィークも終わり、季節は初かに向かっているわけですが、相場…

週足チャートは急激に悪化。

今週のチャートはココ。今週の罫線は陰線になりました。相場のリズムは、AとBによるW底なのは事実なのですが、今週の罫線が完成した段階で、窓ができてしまいました。この形状はチャートの形としてはあまり良くない傾向にあります。と、いうのも、窓が上…

金融緩和が効果的ではない事情。

憶測でしかないのですが、日本にとって景気回復のベースとして政府が考えているのがTPPではないか?と、思います。日本はそもそもが、国民性からして、ため込み体質ですから、消費性向がアメリカなどより遥かに小さいわけです。資金の市場への投入が1あ…

一旦、引くかな?

今日の東証は下げました。ザッと、低PER・低PBRの銘柄をスクリーニングして調べてみたのですが、週足の悪化している銘柄の多さにいささかびっくりしています。日銀がここで追加の金融緩和を見送った、と、いうことは、基本的にはデフレ容認ののろしが…

財政政策しかない。高橋是清を思い出して欲しい。

金融緩和はそろそろ限界にきています。やはり、高橋是清がやった、80年前の国債の日銀引き受けによる補正予算を毎年組むしかなさそうです。たしかに、理論上はマイナス金利はどこまでも引き下げることは可能ですが、銀行などが承服しないでしょうし、国民も…