2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月足的には、ますます、膠着感が強まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000027-jij-int”アルゼンチン通貨が急落=緊急利上げも効かず”先日、トルコリラの対ドル急落がありましたが、今回はアルゼンチンです。もっとも、アルゼンチンはちょっと前から、急落を繰り返してきましたが…

CAPEレシオ。

https://stock-marketdata.com/cape00top.htmlCAPEレシオ、と、いう指標があります。簡単に言えば、PERを物価を考慮して算出した数値です。PERは、通常、企業業績によって、継続性の観点から、過去との比較検討がしにくくなる、と、いう欠点がありますが、そ…

空飛ぶ車。

https://zuuonline.com/archives/186932”「空飛ぶ車」開発、日本も本腰”ちょっと前の記事ですが、「政府はこのほど、空中を移動する未来感覚の自動車の実用化を目指し、官民協議会を年内にも設立する方針を示した。夢のような話だが、海外では開発がかなり進…

消費税増税。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000046-mai-bus_all"<麻生財務相>消費税10%への増税「間違いなくできる」"反対ですけど、これは規定路線なのでしょうね。本当のところは、やりたくないけど、財務省の省意、と、いうものが、日本を支配…

利益率の良い自動車メーカー。

https://response.jp/article/2018/05/15/309668.html”自動車7社18年3月期決算---スズキの営業利益率初の10%超、トヨタ抜きスバルに肉薄”少し前の記事ですが、そのスズキの今年度も快調のようで、とうとう、第二四半期では、利益率が世界一になった模様です…

225とTOPIX。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陽線となりました。今回は、TOPIX週足と日経225週足の違いについて、少し触れてみたいと思います。チャートの形としては、それほど大差はないのですが、決定的な違いがあるのが、移動平均との関係です。チ…

225とTOPIX

FRB追加利上げ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294404”追加利上げ「間もなく」=9月の決定を示唆―米FRB”簡単に言えば、中国を排除しようとしているのですから、米国金利は上がりやすくなる、と、いうことでしょうね。TPPに加盟したくなる日も近づいて来た、と、いう…

三井物産。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294343”プロスポーツ舞台裏に三井物産”まー、商社でも、こういう切り口もある、と、いうことですが、その肝心の三井物産ですが、現在、調整中ですね。やはり、テーマがあっても全体が良くないと、上がらない銘柄も多くある…

日中通貨スワップ。

https://jp.reuters.com/article/japan-china-currency-idJPKCN1L701H”日中両政府、円・元通貨スワップの再開検討 3兆円規模=関係筋”アジアの通貨危機対応にはメリットがありますので、悪くはないのですが、アメリカが今、中国を追い詰めつつあるのに、日本…

インバウンド。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294095”訪日客、過去最速で2千万人突破 20年に4千万人狙う”日本は猛暑なのですが、相変わらず来訪する外国人観光客は増え続けているようです。インバウンド需要は今後とも増大する、と、いうことでしょう。特徴的なの…

中国企業にビル売却を命令。

https://mainichi.jp/articles/20180812/ddm/007/030/108000c”米国 中国企業にビル売却を命令 大統領警備施設入居”これは、単なる始まりの始まりに過ぎない可能性はありますよね。この中国企業は中国国営だそうで、安全保障上の理由からだそうです。この企業…

三角保合を下に切るかも?

今週のTOPXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陰線となりました。基本的に、未だ三角保合の範囲内の動きではあると思うのですが、重要と思われる高値D点から数えて、高値の切り下げが、4週が経過しており、トランプラリー以後(A点以後)の相場におい…

キラー衛星。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/2481”「衛星破壊」「空母キラー」日米が恐れる中国の秘密兵器”簡単に言えば、軍事衛星を破壊するために、体当たりさせて破壊する特攻兵器、と、いうわけです。で、これに対して、日本政府も対策を打ち出そうとしていま…

トルコショック。

現在、トルコリラが、号楽していまして、これが、世界経済影響するのでは?と、いう懸念が高まっています。トルコには、9兆円程度の対スペイン債務があるのですが、日本でバブル崩壊後の債務処理では、12兆円程度の公的資金を入れて解消させたのですが、日…

ITS(高度道路交通システム)関連銘柄。

https://www.mag2.com/p/news/367451"日本で全く報道されない、バングラデシュの中高生が起こした抗議運動"今日の話は、直接株式相場とは関係がない、と、思われる記事です。ただ、何でこのような記事を扱ったか?と、言えば、相場において、日本のマスコミ…

戻る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000520-san-bus_all”ドンキHDが渋谷での大規模再開発を発表”いつの間にか大きくなりましたね。この銘柄は外国人が7割近く保有しています。配当の増額には、わりと積極的ではないか?とは、思います。成長…

きつい下げ。

今日の東証は下げました。けっこう、きつい下げでした。今日の東証は、○○の理由で下げました、と、いうような感じではなく、需給の崩れによるものだと思われます。需給の調整はどうやら、下方向にあるようです。上昇するような大きなイベントがないと、需給…

400兆円の金。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線になりました。チャートは良いとは言えませんが、三角保合の中の動きなので、陰線になったとしても、それほどどうこう、と、いう意味はないチャートですが、煮詰まり度合いも大分進んで来ていますので…

株式時価総額。

https://www.recordchina.co.jp/b631123-s0-c20-d0062.html”日本の株式時価総額が中国を超えて世界2位に=「すごいぞ、わが国と言っていたのに…」―中国ネット”と、いうか、日本は6兆1700億ドルと、言っても、米国の31兆ドルに比べれば1/5にしかならないわけ…

小動きですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000037-asahi-bus_all”金融政策修正、委員らの意見も割れる 日銀7月会合”日銀の内部でも、金利の変動幅の拡大の容認には、反対意見もあった、と、いうことでしょうか?状況として、給料総額は増加しているの…

煮詰まったようです。

現在、TOPIXの週足は、13・26・52の各週の移動平均のほぼオンライン上に位置しています。そして、3つのスパンが異なる移動平均の収束も極限に近い状態にあります。つまり、完全に保合が煮詰まった状態とも言うことができます。この段階で考えることは、どっ…

まちまちの展開。

https://www.bbc.com/japanese/44529915”トランプ米大統領、「宇宙軍」創設を指示”少し前の記事ですが、こんな記事がありました。たしか、かなり以前、アメリカは宇宙軍を創設していたのですが、その後、統合されて、いたはずですが、今回は、本格的な創設を…

相変わらず、新興市場は、今一。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6292226"大手商社4社が最高益 貿易摩擦、先行き不透明感 4〜6月期"と、いうわけで、三菱商事、住友商事、丸紅、豊田通商の四社の長期チャートを見てみました。まー、全体的には調整中ですね。長期的に見ると、Wトップを…

保合は、続く。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陰線になりました。チャートを見れば、一目瞭然で、三角保会になっているじょうたいです。今のところ、どっちへ行くかはわかりませんが、大分、収束しつつありますので、数ヶ月後までのどこかで、大きなトレ…

親北派のムン政権。

https://www.news-postseven.com/archives/20170404_506784.html”文在寅氏が韓国大統領に就任すれば軍事クーデターの懸念も”これは、少し前の記事ですが、北朝鮮のクーデターも取沙汰されるわけですが、個人的には、韓国の方がやばいかも、とは、思っていま…

ある一枚の写真。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44429281”G7首脳会談の1枚 この写真には誰と誰が”これは、2ヶ月前にカナダで開催されたG7での一コ、アを撮った写真ですが、現在の国際関係を良く表していると言えます。トランプ大統領をしかりつけて…

日銀政策決定会合詳細。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33606360R30C18A7MM0000/”日銀、金融緩和運用柔軟に 長期金利の変動容認”東証に直接関係あるのが、「上場投資信託(ETF)の購入方法も見直した。日経平均株価に連動するETFの購入配分を減らし、東証株価指数(T…