2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みですね。(その2)

ウォール街のランダムウォーカーはみなさんご存知だと思います。この証明にときどき使われるのがランダムに発生させた数字でチャートを書いたら、普通の株式チャートと同じような動きとなった。と、いう証明の仕方です。もちろん、これにはかなりの説得力が…

膠着状態。

先週のTOPIX週足は、陽線になりました。直近の重要な安値B点からは、3週間の保合いです。もしも、上昇トレンドならば、そろそろ、保合いが終了しても良いころです。来週はA点を越えられるかどうか?要注目となるでしょう。対処は、総資金1/6のポジション…

夏休みですね。

夏休みですね。学生さんは夏休みに入っていると思います。社会人も休みに入っている人はいるでしょうね。なんか、今一、天気が良くないですねー。少し、みなさんのためになる?いやいや、そんなこと知ってるよ。かもしれませんが、夏休みの最初ということで…

地政学的リスク?景気?どっち?

今週のTOPIXは、陽線にはなったものの、調整色の強い形となりました。下のチャートは同じ期間の日足なのですが、赤丸で囲んだところは三尊天井(未完成)のような形となりました。前回の高値も三尊天井のような形となっており、買い方としては警戒を要する形…

為替におびえる。

今週のTOPIXは、高値と安値が両方とも切り下がりました。これで、この上昇相場は少なくとも、一服状態になったと思います。さて、この一服が単なる長期上昇相場への押し目なのか?それとも、逆向きへと向かうのかは、わかりませんが、一応、月足でのW底は確…

慎重に構える。

今週の東証は上昇しました。現状は、週足ベースで下値切り上げ連続7週となっています。そこで、2年分(アベノミクス実行後)の週足チャートの中で7週以上下値連続切り上げとなったケースについて調べてみました。それが、A〜Cで示した各局面です。A---…