2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終稿になります。

今週のTOPIXは、結局、陰線で終了しました。保合いの様相を呈しています。直近の1で示した高値から2へ急落したわけですが、ここから戻って4週間経過しましたが、まだ、1を奪回できていません。これは、あまりいい形ではないことは事実です。今後、越える…

んーーーー。

今週のTOPIXは陽線になりました。この雰囲気ですと、とりあえず、横ばいかな?とは思います。つまり、トレンドが明確ではない、と、いうことです。こういうときは、より、トレンドが明確に出やすいより長い期間の足を見るのがセオリーです。下のTOPIX月足を…

バブル時代との奇妙な一致。

米国市場なのですが、現在、株価時価総額/名目GDP=148%なのだそうです。日本のバブルのときが、株価時価総額/名目GDP=140%だったそうで、その関係もあってバフェットは買っていないそうです。https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/fx…

保合になってしまうのか?

今週のTOPIXは陽線になりました。しかし、戻りが大きかったために、トレンドは下向きのままでしょうけど、今後、保合相場になってしまう可能性もあります。投機で儲けるのが相場の基本である以上は、どっちかに傾いてくれた方が都合がいいのですが、そう簡単…

陰転ですね。

今週のTOPIXは大陰線になりました。抵抗線Aを下回っていますので、大勢下降トレンドと言えるでしょう。来週は戻りを試す展開を予想していますがA点辺りの戻りがあってもおかしくはありません。もちろん、そこまで確実に戻れる、と、いうことではありません…

夏休みですね。(その4)

今回のお話は、長期・中期・短期のお話です。みなさん。長期って具体的にどの程度の期間か分かりますか?1年ですか?2年ですか?10年ですか?そうなんです。この長期投資・中期投資・短期投資、と、言っても定まった期間はありません。それを何となく世の…

夏休みですね。(その3)

さてさて、ここまでトレンドについて、いろいろお話してきたわけですが、では、それが一体何なんだよ!と、いうことになると思います。と、言いますのも、そんなこと言われたって、そもそも、相場で儲けることには直結しないだろう?と、いう話ですよね。こ…

一旦、総撤退。

今週のTOPIXは、上髭の長い陽線になりました。陽線ではありますが、A点を越えたのは一時的で、そこで抵抗を受けた形です。一方、下の方のチャートは、NY市場のS&P500種株価指数です。時系列的に並べて、上のチャートでA点はA´B点はB´に、当たります。…