2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法改正と景気。

これから北朝鮮はどんどん、日本の上空を通過するミサイルを打ち上げるようです。日本としてはこれを抑止しないといけません。そのためには、憲法改正が必要です。ブースト段階にあるミサイルは北朝鮮の領空にある場合もあり、ここで打ち落とすことのできる…

結局、また保合。

http://www.sankei.com/politics/news/170829/plt1708290016-n1.html北朝鮮のミサイルが多弾頭だったとすれば、弾頭が分かれる前に打ち落とさないと、ミサイルの殲滅は非常に困難になってしまいます。そうなると、ブースト段階で打ち落とすか?成層圏での打…

1発のミサイルくらいではたいした反応しない相場。

北朝鮮のミサイルが日本列島を越えました。列島を越えたのは以前ありましたけど、一連の緊張が高まってきてからは、長距離ミサイルでも、発射角度を高くとって、日本海に落としてきたわけですが、今回、アメリカ攻撃の意思をより強く主張する意味があると思…

ランドパワーとシーパワー。

ちょっと前の話ですが、アメリカと中国の間でかわされた約束。100日で。。。と、いうやつですが、結局守られなかったのですが、それに関する記事を見つけました。http://www.mag2.com/p/news/258518?l=nlj0923e7fと、いうか?どこまでが、本当でどこまでが、…

日本株の自律性ってあるの?

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIXチャートは陰線になりました。これで三連続陰線ですが、結構、抵抗を受けているような形で、保合に近い形です。結局、下がるにしても上がるにしても起爆剤がない状態で、方向感が明確に出ていないような状態です。…

プログラミング教育必修化。

政府は2020年からプログラミングを義務教育において必修化します。その背景なんですが、有望市場の創出ってことのようです。第四次産業といわれる、情報産業,医療産業,教育サービス産業などの知識集約産業が大きく飛躍することに対応する。と、いうことの…

核の均衡。

北朝鮮のアメリカへの挑発や中国の南沙諸島の問題など、アジア太平洋がクローズアップされていますが、緊張は中東でもありますし、欧州でも高まっています。http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/---1.php”英「ロシアに核の先制使用も辞さず」…

なぜグアムなのか?

ちょっと、疑問に思いました。すぐ考え付くのは、米軍の戦略的には重要な基地があるから。まー、それは正しいと思うのですが、グアムっていうのは、中国の第二列島線(第二列島線は、伊豆諸島を起点に、小笠原諸島、グアム・サイパン、パプアニューギニア)…

戦争と株価。

1.太平洋戦争意外にも堅調。国家ぐるみでの買い支えがあった模様。2.朝鮮戦争最初、下落。どの程度の損害が日本にあるか不明だったせいで、開戦までは下がり、その後、被害はほとんどなく、上昇しました。3.イラク戦争。開戦前は、アメリカ経済への悪…

止まらない北朝鮮。近くの戦争は売りだけど。。。

https://matome.naver.jp/odai/2136125149694825501北朝鮮の暴走は止まりません。国連の制裁がどんどん強化されても、北朝鮮はさらなる挑発を続けるばかりです。裏では、ロシアが何やらやっている、と、いう噂もありますし、北朝鮮が制裁の強化くらいでは屈…

中期チャートか崩れた可能性が出てきました。

今週のチャートは、ココ。今週のTOPIX週足チャートは、陰線になりました。オレンジの線は、今週の終値の水準ですが、これを見ると、AB間に買った人は、一気に含み損となってしまいました。もちろん、含み損が出ても買い向かう人はいるのですが、人間の心理…

NAFTA。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170817/k10011102131000.html"NAFTA再交渉 米が貿易不均衡の是正求める"大きな得点がないトランプ政権としては、是非とも有利な条件で妥結したいところでしょう。この流れは保護貿易主義の始まりだとしても、そもそ…

アメリカのジレンマ。

https://jp.reuters.com/article/iran-nuclear-rouhani-idJPKCN1AV0R1”イラン、「数時間で」核合意破棄も 大統領が米制裁強化に警告”おそらく、北朝鮮のアメリカに対する一連の挑発が効いていると思います。結局、北朝鮮を野放しにすれば、何が起こるのか?…

戻り終了?

昨日、それなりに戻った東証でしたが、米国株の戻りも一服してしまい、今日は小動きになってしまいました、為替の多少は円安気味なのですが、相場は弱いままですね。もう、戻りは終了なのでしょうか?結局、一日を通して小動きのままで、冴えない感じは否め…

弾道ミサイルの迎撃。

弾道ミサイルは、打ち上げ後、1.ブースト段階(上昇)2.中間段階(宇宙空間)3.ターミナルフェイズブーストが終了して、放物線を描いて、そのまま落ちてくる段階。日本の迎撃システムは、2の段階で打ち落とすのが、SM−3(イージス搭載)で、3の段…

打上花火。

今日の東証は下げました。まー、北朝鮮情勢を気にしての下げには違いなのですが、それでもこの値段なのは、意外に相場はのんきなのじゃないでしょうか?テレビの報道も北朝鮮の弾道ミサイルに焦点が当たってますし、国内でも、少しは緊張感が出ている?とは…

包み足の出現。

今週のTOPIX罫線は、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線となりました。注目すべきは、先週の罫線と今週の罫線の関係です。前が先週の罫線で後ろが今週の罫線の値です。(始値)1918.99 > (終値)1617.25(終値)1931.45 < (始値)1640.47これらの関係は、今…

北朝鮮問題を意識し始めた相場。

今日の東証は朝方、昨日の下げもあって、高く寄り付いたものの、その後軟調な展開となりました。今まで、北朝鮮問題をそれほど重視して考えてこなかった市場のようではありますが、ここに来て、現実を直視しだしたのかもしれません。一方で、依然として、北…

比較的、大きな下げ。

今日の東証は下げました。少し、トレンドに変化が出始めている可能性は感じる下げでした。下げの原因は、米国株の軟調な展開が影響しているようですから、本格的な下げにつながる可能性は考えておくべきでしょう。久方ぶりの、大きな下げですが、注意と警戒…

チャイナドリーム。

http://www.mag2.com/p/news/258613なぜ中国資本が進出したアジアで、「反中感情」が高まっているのかこんな記事がありましたが、この記事で大事な部分は中国企業のやり方で反中になっていることよりも、中国企業が外国に続々と出始めたことにあります。どう…

煮詰まってきたのは事実。

最近、デフレでもいいんじゃない?と、いう意見が増えてきているようには思えます。たしかに、消費者物価は下がりますので、生活は楽になるような気にはなります。100円ショップの品質も上がってきていますし、それもあり?などと、感覚的には思ってしまうこ…

三段上げ。

今週のTOPIXチャートは、ココ。 今週のTOPIX週足は、陽線でした。週足を見ると、上昇トレンドではあるものの、徐々に、頭が重たくなるる形ではあります。さらに、月足を見ると、やはり、上昇トレンドではあるのですが、3段上げの三段目の最終局面のようにも…

資本主義の限界。

http://www.mag2.com/p/news/259144資本主義の限界。次世代経済システムのヒントは江戸時代にあり記事の趣旨は、交通・通信インフラの普及で、発展途上国においては先進国から仕事がどんどん移行してしまい、先進国の衰退が始まっていて、結果、先進国では、…

新興株の調整。

心持ち新興株の動きが、調整色を帯びてきています。7/27に高値をとるまで7日間続伸だったのですが、そから、調整をはじめ、今、25日線近辺で推移しています。週足は、まだ、調整と言ってもたいした動きにはなっていませんが、日足に続いて本格調整となれば…

アメリカが北朝鮮に屈する日?

アメリカ首脳の中には、北朝鮮との対話をすべき、と、いう意見もあります。今後、対話に移った場合。合意ができるとすれば、北朝鮮側が折れるのではなく、アメリカが折れることになり、核保有国として北朝鮮を認めることになります。この現実は核が拡散する…

政治生命かけた冒険を。

https://www.youtube.com/watch?v=jQBNRbixB5c田原総一朗さんが総理に「政治生命かけた冒険を」一応、取りざたされているのは、北朝鮮関係での外交的冒険、と、言われているのですが、どうせやるなら、ヘリマネにして欲しい、とは、思います。先日、民間の宇…