2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

比較生産費説。

皆さんも、経済学の教科書で勉強されたこともあると思いますが、比較生産費説、と、いうのがあります。これは、リカードによって提唱された、貿易に関する基礎的な考え方です。つまり、一国における各商品の生産費の比を他国のそれと比較し、優位の商品を輸…

世界秩序と北朝鮮。

今日の東証は一時100ほど下落しましたが、その後、戻しました。。円高が足かせとなったようです。ただ、円高と言ってもそれほどでもなく、一時100円を超える下落になったことは、少し不気味な感じもしないでもありません。結局、相場は長期保合の中での動き…

REITのチャート、やっぱり、良くありません。

今日の東証は、小動きでした。結局、TOPIXは方向感は出ていません。一方、REIT指数は保合の中の動きでしょうが、あまり、良い動きとも言えません。この状況では、短期狙いの買い方以外では、お休みが基本だと思います。G7が終了したわけですが、北朝鮮問題…

安部政権の次。

今週のTOPIX週足チャートはココ。今週のTOPIX週足は、陽線でしたが、上髭を引いての頭の重たい形にはなっています。結局、これで、調整3週目となっていますから、おそらく、この上にある抵抗線はかなり強力なものである、と、いうことができると、思います…

どうして日本株はおいてきぼりなのだろう。

海外市場は新値を更新するところも見られるのに、日本株だけが取り残されている感じがします。たしかに、日本は内需比率が高いのですが、それは統計上の問題でそうなっているだけで、その統計上の内需は外需に依存するものが多くあります。したがって、世界…

短期売買で逃げる?

今日の東証は上昇しました。ただし、保会の圏内の動きでしょう。実際のところ、材料株物色、と、言ってもREIT指数が軟調であることを思えば、仮に上昇しても長続きしない可能性も大きいわけですから、結局、材料株で目先の短期売買で、と、いうことにな…

新興株がねらい目?

今日の東証は小動きでした。最近、値動きが出てきているのが、ジャスダック銘柄でしょう。一本釣りするなら、この辺りに狙いを定めるしかなさそうです。東証一部などの優良株はちょっと、お休みするしかありませんね。ただ、世界の株価が堅調な影響が、何故…

歴史の転換点。

今日の東証は小動きでした。TOPIXは、保合なのですが、REIT指数が良くありません。直近の抵抗線を切り始めました。それと、あまり良くないニュースがあります。市場は評価していないようですけど、トランプがイェルサレムの嘆きの壁を訪れ、ユダヤ教徒ととも…

ザ・ロングバケーション。

REIT指数は安値圏で、TOPIXは高値圏で、保合っています。さすがに、これどうにもなりませんね。材料株の一本刷りしかなさそうな展開です。特にREIT指数は、9月移動平均と24月移動平均がデッドクロスを描きそうで、今月末にでもそれが確定しそうです。こ…

来週は、中長期的なトレンドが出るかなー。

今週のチャートはココ。 今週のTOPIX罫線は陰線になりました。赤丸で囲った部分なのですが、窓の水準で、サポートを受けた格好にはなっていますので、来週、これが反発するのか?さらに、サポートは一時的であったのか?によって、週足のトレンドの方向性が…

ものすごく、膠着状態が長い。

保会いに入って6ヶ月ほどが経過したわけですが、ちょっと、長すぎますよね。こうなってしまうと、どちらかに放れるのを待つか?短期で材料株を物色するしかなくなってしまいます。一方、市場が評価していない悪材料もあるかもしれず、中長期的には動きよう…

ちょっと、下げがきつかった。

今日の東証は下げました。最近の小動き相場の中ではちょっと、大きめの下げになりました。急速な円高が重しとなりました。基本的には、こちらの方の動きの方が、納得できる動きです。TOPIXのチャートも、短期的にも良い形ではなく、今後の戻しの具合で、中期…

TOPIXの頭も重たい。

どうも、TOPIXの頭が重たいですね。REITも今一ですし、やはり、相場はかなり行き詰っているのではないでしょうか?昨日、気になるニュースがありました。銀行の決算が良くなかったことです。http://jp.reuters.com/article/bank-earnings-idJPKCN18B1FU焦点…

ミサイル。

今日の東証も小動きでした。REITも軟調に推移しています。今一、方向感の定まらない動きですが、どうも、まったりして冴えない感じの膠着相場です。http://toyokeizai.net/articles/-/171747「日経平均株価2万円突破」は時間の問題だなんて記事も出ていますが…

冴えないREIT。

どうも、REITの動きは良くありませんね。ただ、大きく下落する感じでもなく、生殺しの状態です。このまま、軟調であっても、日柄が進行すれば、いつかは、大勢上昇トレンドに転換しますので、待つしかなさそうな展開です。さて、今日の東証は、朝方安く始ま…

やはり、実質金利が上昇してるのかもね。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIXチャートは陽線になりました。TOPIXは良いチャートで、順調に上げてきています。一方で、J-REITは、あまり良くありません。青で示した矢印の罫線で比較的大きな陰線を引きましたが、この罫線の範囲内の動きから、同…

結局、REITの上昇は一時的?

明日、詳しく見てみようと思いますが、どうも、REITの動きは一時的な感じもしますね。はっきり言えば、良くない動きです。つまり、景気にはマイナスな面が多い、実質金利の上昇が始まっている、と、いうことになります。もちろん、TOPIXの方がそれに呼応して…

REITの動きは重たい。

今日の東証は小動きでした。まー、20000円は既定路線でしょうが、中長期ではその後どうなんだろう、とは、思います。もちろん、短期で売り買いを繰り返すなら、ありだとは思います。一方、REITは、ここまで調子良く戻ってきたのですが、どうも、動きが止まっ…

韓国酋長選挙。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/koreanpresident/韓国の大統領選挙は、ネットなどでは、たまに、酋長選挙、とも、揶揄されるくらい、日本にとっては、どうでも良い選挙なのですが、今回は北朝鮮問題に大きく影響しています。当選したのは、ムン・ジェ…

上がってくると、動きたくなる。

今日の東証は小動きでした。上昇が続いていましたので、一服は当然でしょう。REIT指数も勢い良く戻って、13週線の辺りまで来ました。上がってくると、動きたくなるはいつものことですが、自分のシステムを信じるなら、まだ、動いてはいけないところです。も…

TOPIX先行でREITが後からついてくる形?

今日の東証は大きく上昇しました。もちろん、REITも上げてはいるのですが、まだ、月足が良くなりそうな気配がありません。ただ、週足は良くなりつつあるんですよね。一言で言えば、REITのチャートの形は、今のところは、良い形にはなっていませんが、良くな…

市場は超バブルになるかどうかの、瀬戸際?

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX週足は、陽線になりました。さて、来週からは、いよいよ、保合で上に抜けなかった水準に達します。この水準をすんなり抜けるなら、やはり、買い方としての再参入を考えないといけないわけです。もちろん、その際には…

いっぱいいっぱいの米国株??

http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2017/04/191711.php仏軍艦艇が佐世保入港、日米英と共同訓練へ 北朝鮮などけん制先月末ごろの話ですが、今回はフランスまで出て来る様相となってきました。考え方としては、だから、北朝鮮は手出ししない、と、…

相変わらずの北朝鮮。

今日の東証は上昇しました。国連で、東京に核が撃ち込まれる可能性が指摘され、北朝鮮がミサイル実験を行い、東京の地下鉄が止まった割には、東証は堅調でした。一方、REIT指数は小動きで、方向感には今一の感じでした。概して、北朝鮮のことを、相場は気に…