2014-01-01から1年間の記事一覧

最終稿になります。

今週のTOPIXは、結局、陰線で終了しました。保合いの様相を呈しています。直近の1で示した高値から2へ急落したわけですが、ここから戻って4週間経過しましたが、まだ、1を奪回できていません。これは、あまりいい形ではないことは事実です。今後、越える…

んーーーー。

今週のTOPIXは陽線になりました。この雰囲気ですと、とりあえず、横ばいかな?とは思います。つまり、トレンドが明確ではない、と、いうことです。こういうときは、より、トレンドが明確に出やすいより長い期間の足を見るのがセオリーです。下のTOPIX月足を…

バブル時代との奇妙な一致。

米国市場なのですが、現在、株価時価総額/名目GDP=148%なのだそうです。日本のバブルのときが、株価時価総額/名目GDP=140%だったそうで、その関係もあってバフェットは買っていないそうです。https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/fx…

保合になってしまうのか?

今週のTOPIXは陽線になりました。しかし、戻りが大きかったために、トレンドは下向きのままでしょうけど、今後、保合相場になってしまう可能性もあります。投機で儲けるのが相場の基本である以上は、どっちかに傾いてくれた方が都合がいいのですが、そう簡単…

陰転ですね。

今週のTOPIXは大陰線になりました。抵抗線Aを下回っていますので、大勢下降トレンドと言えるでしょう。来週は戻りを試す展開を予想していますがA点辺りの戻りがあってもおかしくはありません。もちろん、そこまで確実に戻れる、と、いうことではありません…

夏休みですね。(その4)

今回のお話は、長期・中期・短期のお話です。みなさん。長期って具体的にどの程度の期間か分かりますか?1年ですか?2年ですか?10年ですか?そうなんです。この長期投資・中期投資・短期投資、と、言っても定まった期間はありません。それを何となく世の…

夏休みですね。(その3)

さてさて、ここまでトレンドについて、いろいろお話してきたわけですが、では、それが一体何なんだよ!と、いうことになると思います。と、言いますのも、そんなこと言われたって、そもそも、相場で儲けることには直結しないだろう?と、いう話ですよね。こ…

一旦、総撤退。

今週のTOPIXは、上髭の長い陽線になりました。陽線ではありますが、A点を越えたのは一時的で、そこで抵抗を受けた形です。一方、下の方のチャートは、NY市場のS&P500種株価指数です。時系列的に並べて、上のチャートでA点はA´B点はB´に、当たります。…

夏休みですね。(その2)

ウォール街のランダムウォーカーはみなさんご存知だと思います。この証明にときどき使われるのがランダムに発生させた数字でチャートを書いたら、普通の株式チャートと同じような動きとなった。と、いう証明の仕方です。もちろん、これにはかなりの説得力が…

膠着状態。

先週のTOPIX週足は、陽線になりました。直近の重要な安値B点からは、3週間の保合いです。もしも、上昇トレンドならば、そろそろ、保合いが終了しても良いころです。来週はA点を越えられるかどうか?要注目となるでしょう。対処は、総資金1/6のポジション…

夏休みですね。

夏休みですね。学生さんは夏休みに入っていると思います。社会人も休みに入っている人はいるでしょうね。なんか、今一、天気が良くないですねー。少し、みなさんのためになる?いやいや、そんなこと知ってるよ。かもしれませんが、夏休みの最初ということで…

地政学的リスク?景気?どっち?

今週のTOPIXは、陽線にはなったものの、調整色の強い形となりました。下のチャートは同じ期間の日足なのですが、赤丸で囲んだところは三尊天井(未完成)のような形となりました。前回の高値も三尊天井のような形となっており、買い方としては警戒を要する形…

為替におびえる。

今週のTOPIXは、高値と安値が両方とも切り下がりました。これで、この上昇相場は少なくとも、一服状態になったと思います。さて、この一服が単なる長期上昇相場への押し目なのか?それとも、逆向きへと向かうのかは、わかりませんが、一応、月足でのW底は確…

慎重に構える。

今週の東証は上昇しました。現状は、週足ベースで下値切り上げ連続7週となっています。そこで、2年分(アベノミクス実行後)の週足チャートの中で7週以上下値連続切り上げとなったケースについて調べてみました。それが、A〜Cで示した各局面です。A---…

一服。

今週のTOPIXは陰線になりました。最近、上昇ばかりだったので、ここで陰線が入っても不思議はありません。騰落レシオの関係から言えば、このまま上がり続けるよりは、当然の一服をしたのが良かったと思います。しかし、一方でそれでも、下値は切り上がる展開…

ビハイン・ザ・カーブ

今週のTOPIXは続伸しました。騰落レシオは、151.65となり、かなり過熱感がありますが、一方で、VIX指数は、10.85でかなり低い方です。このまま続伸するとすれば、去年の上昇相場にあったように、騰落レシオが下がる中でも、指数は続伸する、と、いう、相場展…

本格買い第一弾!

今週のTOPIXは、陽線で終了し、しかも、B点を超えてきました。大分、順調に株価も上昇しているようで、今回はもう少し長いスパンで今回の相場を眺めてみようと思います。さて、下のTOPIX月足を見ていただきたいのですが、中段保合ではありますが、良くみる…

試し買い第二弾!!

今週のTOPIXは陽線になりました。とうとう、26週線を越えてきましたね。13週移動平均越えから、2週間で26週移動平均越え、と、なりましたので、これはかなり有望な相場に育つ可能性が出てきました。さて、A・B・C・Dは、週足上の重要な高値となっている…

試し買い対処でどうでしょうか?

今週のTOPIXは上昇しました。赤い線の水平な抵抗線(A)も、青い線の斜めのトレンドライン(B)も両方ともブレイクしてきました。大勢(週足)トレンドは上昇トレンドになったのではないでしょうか?ただし、月足の方がまだ下向きですので、この大勢トレン…

上昇への発射台となるか?

今週のTOPIXは、上昇しました。罫線の組み合わせとしては、上げ三法に近い形です。これは保合いを暗示するものですが、一方でJ-REITの月足が期待の持てそうな形になってきましたので、後は、政策対応か外部環境の好転により、大勢上昇トレンドに乗れるかもし…

下げ渋りの形ではある。

今週のTOPIXは陰線になりました。赤丸の中の罫線は、今週陰線になったものの、全体としては下げ渋りの感じです。ただし、大勢トレンドは保合いに若干の下げトレンドを伴ったものではないか?とは思います。対処は、短期売買が良いでしょうが、中長期が主流の…

大勢転換のハードルは下がったのではないかと思います。

今週(2014/05/05〜2014/05/09)の東証は陰線になりました。ただし、下げ渋りの形ですから、ダウ理論による重要な高値も先週からは切り下がりましたので、反発次第によっては大勢上昇トレンドに乗れる可能性はある、と、思います。ただし、それまでは、様子見…

大勢トレンド転換となるのか?

今週のTOPIXは陽線となりました。現在の位置は下降トレンドラインをブレイクする寸前です。このトレンドラインをブレイクすると、大勢上昇転換の可能性が高くなります。ただし、だましも多いので、慎重な向きは、”ダウ理論による重要な高値”を越えるまで待っ…

長期のトレンドが出ない。

今週のTOPIX週足は、陰線になりました。さて、ざっと、どのようなトレンド・チャネルになっているか、線を入れてみました。下降トレンドには違いないですが、三角保合いのような要素も伴った形です。もちろん、これ以外の形に変形すれば、また、別の対処です…

中長期の人は様子見続行でしょう。

先週のTOPIXは上昇しました。抵抗線を下に切っていますので、上昇しても、トレンドは下向きと解していた方が良いと思います。やるなら、短期で相場が戻ったところをたたく、を繰り返すしかないでしょう。中長期の方は様子見するしかないと思います。ちなみに…

下へ抜けてしまいました。

今週の東証は大きく下落しました。下にあった窓の水準はおろか、ボックス相場の下限(赤の抵抗線)も下へ抜けてしまいました。当然に、大勢、下降トレンド、と、判断して良いと思います。ただし、日銀の政策スタンスは、基本的にデフレ退治へと向かっている…

ちょっと、気が早すぎるが・・・。

先週のTOPIXは、上昇しました。ただ、週末のNY市場が比較的大きな下げにみまわれていますので、月曜の最初はそれなりに大きな下落で始まるとは思います。さて、日銀の追加緩和が言われていますが、もしも、この緩和が行われると、為替を通じて米国金利の低…

結局、大勢下落トレンドの筋は見えなくなりました。

今週のTOPIXは、上昇しました。どうやら、ボックス相場に入った可能性を考える必要もありそうです。こうなってしまうと対処は、ボックスの上下でとる短期売買中心になりますので、中長期売買としては、様子見に徹した方が良いと思います。尚、青の抵抗線を上…

大勢下落トレンドの筋が見え始めてきたのか?

今週のTOPIXは続落となりました。26週移動平均からは下の方に完全に離れた形になり、抵抗線Aを下回るようなことがあれば、おそらく、本格売り参入のサインとなるのではないかと思います。ウクライナ情勢・中国バブル崩壊・米国の量的金融緩和縮小などなど、…

機が熟すのか?

今週のTOPIXは、比較的大きな下落になりました。26週線で跳ね返されたことと、逆N字の形になっていることから、週足のトレンドは下向きの方向から脱することができずに、戻りも終了したかのような形にはなっています。ただし、水準的には、保合いのレ…