2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、全面撤退。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。TOPIX週足だけを見ると、非常に良い形ではありますが、一方で、TOPIXの先導役となることが多い、J-REITが良くありません。赤い丸で囲んだところは、アベノミクス以降、連続4ヶ月以上陰…

気になるJ-REIT指数。

今日の東証は下落しました。下落した、と、言っても、小動きの範囲内ですね。気になるのは、REIT指数です。今日は、営業日としては月末になるわけですが、これで、月足が4本連続して陰線となりました。アベノミクス以降としては、これだけの陰線が続くのは…

結局、保合い。

状況があまりに混沌化しているので、膠着状態に陥ってはいます。ただし、TOPIXの先導役となることの多い、J-REITの長期足があまり良くはありません。それが気がかりなところはあります。J-REITの指し示す先には、戦争の2文字がやはりちらつきます。そもそも…

日経平均は戻る。

今日の東証は上昇しました。戻ってしまいましたねー。一方で、REIT指数が沈んだままです。これをどう理解したら良いのか?ですが、地政学的リスクは残るものの、円高から円安への流れが少し出始めている、ってことでしょうか?多分、相当量の先物売りが解消…

トランプのやるやらない?どっち詐欺?

今日の東証は上昇しました。日米中韓などの会談が進み、核実験があったとしても、すぐには攻撃は行われない、と、いう見方や米国市場の堅調さから、相場は上昇した模様です。ただ、相変わらず、J-REIの戻りが鈍いですから、相場の先行きを楽観視するのは禁物…

世界は混沌へ、と、いう方向性はすでに出来上がっているのでは?

もう、マスコミ報道によって周知のことと思いますが、核実験があったら、要注意です。ネットでは新月の4月27日などという噂もあり、一番危ないのが、東京、次が神奈川県、そして、その次が沖縄県や青森県、長崎県、山口県などと言われますが、日本の多くの場…

アベノミクス、と、いう強弁ももはや通用しない。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は陽線になりました。先週まで連続で5週陰線が続きましたので、今週、陽線が出ても不思議ではありません。問題は、来週も陽線となるかどうか?を見たいと思いますが、今週の戻りは比較的強いものであったのも事…

オバマ流戦略的忍耐。

今日は昨日に引き続き、もう一つのシナリオを考えてみました。簡単に言えば、オバマ大統領がとった方法は、軍事アクションをテーブルに乗せないで、北朝鮮が核開発の放棄をしてくれるのを待つ、と、いうやり方でした。このやり方は、失敗ではあったのですが…

世界大戦の可能性、と、いう一つの考え方。

http://www.sankei.com/premium/news/161010/prm1610100010-n1.htmlちょっと古い記事ですが、中国軍のうち、その主力は「瀋陽軍区」に集まっています。この「瀋陽軍区」は北朝鮮に核兵器を作らせ、自分たち独自の核兵器を保有しようとしている、と、いう噂が…

カール・ビンソン、遅刻?

カール・ビンソンは、まだ、朝鮮半島周辺にはいないようです。https://news.infoseek.co.jp/article/20170419_yoおいおい、まだ、行ってなかったの??結局、中国に猶予を与えるために、トランプが、さも、すぐ行くかのように言っていただけ。ってことでしょ…

アメリカは攻撃を仕掛けない論。

http://toyokeizai.net/articles/-/168118今回の記事は北朝鮮に対して、アメリカは、攻撃を仕掛けない論です。まー、目先的にはこれが一番なのでしょうけど、北朝鮮の核開発を抑えるのは不可能ですから、いつかは、ICBMに核弾頭を取り付けて米本土攻撃を…

核ミサイルから身を守る。

正直、直撃を受けた場合はどうにもなりません。あっという間に、蒸発します。そうではない場合、放射線の影響を極力防ぐ方法はあります。まずは、爆撃直後に協力な光が出ますがこれを見てはいけません。目がやられます。次に、コンクリートで覆われた建物や…

戦争なら、かなりやばそう。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陰線になりました。これで5連続陰線ですね。普通なら、来週以降、一旦は自律反発しやすい日柄となるはずですが、場合が場合ですから、アメリカが拳を引っ込めるに、十分な結果がなければ、自律反発があっ…

とりあえず、まだ、危機感はないようです。

ここ1週間ほど、近所のスーパーマーケットに毎日のように夕方行くようにしています。多くの人の戦争への危惧度を見るためですが、今のところ、缶詰やミネラルウォーターが売り切れになるような状況にはなっていないようです。これと同じで、たしかに、市場…

特殊部隊支援船。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041200158&g=prk”特殊部隊支援船、沖縄に寄港=対北朝鮮で海軍SEALS待機か”米軍は、沖縄がミサイルで先制攻撃される前に、北朝鮮に侵攻を開始するつもりなのでしょうね。そうでないと、特殊部隊の虎の子が使えな…

一応、空襲警報は決まってます。

今日の東証は提げました。地政学的リスクというやつでしょうね。一方、円高になってしまうのは、世界中に行っている日本の投資が、日本に引き上げられる可能性と、これまた、中東の地政学的リスクを嫌ってのことです。ちなみに、日本周辺に米空母艦隊は南シ…

冷たい雨。

http://jp.reuters.com/article/mideast-crisis-syria-mattis-idJPKBN17C2CM”米政権、シリアへの追加攻撃もあり得る=ホワイトハウス”追加はいいのですが、これって、北朝鮮が攻撃してくるのを待っているってことでしょうか?シリア情勢への介入を深めれば、…

カール・ビンソンが動き出す。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170409/mcb1704091003003-n1.htm"米太平洋軍のハリス司令官は8日、寄港先のシンガポールからオーストラリアに向かっていた原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群に対し、北上を命じた。"マスコミの報道…

北朝鮮はどうしようとするのか?

そもそも、北朝鮮の戦力は、ミサイル以外はどうにもならないほどの軍事力です。したがって、攻撃能力と言っても占領を目指せるようなものではなく、占領できるとしても、韓国の一部だけでしょう。と、なると、ミサイルの保有は、恫喝の道具か軍事力を行使さ…

答えは、ほぼ決まっているのでは?

挑発を続ける北朝鮮ですが、この状況で、米国が対話ということになって、北朝鮮に融和策をとっても、北朝鮮は今度は核恫喝で周辺諸国に経済援助をつきつけて来るはずで、その金で、また、核ミサイルや軍事力の増強になるだけの話で、恐怖の増大は止められま…

これはちょっとまずいかな?対処を変更しようと思います。

今日の東証は下げました。FRBが資産縮小(資金の吸収による実質金利の上昇容認、と、いうこと。)、と、いうことで、海外市場が安かったことが影響した、と、説明されていますが、それだけではないと思います。と、言いますか、景気が腰折れする懸念から、ア…

北朝鮮問題。

今日の東証はまちまちの展開でした。現在、相場に重くのしかかっているのは円高と北朝鮮問題かもしれません。特に、北朝鮮問題は、相場に全てを織り込むのは無理で、場合によっては、破壊的な局面をもたらす恐れもあります。アメリカは中国に北朝鮮を無害な…

東京の桜は、満開なのですけどね。

今日の東証は下げました。円高・米国景気後退懸念・ロシアでのテロ・北朝鮮に対するアメリカの硬化、などなど、いろいろな悪材料が重なったことが影響して下げた、とは言われていますが、基本的には景気後退懸念が台頭しつつあるわけで、当局には早く手を打…

資産インフレ来るはずなんだけどなー。

今日の東証は上昇しました。http://jp.reuters.com/article/march-tankan-idJPKBN17503V今日は3月全国企業短期経済観測調査が日銀から発表されました。基本的に悪い結果ではありませんでしたが、相場があまり反応してはいませんね。一方、そのわりにはJ-REI…

週足は陰転です。保合が続くということでしょうね。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線となりました。週足的には、崩れた格好にはなっていますが、月足的にはそうでもありませんので、現時点で言えることは、長期上昇トレンドの中での訂正波動(押し目)的なチャートを作りつつあるのかな…

さえない(3/31分)。

今日の東証は海外市場で日経平均先物が高く推移したことにより、上振れて始まりましたが、しかし、後場にかけて軟調な展開となりました。月末ということで、先物に売りが出たのでは?とは、思います。ただ、どちらにしても、保合の動きなので、どうにもこう…