2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月足がY波動。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、ほぼ十時線となりました。気迷いですね。また、今週は9月の月末も含んでいますので、9月の月足が完成しました。中段のチャートがTOPIXのものですが、3段上げの後、長期の保合いとなっています。しかも、…

小池劇場。

勝負勘が鋭いと言われる小池さんですが、今回も民進党をほとんど解体して、一定数を自分の政党に吸収してしまうことになるのでしょう。ただし、小池さんの政治手腕については、東京都の豊洲の問題も片付いていませんので、今一なのかもしれませんが、改憲に…

年初来高値。

今日の東証は上昇しました。じわじわ上がってきていますね。米国株が堅調なおかげ?ではあると思うのですが、しかし、米国株は長期的に見て、調整がない状況で上昇し続けているのが気になります。したがって、対処に変更はありません。始まりの歌(緑黄色社…

北朝鮮は、もう、ぼろぼろ?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000005-asahi-int”北朝鮮レーダー未稼働、深刻な電力難原因か 米機飛行時”まず、米軍が進攻してきても、それを探知できません。そして、妨害電波によって指揮系統を麻痺させた上で進攻するでしょうから、そも…

アメリカへの挑戦者(9/26分)。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8509.php”イラン大統領、ミサイルシステム強化明言 トランプの批判一蹴”結局、北朝鮮の冒険を許せば、イランのような国が増えてくるのは必然で、その顛末は、超大国としてのアメリカの終焉になり、…

白頭山の噴火。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000004-cnippou-kr「北地震、6回目の核実験関連…白頭山火山が爆発するかも」問題は、今回、噴火があるとすれば、その規模です。1000年前の噴火では?https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20170505-00…

河野大臣、北朝鮮断行を世界に要求。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092200342&g=pol”河野外相、北朝鮮との断交要求=160以上の国々に”<北朝鮮と国交がある国・ない国・大使館設置国の全リスト(50音順)>http://asean-info.net/jijilog/17022201-north-korea-diplomatic-relation…

出口戦略の発動できる条件。

日銀は金融緩和の出口戦略の条件として、物価2%としているわけですが、仮に2%になった場合に、財政規律がしっかりしていて、現在の国債発行高が減少に転じているならば、国債の買い入れをすぐさま中止。逆に、国債を市場に売却することも可能になります…

避難。

今日の東証は上昇しました。今日の上昇は為替が円安に振れていることが大きかったようですが、FRBが金利の引上げを据え置いたことを好感した模様です。米国では、金利の先高観が強く、ドルの実質金利の上昇観測が円安を誘発したようです。ただし、米国金…

ロケットマン。

http://www.bbc.com/japanese/41329673トランプ氏、初の国連演説 「ヘイトスピーチ」と批判も日本では、ネットなどでは、”かりあげ君”とか、”18号”とか、揶揄される北朝鮮の金正恩ですが、トランプ大統領は、ロケットマンと、呼んだそうです。これに対して、…

大きく上昇。

現在、トランプ大統領の支持率は30%〜35%、と、いうところだそうです。結局やれたのは、脱退・離脱・オバマ政策の否定が主で、新しいアメリカを作って行くような具体的な政策が法として結実していません。ただし、主要メディアがめちゃくちゃ叩いてこの支…

TOPIXは、良くなった、と、思うが。。。

今種のTOPIチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。TOPIXは、保合を下に崩れた格好になっていたのですが、再び、その保合を上の方に崩してきました。トレンド判定ということならば、週足トレンドは上。と、いうことにはなるのでしょうけど…

週足チャートが良くなる?

今日の東証は上昇しました。どうやら、週足レベルでは陽転の可能性が濃い形になってきました。ただし、米国株の長期の日柄などのことを考慮すると、中長期での買い方になるのは難しいのでは?と、考えてはいます。そこで、対処は短期買い方でつなぐしかなさ…

激怒するアメリカ?

http://taharasoichiro.com/cms/北朝鮮のミサイル発射・核実験の背景にある、「報道されない事実」とは?「(抜粋)なぜ、アメリカはこうも強硬なのか。それは、アメリカは北朝鮮に激怒しているからなのだ。2003年の6カ国協議で、北朝鮮は核開発をしな…

週足チャート。

今日の東証は上昇しました。週足のTOPIXチャートが今週において完成してみないと何とも言えないところもあるのですが、わりといい形に底打ち形成のような形にはなっています。米国の長期の日柄から考えると、長期で買うことは難しいのですが、短期でなら買い…

制裁にならない制裁。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011136021000.html国連安保理 新たな北朝鮮制裁決議を全会一致で採択ロシアも中国も北朝鮮の核開発の協力者でしかないですね。まー挑発が止むことはないでしょう。一方で、北朝鮮を核保有国として認めると、核…

制裁。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASGT11H01_R10C17A9MM0000/安保理、制裁決議へ交渉続く 北朝鮮「米に相応の代価」 北朝鮮への制裁内容がもうすぐ決まるわけですが、石油の禁輸処置が決まり、それが、完全に履行されるなら、北朝鮮は干上がることになり…

やはり、保合。

今週のチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線となりました。チャートに書入れましたように、保合のような緩やかなトレンドであった相場を下に切ってきましたので、緩やかな下降トレンドには違いないと考えられますが、トレンドが出ている、と、いうより…

軟調な展開。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20160723-00060288/”ヘリマネを決めるのは日銀ではなく政府”黒田総裁の任期も迫っているわけで、後任人事が注目され始めていますが、黒田の後も黒田、に、なる可能性が高くなってきているようです。また、黒…

日米経済対話。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-17/OOJPP26JTSEA01”日米経済対話は「相当ハード」な交渉に、円高不可避”まー、予測される話なのですが、当然、相場にはマイナス要因です。為替は現在のところ、週足ベースでは円高トレンドではあるものの、…

BIG WEEK。

http://reroreroponch.com/2017/09/05/post-5988/”トランプがBig week(ビッグ・ウィーク)と戦線布告?”BIG WEEK、と、いうのは、第二次世界大戦中に米国によるドイツ空爆の作戦の名前ですが、今回、北朝鮮に対して、この言葉を使って威嚇をしたわけ…

歴史の大転換。

アメリカが北朝鮮を核保有国として認めた場合はどうなるのでしょうか?当然に、世界中に核保有国が雨後のたけのこのように出てきます。その場合、アメリカとうまくやって行こうとする勢力ばかりならいいですが、アメリカに挑戦する勢力が必ず台頭し、それに…

落としどころがどんどんなくなる北朝鮮。

と、いうか?北朝鮮とアメリカの出来レースという見方もあるわけですが、アメリカは北朝鮮と取引をする全ての国との貿易を止めようしている、と、いう報道もあるわけで、北朝鮮の存在の可能性そのものがどんどん失われてゆくように、北朝鮮自身が仕向けてい…

年足をチェックしてみる。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIXチャートは、陽線になりました。おそらく、トレンドは上向きにはなっていないものの、どんどん下がってしまうような気配は今のところは出ていません。結局、保合の後は保合になってしまっているようです。次に、月…

どうも全体としては動きがないですね。

こんな調子ですでに10ヶ月となりました。TOPIXの月足チャートは段々畑のような形になっていて、時折、上昇するのですが、結局それが継続せずに、また保合いになる。の繰り返しです。米国の方はと言えば、月足ベースで下値切上げが10本となりました。さすがに…