2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。

今週のTOPIX週足チャートはココ。今週の週足罫線は陰線になりました。調整が2週目で確認されましたので、新年の1月は調整月間となる可能性があります。もっとも、月足にはそれほどの調整の感じはまだ出ていませんし、直近の安値から上がり出してまだ2ヶ月…

大納か〜〜い!!

今日の東証は小動きでした。今日で月末なわけですが、REIT指数の月足から見ると、長期陽転の可能性大だと思います。こうなってくると、不動産株の割安銘柄を筆頭に、TOPIX全体が底上げになる可能性が大きくなると思います。みなさんご存じのように、REIT指数…

ちょっぴり不動産株を仕込んでみました。

今日の東証は下げました。年末ということもあり、利益確定売りに押されたものと思われます。円高も進行したことも、下落に拍車をかけたようです。価格的には、少し大きめの調整が、さらなる長期的な上昇には必要でしたので、こうした下落が少しの期間だけ続…

J-REATの復調。

ここ数週間のJ-REIT指数の復調が顕著です。12/30の終値を見る必要はありますが、長期陽転の可能性はそれなりに高くなっていると考えてはいます。そうなると、気になるのが不動産株です。不動産は需給が緩み、過剰投資気味の会社が多いわけですが、首都圏、特…

外国人の動向。

今日の東証は上昇しました。外国人投資家が最近、TOPIXを重視して買いを入れている模様です。外国人がTOPIXを重視して買いを入れている、と、いうことは、長期的な観点からの買いである傾向が強いようで、今後の展開が楽しみになってきました。対して、売っ…

バーチャル家族。

http://thebridge.jp/2016/12/gatebox-launch二次元のホロロボットなのですが。。。これがさらに進化して実際のロボットに搭載されたら、人間の嫁を超えるロボット嫁の誕生になりますよね。それを喜ぶべきか?そうすべきではないか?ロボットは職場を奪うで…

金価格の不気味な横ばい。

今週のチャートはココ。 今週のTOPIX罫線は陰線にはなりましたが、起点Aより7本高値・安値の切り上げとなっていますので、調整しているとは言えない状況とはなっています。とは、言え、下の一目均衡表によれば、赤丸の部分ですが、雲に遅行スパンが阻まれ…

漠然とした不安。

新年になったら、また、銘柄を仕込もうと思ってはいるのですが、来期、経常増益・割安株のチャートが伸びきっている銘柄が多いような気がします。たしかにトレンドが上なのですが、直近の起点からの日柄の経過が多すぎて、いつ、陰転しても良い銘柄が、散見…

マザーズ市場の低迷。

東証1部・2部・JQなどの市場が上昇しているのに対して、マザーズ市場が低迷したままです。2012年末からのアベノミクス第一弾における上昇で安値から3倍に跳ね上がった関係もあるでしょうが、この他にも理由がありそうです。1.主力株が軒並み低迷。マザ…

為替に注意。

http://www.mag2.com/p/money/29622"近づく日経平均2万円台回復。それでもドルを買ってはいけない理由"こんな記事がありました。この記事では1ドル100円という数字を出していますけど、まー、それは神のみぞ知る、ですね。ただ、円高回帰の予想は根強くある…

一旦減量、新年になったら、建て直し。

今日の東証は小動きでした。ただいま、利食いを先行させて、それなりに保有量の減量を行って年越ししようと考えてはいます。TOPIX日足を見ても、先週の金曜日までに、直近の節になったところから,10本の下値切り上げになります。そろそろ、調整に入っても…

年末でもあるし。。。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は陽線になりました。A点(トランプ暴落)を起点とする今回の相場は、来週で7本目に入ります。7本連続で下値を切り上げたとすると、一段と、調整の可能性が高まるわけですが、一目均衡表でも特徴的なチャート…

そろそろ日柄から、調整があってもおかしくない。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/rss/page3_001680.html日本側が検討している、対ロ協力はこのようになっています。北方領土の返還に期待する向きもあったのですが、これは残念ながら、まだ先の話のようです。ただ、対ロ支援に伴って日本企業の収益も上昇す…

117円台。

今日の東証は。上昇しました。ドル円が117円となり、堅調に推移しました。為替が大分円安になってきましたね。この水準で月末を終えれば、月足でも長期トレンドは円安になると思います。ただ、円安がこれだけ進行しているなら、もっと上昇してもいいのかな?…

返還は難しい?北方領土。

どうも、安倍・プーチン会談では、領土交渉は進展しそうにもありません。日露平和条約も怪しいですね。一方で経済協力だけはさせられそうで、日本としてはやらずぼったくり状態になりそうです。やはり、と、いうか。。。ただ、経済協力となれば、金はロシア…

その先へ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161212/k10010803561000.html”(抜粋)アメリカのトランプ次期大統領はテレビのインタビューで、「さまざまな取引ができなければ、なぜ『1つの中国』に縛られなければならないのかわからない」”トランプは中国の一番デリ…

領土交渉。

日経平均はたしかに上がっているのですが、業種で見ると、食品・水産・農林・サービス・医薬品などが上位を占め、相変わらず、電気・ガスも買われています。どちらかというと、ディフェンシブストックですよねー。相場が景気の好転を期待して、景気敏感から…

グレートローテーション。

金曜日のWBS(ワールドビジネスサテライト・テレ東)で、”グレートローテーション”なる言葉が取り上げられていました。グレートローテーションというのは、一言で言えば、大転換を指します。では、大転換というのは何か?リスクオフからリスクオンへの流…

一時、19000円台。

今日の東証は上昇しました。一時、19000円台も記録するなど、堅調に推移していますよね。ただですねー。すでに5本連続で下値が切り上がっていますので、そろそろ、本格調整の動きが来週辺りから出始めても良さそうです。来週は大統領選挙人による大統領選挙…

NY市場、3日連続、最高値更新。

NYダウが3日連続で終値ベースで史上最高値更新です。その流れを引き継いで、今日の東証も上昇しました。引き続きトランプの政策に期待する投資家の資金が米国市場を活発化させているようで、日本株はそのおこぼれを頂戴している恰好です。日本株への投資…

カジノ法案衆院通過。

今日は低位にある割安銘柄がちょこちょこ上がってました。上げ相場の息吹を感じます。外国人か誰かは知りませんが、株式市場に資金が入り出した感が強いです。注目は低位の割安株で、業績の伸びが期待されている銘柄です。スクリーニングすれば、出てきます…

海外投資家がアップを始めたようです。

最近、海外投資家が日本株に強気のようです。主な材料は円安です。たしかに、トランプ政策では、保護貿易的にはなるのでしょうけど、日本が輸出しているのは、自動車にしても主要部品が多くなっており、むしろ、インフラ関連などの輸出も増える可能性があり…

ロシアとの交渉。

http://news.livedoor.com/article/detail/12368633/日本やアメリカはかなり外交交渉はせっかちにやりますが、ロシアは長い交渉を前提として、まずは、ふっかける、と、いうのが前提になるようです。まー、こんなもんでしょうけど、だから、可能性がゼロ、と…

押し目形成近いかな?

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は陽線になりました。A点を起点とする上昇トレンドは4本が経過していますので、来週・再来週と経過するにしたがって、調整の可能性が高くなって行くはずです。また、米国市場の日足も崩れている可能性が高く、…

ロシア関連。

トランプがTPP離脱を発表してTPPが頓挫しても、一方でロシアとの関係は良好になる可能性があります。ロシア関連銘柄は、主に、インフラ関連になります。これに関して以下のような記事がありました。http://merutore.com/investment-theme-stock/northe…

チャートが良くなると、何故か?好材料が出てくる不思議。

http://jp.reuters.com/article/opec-meeting-breakingviews-idJPKBN13Q2YK「(抜粋)石油輸出国機構(OPEC)は30日開いた総会で、予想に反して8年ぶりの減産に最終合意し、原油価格を大きく押し上げる力を改めて示した。」減産合意ですか?株価が下…