2009-01-01から1年間の記事一覧

分岐点に近づく。

今週は続伸となりました。現在、長期下降トレンドという考えではいますが、窓の部分を埋め、さらに上に行くようだと、考えを変えなくてはならないかもしれません。PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。

判断しにくい展開。

TOPIXの週足は横ばいとなりました。ところが先週、日足はまたもや窓を埋め陽転してしまいました。判断は難しいのですが、陰転と陽転を繰り返す展開になってきたか、あるいは、上へ行こうとしているのかどっちかではないかとは思います。ただ一方で、長…

頭は重たそう。

まず、週足の方を見て下さい。大陽線で上方にブレイクしていますので、週足では陽転となりましたので、しばらくは、大きく下げる可能性は低くなりましたが、月足では依然として下降トレンドですから、本格的な上昇トレンドになったかどうかの可能性は、まだ…

意外に戻る。

先週、TOPIXの週足は大陽線となりました。週足としてはいい形です。ただし月足では陰転直後ですから、月足で見た場合は未だに下降トレンドの戻りから脱しているとは言えないわけです。もちろん、場合によっては3ヶ月以上の戻りになる可能性があります…

戻りはあるだろうが・・・。

抵抗線Aを割ってから2週目、直近の戻り高値のαの位置から、6週目になりました。25日騰落レシオも、東証1部で11/27現在、57.68です。おそらく、今週かあるいは来週には抵抗線A方向に向って、戻りに入るのでは?と、想定しています。PS:画像はクリック…

さらなる悪化。

抵抗線Aをとうとう割ってしまいました。もしも、月末この水準なら、二番底ではなく一番底の可能性もあります。PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。

さらに調整は続く。

今週は順調に下げてきました(オレンジの矢印方向)。おそらく、抵抗線A付近で一度は反発すると思いますが、あとは、海外市場次第です。海外は順調過ぎて逆に怖いくらいです。バブル退治を海外の金融当局がいつ始めるのか?それにかかってくるでしょう。P…

調整は続く。

先々週のαの罫線は下髭の比較的長い形になりました。下値でサポートを受けた形で、相場は戻っていることが分かります。先週(β)はどうなったでしょうか?先週のαの下髭の部分を下に抜けたかのような形になっています。つまり、先々週の戻りは帳消しになった…

アメリカ次第だが・・・。

図のように、チャートは良くありません。ここのところ、戻ってはいますが、再びメイントレンドに戻る可能性が出てきました。来週、このピンクの罫線のようになれば、週足でのメイントレンド復帰(下降トレンド)の可能性が高いと思います。ちなみに、このチ…

今回からTOPIXを中心にします。

今回から、日経225に代えて、TOPIXを中心に見て行こうと思います。さて、窓の周辺まで戻って来ましたが、今週は上髭の長い形になりました。基本的には、窓の水準が抵抗帯になって阻まれた形になっています。来週以降、今週の罫線の髭の部分を奪回できず…

日経平均の動きだけがいい。

上が日経平均の週足チャート。下がTOPIXの週足チャートです。日経平均は、窓埋め。TOPIXはまだですので、上昇復帰のための最初の一歩とはなってはいないと思います。まずは、両者が埋まってからが最低条件になると思います。PS:画像はクリック…

アイランドリバーサル。

α・βの窓がありますから、アイランドリバーサルの変形バージョンが出ています。引き続き調整の可能性が高いと思います。場合によっては急落かも・・・。これを覆すには、βの窓をまず埋めることが重要です。来春以降には民主党による増税の話が出てきますから…

2番底へ向かっているようだ?

抵抗線を割ってきました。2番底へ向かう可能性は非常に大きくなりました。もちろん、そうではない可能性もあります。当然、一番底の可能性も考えておくべきでしょう。PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。

TOPIXも検討してみよう。

上のチャートが日経平均の週足で、下のチャートはTOPIXの週足です。日経平均の方は、先週のダイヤモンドフォーメーションから、抵抗線Aと抵抗線Bに阻まれたボックス相場へ移行しそうです。一方、TOPIXは抵抗線Cを切るような勢いです。おそらく…

どんどん、動きづらくなる。

ダイヤモンドフォーメーションの場合、それ以前のトレンドがどうであれ、放れる方向は上・下、完全にフィフティーフィフティーと言えます。 したがって、その頂点に当たるⅠ・Ⅱの位置を越えるまでは、本格的に動けないということになりそうです。 PS:画像…

保合いなので、動けない。

今週も抵抗線A近辺での動きとなりました。対処について変更はありません。で現在はα・βという2点で跳ね返されて、抵抗線Aでは2回目のリバウンドとなりました。つまり非常に小さい範囲のボックスの動きです。ここでチャートを見れば分かりますように、ど…

理想の実現の仕方。

現在、民主党の政策に批判が集中していますが、これは当然で、痛みばかり押し付けられる人には生活が成り立たなくなる可能性があるからですね。民主党の代表的な政策で痛みを感じて、場合によっては生活が成り立たなくなる人たちはだいたいこうなります。高…

考え方は二つ。

見方は以下の2つです。1.起点から①〜③のところで三段上げで調整を経て、新たな波動に入った。つまり、④のところは新たな波動入り。2.形状からは4段上げで一旦は終了。したがって、かなりの本格調整に向かうか、あるいは下降転換。場合によっては6週間…

民主党の逆噴射政策(予算の凍結)。

民主党は麻生内閣で決めた補正予算の一般会計総額13兆9256億円のうち、未執行分の予算の執行を原則として全面停止する方針を固めました.一方で、マスコミは自民党の今後なんてことをやっています。マスコミは何故、この民主の逆噴射政策の問題点を指摘しない…

怪しい株式市場。外人はいったい何を考えているのだろう。

今日は選挙の日ですが、民主党圧勝の可能性、大増税を前提にした政策運営が始まろうとしているわけですが、株式市場は比較的堅調です。外人買いも継続しているようです。民主政権ができればやりにくいはずのアメリカがほとんど動いていないような感じなのも…

調整継続か?

ちなみにNY市場のチャートは見方によっては中期的な天井圏を指すという考え方もありますので、その点には注意しておいて欲しいと思います。PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。

調整か??

PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。

福田首相、辞任の真相と円安ドル高。

あくまで噂なのですが、少し前、福田首相が退陣したことがありました。あのとき、米国から1兆ドルの融資の圧力がかかり福田首相はNOと言いました。そのため、円高が進行したというまことしやかな噂がありました。そして、その全責任を負って福田さんは退…

調整か続伸か。

相場の調子は悪くありません。もちろん、調整の可能性はありますが、今のところ、対処の変更は必要はないと思います。PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。

戻り高値更新

戻り高値を上回って来ました。当然、新しい波動入りと考えて良いと思います。期待は増しますね。PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。

平沼グループ

今回は新党結成という話ではなく、「無所属の人」で集まってグループを結成したものもあります。平沼グループは、「外国人参政権反対」で健全な保守を目指すそうです。民主党に政権交代したら、外国人の移民が大量に行われ、その人たちに外国人のまま、参政…

メイントレンド復帰か?

上のチャートは日経平均の週足ですが、一度切った抵抗線Aを再び上回って来ました。 その他、NYなどのチャートも勘案すれば、メイントレンドに復帰したと見ていいとは思います。PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。

国民新党

民主党と連立する可能性が高い党です。ただし、民主党の売国政策には反対してくれると思います。もしも、民主党が衆議院で第一党となるのなら、その抑制政党としての価値は侮れません。自民が駄目なら、この党は候補とするのには良い党のような気がします。…

維新政党新風

この政党はイメージが良くないのですが、主張の多くは極めてまともです。かわいそうなのは、時々、在日朝鮮人(韓国人)から暴力を振るわれそうになったりしていることです。イメージとは裏腹ですね。http://blog.livedoor.jp/far_east_news/archives/568939…

幸福実現党

ご存知、大川隆法氏が創始者となっている「幸福の科学」を母体とした政党です。 宗教法人が母体となっていますから、公明党に似たところがありますね。党首は大川きょうこさんです。まー、理想を並び立てているのだろう?とも思いましたが、自民も民主も社民…