2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん、どんなお正月でしょうか?

明けましておめでとうございます。みなさんは、どのようなお正月を過ごしていますか?TOPIXチャートはココ。さて、チャートは、あのバブル崩壊以後のTOPIX年足チャートです。ざっと、30年のチャートですね。赤の矢印で示した罫線が、今年の分です。この年足…

今日は大納会です。

今日の東証は上昇しました。2015年、最後の取引となった今日ですが、プラスで引けただけも良かったと思います。さて、今年を振り返ってみましょう。2015年1月新年の大発会以後、軟調に始まりました。1/6には、大幅下落となり、今年はだめかも?とは思ってい…

超ミニマムな掉尾の一振。

今日の東証は上昇しました。超ミニの掉尾の一振ですね。参加者が減る中で、商いが薄くなっているところへ比較的多くない数量での買い注文でも上昇できた、と、いうことでしょう。ただし、相変わらず、保合いから脱することはできていません。対処は様子見の…

日足でも三角保合。

今日の東証は上昇しました。休む投資家も多い中、じわじわ上げる展開とはなりました。ただし、特段、大勢トレンドを覆すような感じでもありません。結局は、大きなの流れの中では、保合の動きです。相場は短期的にも三角保合に入っていて、これが下に切れる…

あまり良くないですね。

今週のチャートはココ。今週のTOPIX週足は、陰線になりました。さて、TOPIX週足チャートを見て欲しいのですが、今回は久しぶりに、移動平均で考えてみようと思います。黄色が13週移動平均で、青色が26週移動平均です。経験的に言えば、この2つの…

う〜n。

今日の東証は下げました。全体的に、じわじわ下げる展開で嫌な感じです。今週は、新興市場も下げており、最悪ではありませんが、気持ちも重たい年末ですね。日銀は政策を打ったばかりだし、アメリカも同じく、欧州も、これ以上の金融緩和はどうなのか?そん…

不発に終わる年末。

今日の東証は下げました。朝方は海外市場が堅調だったこともあり、高く始まったのですが、高かったのは朝方だけで、ほぼ、一日中、下げっぱなしの状況でした。相場の先行きに暗雲垂れ込める、そんな感じですね。円高が重しですよねー。米国が利上げしたのに…

重たい雰囲気。

今日の東証は上昇しました。ただし、頭の重たい展開には違いなく、ぱっとしない動きの年末ですね。今年は掉尾の一振が見られるかと思って期待はしていたのですが、この状況ですと、やはり不発に終わりそうな雲行きですねー。米国の金利引上げ、中国の為替操…

どこまで戻れる??

今日の東証は下げました。後半、持ち直す展開でした。まー。先日の日銀の政策発表のときから、短期間に1000円ほど下げてはいますので、自立反発は当然にあっても良いとは思います。しかし、本格上昇にはまだまだでしょう。対処は、様子見。短期売買の人のみ…

もう、小手先の対策では効かない。

今日の東証は下落しました。ただし、場中に、日銀の政策が発表されると、一時、先物にして、19880円まで買い進まれ、買い一巡後は、今度は一転して売り状態になってしまい、結局、19000円割れで引けました。日銀の対策が不十分なもの、と、受け取られている…

まだ、崩れている、とは、言い難いが、その可能性も否定できない。

今週のチャートは、ココ。今週の罫線は陽線になりました。が、しかし、上髭が長すぎます。これは、金曜日に発表された日銀の追加対策のおかげで、一旦は急騰したものの、その内容が十分なものと判断されなかったために、ダメ押し的に売られてしまったのが、…

正念場がまたやってくる。

今日の東証は上昇しました。前場は堅調に推移していましたが、後場に、少し崩れてきました。これから、米国金利が上昇するわけですが、さてどうなるかですね。相場は全部織り込んでいない点があると思います。対処は様子見です。LA・LA・LA LOVE SONG(久保…

FRBの利上げはあるのか?

今日の東証は大きく上昇しました。FRBの金利引き上げで、どうなるかわかりませんので、買い戻しが入ったようです。問題は、金利引き上げが確実視されているわけですから、それを織り込んだ相場が、実際の政策決定が出た後、どう反応するか?にかかってい…

さらに、悪化かな?

今日の東証は下げました。相場の形はさらに悪化しています。REIT指数の状況も良くない形です。二部指数も悪くなっています。新興市場は何とか持ちこたえてはいるものの、一部市場がこの調子だとさらに悪化するでしょう。それぞれのチャートが長期の足で、W…

急落。

今日の東証は下げました。先週末のNY市場が急落したことから、その流れを引き継いだ格好になっています。株価も19000を割ってしまい、20000円奪回を果たした先日の安堵感が全くなくなってしまいました。TOPIX、日経平均も、13週移動平均を割っており、中期…

今日は戻る。

今日の東証は上昇しました。おそらく、先物が19000円タッチで、押し目買いが入ったものと思われます。ただ、今日の上昇で全てが払拭されたわけではなく、重たい感じの相場が継続しそうです。対処は、年末ということもあり、総撤退して様子見。来年の相場を少…

チャートは悪化中。

今週のチャートは、ココ。今週のTOPIXの罫線は、陰線になりました。今週の罫線は、過去にできた窓の水準を下抜けているか下抜けかかっている可能性があり、かなり、嫌な感じのチャートです。特に、直近の窓は、Aで示した罫線で、一度、サポートを受けた経緯…

警戒しておいた方が良いかも。

警戒レベルです。もちろん、相場はまだ、危険なレベルにはなっているわけではなく、予防的措置をとった方が良い。と、いう意味での警戒ですから、必ず、危機的になるとは限っていません。が、しかし、いろんな兆候が悪い方に向いているような感じです。政策…

ちょっとね。。。

今日の東証は下げました。海外株安と円高、それに、中国元の基準値が改定されたことが影響したものと思われます。 しかし、米国の利上げが迫っているところへ、資本吸収を常に画策する中国がまたまた、自分勝手なことを始めていますよね。これって、元安を演…

出直しかな?

今日の東証は下落しました。ちょっと嫌な下げです。まだ、チャートから長期的に陰転しているような気配はないのですが、三週間前の比較的大きな陽線が出た後、先々週・先週と調整し、今週もここまでは、芳しくない動きが気になります。 ここで、中期トレンド…

戻るには戻ったのだが。。。

今日の東証は上昇しました。たしかに、戻ったものの、頭は重たいですね。NY市場がこれからも堅調に推移するなら、いずれは、東証の方も上がってくるとは思いますが、掉尾の一振は見られるのでしょうか?したがって、対処は、総資金の半分まで仕込んだ後、…

しばらく、ここで投稿しようと思います。

現在、別のところで書いていますが、そこでは不具合がありまして、当分の間、ここで投稿しようと思います。今週のチャートは、ココ。今週の罫線は、陰線になりました。今週の金曜日の大きな下落は、アメリカの利上げ報道に過剰反応したもののようです。ただ…