2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NY市場が戻る。

今日の東証は上昇しました。米国市場が比較的、良く戻したことが良かったようです。今日は月末で、明日は週末ですので、月足・週足が続々と完成してきます。ここにきて、イタリア政局の混迷で、円高になったおかげで、日本株は1000円程度下げたわけですが、…

イタリアねぇ〜。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-28/P9GMKX6JTSEA01”日本株は下落、イタリア政治不安と円高嫌気−輸出、素材中心広く売り”これは、昨日の記事ですが、このイタリアの現状がどうなっているのか?と、言えば、https://mainichi.jp/articles/…

ちょっとだけ、対処の変更をします。

チャートは下に崩れ始めました。もちろん、中期的に崩れ始めた、と、いう話で、長期的でもありませんし、中期でも完全に崩れたわけでもない、と、考えています。米国株のチャートがことさら悪いわけでももありませんので、基本的には、円高のおかげなのです…

底練りが続く。

今日の東証は小動きでした。今日も対処に変化はありません。さすがに、北朝鮮がぐだぐだやっても相場の動きは鈍いです。他にインパクトのあるニュースもありませんので、小動き保合いとなります。<今日までのところの基本的な対処>中期<買い方>試し買い…

微妙な水準。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陰線になりました。為替が急な円高になった関係で、この2ヶ月くらいの間では、比較的、大きな陰線になった模様です。トランプの保護主義的政策の悪い部分がアメリカ経済に負の影響を与えることを為替市場は…

自動車25%関税。

https://mainichi.jp/articles/20180525/ddm/001/020/125000c”自動車、25%追加関税 トランプ氏、検討指示”「米政府は23日、自動車・同部品を対象に追加関税などの輸入制限を発動する検討に入った。」で、一方の日本なのですが、https://mainichi.jp/art…

円高。

今日の東証は、下落しました。基本的に円高を折り込みに行く相場だと思います。先のことはわからない、と、いうのが大原則ではあるのですが、短期で終わる可能性は、今のところ農耕だと考えてはいます。対処に変更はありません。<今日までのところの基本的…

北朝鮮リスクよりも円高でしょ!

今日の東証は下落しました。一言で言えば、円の巻き戻しが起きて、円高ドル安気味に推移したことが、その理由だとは重います。調整らしい調整があまりなく上昇してきているので、時間的な関係からすれば、この程度の下落であるなら、良い調整とは言えます。…

小動きでした。

今日の東証は小動きでした。為替の111円台まで円が売られています。米国株も上昇しており、三角保合を上に放れるなど、好循環が出始めています。対処に変更はありませんが、引き続き、基本的スタンスは、中期・買い方有利で良いのでは?とは、考えています。…

23000円台を記録。

今日の東証は、上昇しました。為替の円安が進行中で、相場は堅調に推移したようです。昨日もこのブログに書きましたが、為替の様相に変化が見られます。しかも、長期的な円安の可能性さえありますので、それが、東証に与えるインパクトは大きいと思います。…

やはり、為替に変化?

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陽線になりました。窓の水準と、過去の重要と思われる高値の水準から、今後の戻りにおいて、比較的強い抵抗を受けるであろう水準が、図の赤い線で示しまた、抵抗帯になると考えています。対処はこの抵抗帯を…

為替。

円安が進行中です。110円台後半まで円が売られていますが、111円台も視野に入ってくる勢いです。月末を見てからでないと、判断はしにくいところもありますがが、この水準で月末を迎えられるなら、長期円安の可能性が高くなってきます。つい先日、長期陰転の…

とりあえず、上がりました。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180516-OYT1T50022.html個人消費低迷、GDPマイナス…設備投資も減少まー、それまで上がってきていますので、一休み、と、いうところでしょうか?昨日は、このGDPに反応した感はあるのですが、今日は早速戻していま…

米国大使館、イェルサレムで本格稼動。

https://www.newsweekjapan.jp/mutsuji/2018/05/514.phpなぜ5月14日に米国はイェルサレムで大使館を開設したかー「破局の日」の挑発5月14日に開設とは、何とも挑発的です。イスラエル建国の日に米国大使館をイェルサレムに開設したわけですから。これで、パ…

米朝会談。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/050500174/この記事によれば、米国はリビア方式を北朝鮮に要求する見込みが強いようです。リビア方式とは、1.後発の核保有国に対して、核破棄を実行。2.核破棄が確認できたら、経済制裁解除。こう…

とりあえず、順調には戻ってます。

今日の東証は上昇しました。調子としては、悪くありません。順調に戻している、と、いうところでしょうか?ただし、1月の高値にどの程度の時間で到達できるか?によって、その後の展開は変わってくると考えてはいます。簡単に言えば、1.1月高値を突き抜…

対処の変更をしました。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。相場は現在のところ、抵抗線Bをかろうじて越えたところにあります。今後は、抵抗帯Aが目標になると思いますが、このBは、窓の水準にもあたっていますので、比較的強力なものだと思い…

NY市場のチャートが良くなってきた?

NY市場の代表的な指数である、S&P500の週足チャートが、三角保合を上にブレイクしそうになっています。まだ、週末にならないと週足が完成しないので、確かなことは言えませんが、期待の持てる形にはなっていると考えています。対処に変更はありませんが、…

為替の水準に注目。

今日の東証は小動きでした。相場も中休み的な動きではあるのですが、比較的堅調な展開ではあったと思います。最近、注目しているのが為替です。現在、109円台ですが、これが10円台となると、長期円安の可能性が出て来るとは考えています。その場合、東証にも…

調整止む無しかな?

今日の東証は下げました。6週間に渡って下値を切上げてきた東証ですが、日柄から言えば、この辺りで調整に入っても、普通の話だと思います。これは仕方ありませんね。注意することは、調整が調整でなくなったときのことです。まだ、そうはなっていないよう…

鈍い動きではありますが。。。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-07/P8DEIU6JIJUO01「米アトランタ連銀総裁:インフレ率、目標をある程度超えても問題ない」市場金利が上がってきても、しばらくは、放置する可能性がある、と、いうことでしょうね。そうなると、ミニバブ…

都合でお休みします。

すみません。

起爆剤は、やっぱりTPPかな?

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線となりました。ただ、実質、2日だけの週ですし、小幅な値動きなので、先週の付け足しくらいの感覚で良いと思います。今回は、東証・NY・為替の週足を同時に時系列的に見てみたいと思います。各チャ…

来週は3月決算銘柄の結果ピークに。

今日の東証は小動きでした。連休があるために、相場参加者も少ないために、小幅の値動きになっているようです。相場は、朝方から、若干売られ気味に推移していました。東証1部は、小動きとなり、チャートは悪くはないものの、上値は重たい雰囲気になってい…

小動きですね。

今日の東証は小動きでした。今日の東証は連休の谷間、と、いうこともあって、閑散な商いの中で、値幅が小さい展開でした。ただ、少し売られると戻す、と、いう展開には変化はなかったと、思います。北朝鮮問題が平和的に解決されるのでは?と、いう憶測が少…