2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

押し目形成の時期は近いかも。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。円安進行が原動力となった感がありますよね。問題は、今後ですけど、おそらく、強い抵抗線となるのでは?と、思われる水準を3つほどあげておきます。ちなみに、Bは、抵抗線というより…

日銀、白旗を上げる。

物価2%の達成目標を、2019年に据えていた日銀が、この期日目標を消してしまいました。やっぱり、こうなったか。。。と、いう思いの人も多いと思います。しかしながら、相場でも良くあるのですが、もうはまだなり。まだ、もうなり。と、いう格言にあります…

為替109円台。

今日の東証は、上昇しました。為替が円安傾向にあることを手がかりにして凍傷は堅調に推移しました。米国の保護貿易的政策の影響で、米国の実質金利が上昇し、ドル高が進行、その影響で円安となっています。そもそも米国は、ドルを刷れば世界から何でも買え…

最近、円安気味ですね。

今日は、都合で、前場終了段階での投稿になります。昨晩のNY市場が比較的大きめの下げだったことが影響していますが、一方で、円安気味の展開もあって、東証は、NYほどの下落にはなっていません。結局、上値は重たいが、下値も固い。と、いう風に、レン…

下値はかたそう。

今日の東証は、高く寄付前場中ごろまで安く、その後、再び切り返す、と、いう展開でした。たしかに、上値は重たいものの、下値もけっこうかたい。打たれても打たれても、復活してくる。そんな相場つきですね。結果、緩やかなな上昇トレンドのような、保合い…

なんか重たいですね。

一応、週足の陽転は果たしたとは思っているのですが、いかにも、上値が重たいのには、変わりありません。やはり、起爆剤は欲しいところですが。。。もっとも、悪材料はあるにしても、当面、大きな問題とならないかもしれない。と、いう市場の都合の良い解釈…

微妙なところもあるが。。。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。TOPIX的に言えば、かろうじてのA点越えなので、一応、変形Wボトムの完成にはなりますが、わずか0.1ポイントなので、実質、誤差の範囲内の可能性もあります。そこで、他のの代表的な…

対処の変更をしようと思います。

今日の東証は、小幅な値動きでした。さて、今日は週末ですから、週足の完成を見る日なわけですが、微妙な部分もあるのですが、13週線も上回ってきたこともあり、中期的なトレンドに変転の可能性を感じます。ただ、全力で買え!と、いうほどでもなく、とりあ…

日米首脳会談。

今日の早朝、日米首脳会談の全日程が終了しました。<北朝鮮問題>トランプ政権:非核化。拘束されている米国人の釈放。安倍政権:非核化。ミサイル開発の中止。拉致被害者の解放。<貿易問題>トランプ政権:2国間FTA。安倍政権:TPP主導。北朝鮮問…

けっこう上昇しましたね。

なんか22000円超えてきましたねぇ〜。週末どうなるか?が重要ですが、調子は良いです。上値を払い始めましたので、期待が上がってきますね。対処に変更はありません。<今日までのところの基本的な対処>中期<買い方>銘柄の選定と監視。ただし、少量のポジ…

しばらく続きそうな小動き。

だんだん、値動きが小さくなってきました。大きな動きが出るのはしばらく先になると思います。この調子だと、早くて梅雨明けくらいには。。。なんて思ってますが、実際は起きてみないと何とも言えません。中長期の場合なら、少なくとも、週足の陽転が必要に…

煮詰まる市場。

http://news.livedoor.com/article/detail/14580841/トランプ大統領はTPPに復帰したい?でも日本は警戒―中国メディア現段階では、おそらく、トランプ政権は、中国への圧力として、TPPを使っている部分もあるでしょうけど、アメリカ一国だけで、現在のアメ…

上値が重たい。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。現在の水準をもう一度確認してみますと?赤丸で囲んだ、窓の水準が抵抗線(サポートライン)になっていて、ここを一旦、下待って、C点にまで達した後、戻りに入っている状況ですが、今…

徐々に切上がりつつはあるが。

今日の東証は上昇しました。徐々に切り上がって来てはいるものの、上値は重たい展開です。とりあえず、この重たい水準が超えられないと、本格上昇につながりにくそうなのですが、インパクトのある好材料が欲しいところですね。ところで、外国人が3月4週と…

小動きですね。

今日の東証は小動きでした。225先物の30分足を見ると、ドーンと上がって、じりじり下げる、と、いう展開を繰り返しながら、一方で、日足や週足などの時間足等よりは長めの足は、じりじり下値が切り上がる傾向は続いています。ただし、上値が重たいので、だん…

トランプのシリア攻撃。

https://mainichi.jp/articles/20180410/k00/00e/030/215000c米国 トランプ氏、シリアへの軍事行動「今夜にも決断」一方で、https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-10/P6ZLYI6S972801トランプ大統領、関税や障壁に関する習主席発言を称賛−緊張…

上値は重たそうだが、下がれば、買ってくる主体もあるようだ。

今日の東証は、小幅高でした。現水準から、少し上の水準辺りまでが、比較的強い抵抗帯らしきものがあるようで、どうしても、株価はここまで伸びてくると?上昇ピッチが鈍って来るようです。円相場も、長期円高に流れてはいるのですが、円高方向への流れも緩…

後で評価される?TPP。

今日の東証は上昇しました。先週、金曜日のNY市場が大きく下落したのですが、NY市場は2%以上の下げに見舞われた割には、東京市場は、逆になりました。市場は、国際的な経済環境の大きな枠組みが変転することは予期していると思いますが、それが、日本…

年足を見てみました。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。ただ、上下の髯が長いので、かなりの気迷い気分が台頭している感じではあります。さて、今日のお話は、TOPI年足のお話です。チャートはTOPIX週足チャートの下に示してあります。わかりや…

一進一退の動き。

今日の東証は、比較的小動きでした。大きな動きが収まり、次へのステップを準備中、と、いうところでしょうか?ところで、財務省のいわゆる”モリカケ”問題ですが、この影響で、財務省の力が弱まり、首相官邸サイドの力が強くなるのでは?と、いう観測も流れ…

自由貿易のやりすぎ。

自由貿易の推進は、世界平和のなんたらかんたら。。。この常識とも言える洗脳は、第二次世界大戦の遠因となったのが、当時の列強がとったブロック経済にあったためですが、自由貿易のやりすぎが正解であるかどうかは、また、別問題です。自由貿易はそれぞれ…

対処を若干変更しました。

今日の東証はまちまちの展開でした。今日は特筆すべき状況がありました。J-REITが頭をもたげ始めたことです。長期的にはトレンドが横ばいに変化はないと思いますが、しかしながら、中期的なトレンドが、上の方を目指しているような動きをしています。もちろ…

米国がいつ、TPPに戻ってくるか?

今日の東証は下落しました。NY市場の急落が影響して下げた感が強いですね。日本の景気も、少しお疲れ気味の指標も出ていることも影響していたとは思います。その中で、重要なのが、人手不足感による企業収益の悪化懸念、と、いうのがありました。ん?景気…

国運。

<明治維新後のサイクル>(1回目)明治維新 1868年↓36年日露戦争開戦 1904年↓35年大東亜戦争開戦 1939年(二回目)大東亜戦争開戦 1939年↓34年名目経済成長率の2回目のピーク 1973年↓38年東北震災 2011年あくまで個人的な考えですが、日本にも国運という…