2017-01-01から1年間の記事一覧

大納会ですね。

2012/11から現在を見れば。日経平均 約2.4倍日経500 約2.7倍TOPIX 約2.3倍東証2部 約3.5倍JASDAQ 約3.3倍J-REIT 約1.6倍リーマンショック時から比べれば、多くの指数は、その後の高値までで3倍程度まで上昇しています。東証の長い歴史を紐…

トランプ駅。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00050061-yom-intエルサレムに「トランプ駅」…首都認定への感謝イェルサレムに駅を作るらしいのですが、イスラエルの首都に認定してくれたトランプの功績を称える、ってことなんでしょうね。なんか、このままど…

蘇る軍事大国。

http://www.sankei.com/politics/news/171226/plt1712260043-n1.html海自艦いずも「空母」へ改修 防衛省検討 最新鋭F35B搭載可能にいよいよ、始まったか。と、いう感じです。結局、東アジアの覇権をアメリカは日本に担当させたいのでしょうね。アメリカ…

完全に休暇モード。

今日の東証は小動きでした。すでに、休暇に入っている投資家も多いですし、独自の材料に乏しい東証でもありますから、海外の投資家がお休みになってしまえば、こんなもの、と、いう感じでもあります。国内には、キャッシュが唸るほどあるのに、その国の株式…

投資家は、すでに休暇に入っている模様。

北朝鮮への新たな制裁が決まりました。1.北朝鮮が輸入する石油製品等の9割カット。2.北朝鮮国外へ派遣されている労働者の送還は2年以内に行う。3.今後も挑発が続くなら、さらなる、制裁の強化。以上が決まりましたが、特に重要なのは、石油製品の輸出…

NY株次第。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。未だ二番天井模索の可能性は残っていますが、そもそも、日本株独自の材料には乏しく、さらに引き上がるめには、NY市場がどうなるか?を見た方が手っ取り早いです。状況を整理すると、…

小動きですね。

今日の東証は上昇しました。結局、CMEのダウ先物などが小幅高で推移していることが大きいわけで、日本株に独自の材料があるからではないでしょう。対処に変化はありません。米国市場(S&P500)は、2016年11月から、毎月下値を連続で切上げており、今月切…

重たい東証。

今日の東証は前場軟調、後場戻すの展開で、前日とたいして変わらない水準での大引けとなりました。前場軟調になったのは、昨日のNY市場が小安く推移したことによるもので、後場はCMEのダウ先物などが、小幅高になった影響が大きいと考えてはいます。結…

日本がアジアを支配する日。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-12-14/P0XG0I6KLVR501米減税で成長率4%超とトランプ大統領−イエレン議長は同調せず結局、イエレンは、「成長率は非常に大きくは伸びない」こんな発言をしています。つまり、景気が良くなれば、物価もすぐ…

やはり、日本株そのものは、それほど強くない。

今日の東証は小動きでした。NY市場が続伸したのですが、日本の方は動きが鈍くなってきたような感もあります。やはり、東証そのものが持つ材料は上昇させるには、ちょっと、物足りないのだと思います。頼みはNY、と、いうことでしょうが、そのNYは、上…

再び騰勢を強めるNY市場。

今日の東証は上昇しました。米国株のさらなる上伸で、東証にも良い影響があったようです。NY株はとまりませんね。止まるまでは、投入資金量を絞って、比較的短期でついて行くか?中期狙いの一発勝負で、こちらも投入資金量を絞って仕切るのを我慢しながら…

およ==э

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足罫線は、陰線になりました。形としては、2番天井になりやすい形で終了はしたのですが、下のS&P500(米国)の週足の赤い矢印の部分をを見ますと?陽線になっています。この違いは、金曜日、特に東証が引けた後…

後場、先物に買いが入る。

後場、日経225先物に買い物が入り、急速に切り返す動きとなりましたが、再び軟調になり、下げて大引けとなりました。TOPIXはそれほどの動きになっているわけではないので、外国人辺りからの注文でも入ったのかもしれません。ところで、NY市場は、短期的に…

3度目の利上げ(FRB)。

今日の東証は下げました。米国市場が小幅ではあるものの軟調であったのと、円高になったおかげで、東証も軟調な展開でした。気になるのは、米国が利上げすれば、ドルの実質金利は上昇するはずですから、ドル高円安になってもおかしくはありませんが、円高に…

日本株そのものは、それほど強くない。

今日の東証は下げました。NYダウの先物の夜間取引で、若干軟調になった関係が大きかったと思いますが、米国では若干でも、日本株にはそれ以上のインパクトがあるようで、最近の傾向として、米国がちょと下げると、日本株は大きく下げる。米国株が大きく上…

月基地計画。

https://mainichi.jp/articles/20171212/k00/00e/030/194000c米国 火星の有人探査指示 月基地建設方針、大統領署名http://www.sankei.com/life/news/171201/lif1712010010-n1.html政府、有人月探査を検討 米国の基地構想への参加念頭日本も、米国の月基地計…

寄付高、その後値を消し、再び上げる。

今日の東証は上昇しました。CMEのダウ先物などが堅調だったことと為替が円安気味なのを好感した買い物がじわじわと株価を押し上げた格好です。場中は寄付が高く、その後、利益確定売りにおされたものの、大引けにかけて盛り返した格好にはなりました。対処に…

NY市場は、再び新値をとってくるか?

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陽線になりましたが、天井圏で出やすいトンカチのような罫線であることと、為替はそれなりに円安方向で動いていたのですが、東証の反応が鈍かったことから、依然として、Wトップの形成過程の可能性を拭え…

GDP速報値の上方修正。

今日の東証は上昇しました。7〜9月期の国内総生産(GDP)改定値が速報値から上方修正されたことが大きかった模様です。ただし、東証の上昇の原動力であったNY株式が短期的にせよ、調整っぽい動きとなっています。通常の場合、短期的な動きにおける調…

大きく戻る。

今日の東証は上昇しました。トランプの中東政策の変更を反映して東証は昨日、大幅下げになりました。今日はその反動ではあるのですが、上昇しました。米国市場がほとんど反応しなかったことが大きかったと思います。しかし、この問題は長く尾を引きそうです…

中東がトリガーとなるのか?

イスラエルの現在の首都はテルアビブですが、イスラエル政府はずっと、占領地であるイェルサレムに首都を置きたがっていました。しかしながら、そこを首都にしますと、国際的には、ユダヤ教だけの聖地になってしまいかねません。ご存知のように、イェルサレ…

NY市場は材料出尽くし?

今日の東証は小動きでした。昨晩のNY市場は、減税法案の可決見通しがたったことから、大幅に上昇して始まったのですが、その後、利益確定の売りが増え、結果的に、材料で尽くし感が出る相場となりました。これを受けて日経平均は安く始まったのですが、そ…

意外に軟調な動き?

今日の東証は小動きで、比較的軟調な展開でした。米国の夜間取引では、減税法案が通りそう。と、いうことで、比較的堅調に推移していましたので、日経平均も100円以上の上昇を予想していたのですが、実態はそれほど強いものではありませんでした。世界の景気…

4段上げの最終ステージ?

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。引き続き、週足の方は、二番添乗模索の可能性が残っていると思います。仮に、そうだったとして、下のTOPIX月足チャートを見てみますと?現在は4段上げの真っ最中となっていて、1段・2…

最近の先物(夜間も含めて)一日のパターン。

最近、一日の動きで、徐々に上昇して、急落、と、いうパターンが繰り返されているような感じです。日本市場の持つ弱さと米国市場の持つ強さが一日の上下に反映されている感じです。今日も前場中ごろから30分で、100円以上の急落がありました。日本株そのもの…

REIT指数。

今日の東証は上昇しました。しかしながら、REIT指数は微妙な位置です。60月移動平均を上回って終了するなら。。。とは、思ってはいたのですが、この数値だと、オンラインですね。越えたとは言いがたいでしょう。おしいところです。来月以降に期待したいとこ…

良くなりつつあるREIT指数。月末を見る。

まだ、確定ではないのですが、REIT指数の長期チャートに変化が出始めています。このまま、良くなってくれば、中長期での投資も再開したいところなのですが、問題は、NY市場です。あまりに、上昇の継続が長すぎますので、今後、さらなる大きな相場がくる可…

米国市場のチャートからにじみ出る妙な安心感。

今日の東証は下げました。米国市場が軟調になると、どうしても、日本株もその影響を強く受けるようです。また、米国市場が軟調になると、為替も円高に振れやすくなり、それも影響します。かくして、米国市場が小幅安になっただけで、日本株は比較的大きな下…

NYの動きにより強く反応する東証。

今日の東証は下落しました。朝方は高く寄り付いたのですが、CMEのグローベックスが下げ始めると、値を消しました。特徴的なのは、S&P500の夜間取引が小幅安の段階で、日経先物がそれより大きく下げてしまうことです。アメリカ依存が過度に大きかった証拠…

騰勢の衰えないNY市場。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陽線になりました。ところで、ここまでの罫線の推移を見てみますと、1.赤の矢印の上髭の長い罫線。2.その翌週の比較的長い陰線。3.今週の戻り。この3つから、日本株のWトップ完成の条件は、より整っ…