2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長い保合。

今日の東証は下げました。相変わらず、保合が続いていますが、今回の保合が始まったのが、去年の12月ごろですから、だいたい、4ヶ月程度が経過しています。この10年程度の今回と同じような保合期間を月足ベースで見てみますと、だいたい。4〜6ヶ月で上か…

今は景気が良いの?悪いの?

2015年アベノミクスの期待が高まったころを基準に考えると、消費支出:右肩下がり。景気動向指数:右肩下がりながら、現在は、上向き加減。金融:貸出件数の減少の一方、マネーの増加は著しい。住宅建設投資:右肩下がり。物価:横這いだが、企業物価は下が…

明日は3月決算、配当落ち日。

今日の東証は上昇しました。自律反発。。。と、いう都合の良い言葉で今日は解説されるでしょうね。まー、配当取りのために、一時的に売り玉が解消されて上がった。そんな感じではないでしょうか?利回り的には悪くないものもありますしね。まー、そういうわ…

際限のない袋小路?

今日の東証は下げました。海外市場で円高の流れとなっており、それが、日本株安に波及したようです。もちろん、保合の流れの中での下げですから、長期トレンドが崩れている、と、いうわけではありませんが、あまり、良い動きでもないことはたしかです。この…

保合から脱出できないなーーー。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、陰線になりました。陰線は先週に引き続き2連続でもあり、基本的には保合ではあるものの、下降トレンドが生じている恐れもあります。一方で、赤い線で示しましたように、緩やかな上昇基調も残っているようで…

変化なしですねー。

今日の東証は円安で戻しました。結局は保合の動きの中で、戻したにすぎませんが、トランプ仕事してないショックとでもいいますか?具体策に乏しい現実に市場が催促したような恰好です。おそらく、公的資金なども入っていたのでしょうね。昨今は籠池氏の発言…

反発力弱い。

今日の東証は小動きでした。19000円の水準で大台を割れたり、戻したりと、その水準での攻防になっていました。昨日の大幅安の後でしたが、ほとんど反発の気配がありませんでした。トランプの政策の具体化については、市場の疑念はかなり大きなものなのでしょ…

トランプよ。具体的政策を早くきちんと決めろ。

今日の東証は比較的大きな下落となりました。トランプがカチッと決められないので、米金利が下落、円高ドル安になりました。う〜ん。なんか下げましたね。基本的に短期的な足は悪くなりました。今月の月足次第では、上に抜けそう?と、いうことも書いていた…

長期チャートの上昇トレンドは不変だが、それにしてもパッとしない相場。

海外市場が安かった関係で、東証も安く始まりました。その後は多少戻したわけですが、それにしてもパッとしない相場が続きます。決算が近づいている銘柄が多い3月ではありますけど、相場が大きく上昇してくれる要素があまり感じられない今日このごろです。…

月足で見ると、上値を越えつつある。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、陰線になりました。週足で見ると、保合を脱していませんが、月足で見ると、上値にある抵抗線を越えつつあるのがわかります。しかも、4回目のトライになっていますので、絶対ではありませんが、いつもより、…

証人喚問。

例の森友学園の問題。安倍政権を揺さぶりつつあります。http://toyokeizai.net/articles/-/163508この問題を発端に、安倍政権の求心力が失われると?アベノミクスは頓挫。株価にもいい影響があるわけでもなく、やっかいです。一方、安倍政権は窮地に立たされ…

日銀動きなし。

http://jp.reuters.com/article/fomc-decision-idJPKBN16M2PR”米FRB追加利上げ、景気先行きに自信 引き締め加速は示唆せず”結局のところ、追加利上げが早急になされる可能性は低くなっていますので、必要以上に買われていたドルが売られて。結果、円高に…

日銀政策決定会合。

今日と明日、日銀の政策決定会合が行われますが、見てるだけ。。。にはは、変化はないようです。当たり前ですが、すでに日銀の政策として残されているのは、政府とタッグを組んだ、ヘリマネくらいしかありませんので、当然と言えば当然でしょうけど、何とか…

起爆剤は、韓国動乱?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000014-ykf-int”朴氏失職で韓国「内乱」の雰囲気”朝鮮人は昔から自国の統治能力が欠如しているようで、中国などから度重なる侵略を受け、近年では、ロシアと日本の力を利用して近代化を図ろうとしたのもつかの…

TOPIXは、高値圏。

今日の東証も小動きでした。東証1部については、全体としては、動きは少なかったようですが、REIT指数がようやく反発の兆しが出てきました。もちろん、強い方向感が出ているわけではないので、単なる訂正波動に過ぎない可能性もあります。全体的に、だんだ…

実に惜しいチャート。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。まず、オレンジの線で示しましたように、週足の方向性は緩やかな上昇基調を描いていますが、保合の範囲を脱している、と、いう雰囲気ではありません。ただし、今週と先週の罫線を比較する…

サウジ国王来日。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232594サウジの国王が来日するそうです。以前は石油、売って下さい、お願いします、の日本でしたが、最近は石油価格が伸び悩み、お願いです。買って下さい、日本さん。ってことになっているようです。しかし、王族、1000人…

4度目のトライ。

今日の東証も小動きもみ合いでした。一応、月足で見たとき、4回目のトライにはなっているのですけど、今のところ、トライして上抜ける感じがありませんよね。たしかに、GANN理論では、4回目のトライは、大きく上昇する前兆として、注目はされています…

第二次朝鮮戦争は勘弁。

今日の東証はまたもや小動きでした。為替も株価も重たい抵抗線がすぐ上にあって、大きな材料がないと抜けない状況にはなっているようです。FRBの利上げが濃厚なためとは言え、利上げ後がこれでは気になりますねぇ〜。おそらく、政府は何をすれば良いかは…

はったり?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-27/OM0GHO6TTDS101”FRB議長の3月利上げ示唆に債券市場は冷静−はったりと見透かす”こんな記事を見つけました。これは知りませんでしたが、はったりだとしたら、相場が反応しないのは当然と言えば当然…

FRB、月内、利上げか?

イエレン議長が、月内利上げの可能性を示唆していることから、金利関係のマーケットは小動きになっているようです。もちろん、反応していない、と、解することもできますが、すべてを織り込んでいるとも思えませんので、アメリカの利上げ後、どういう動きを…

詳しく見ても、あと、一歩かな?

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、陽線となりました。上のチャートですと、わかりづらいので、下に拡大したチャートを示してあります。下のチャートで見ますと、上の抵抗線を越えたのか越えていないのか?微妙な水準であることが良くわかると…

春というには、まだ、早すぎたかな??

http://jp.reuters.com/article/usa-trump-trade-wto-idJPKBN169058”トランプ米政権、主権侵害するWTO決定従わず=USTR報告書”トランプは本気で保護貿易主義を前面に押し出すようです。ただ、日本が標的になるのかどうかは、まだわかりません。アメリ…

あと一歩かな?

http://jp.reuters.com/article/trump-speech-interview-idJPKBN168372トランプ大統領、まともな大統領と評価されたようです。たしかに、過激発言が多すぎて評判が悪すぎた結果、まともになっただけで高い評価を受けてしまう。これって、トランプの発射台を…

今月のTOPIXチャート。

今月のTOPIX月足チャートはココ。2月のTOPIX月足は、陽線になりました。チャートを見れば一目瞭然ですが、トランプ相場が始まったかのように見えたのが、A点を起点とする流れですが、12〜2月までは頭が重たいチャートになっており、すでに3ヶ月が経過して…

春近し??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000119-mai-bus_all”買いオペ事前公表…金利安定化を狙う”事前に公表していれば、金利変動はより、緩やかになる、ってことでしょう。その背景には、各国のナショナリズムの高まりにより、自由貿易に制限がかか…