2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の取引は終了。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陰線になりました。A点に対する2番底形成の動きと思われますが、A点より下げていた時間帯もあり、底割れの可能性も考えておくべきでしょうが、完全に底割れかどうかは、微妙な段階だと思います。また、…

日本決勝T進出。

ワールドカップで決勝にコマを進めるのは、今回で3回目ですね。今回の件は、制度上のテクニカルな勝利、と、いう面はありますので、ブーイングもやむなしですが、前に進むことが大事なのは事実ですし、一回でも多く、メジャー大会でゲームをすることは、今…

イラン原油の輸入停止要求。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32287950X20C18A6000000/”米、イラン原油の輸入停止要求 他産油国に増産要請へ”簡単に言えば、オバマのやったことは、みんなひっくり返す。これが、トランプの方針で、イラン核合意もその一つでした。アメリカは、この…

日経平均株価 AI予想。

https://nikkeiyosoku.com/こんなサイトがありましたので、参考にどうぞ。さて、今日の東証ですが、前場引けまでは売られたのですが、その後戻す展開でした。結局、保合の動きですね。<今日までのところの基本的な対処>中期<買い方>試し買い・現物・総資…

ディール、と、いう戦場で闘うトランプ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/eu-124.php"世界に貿易戦争を挑むトランプ、中国に続きEUとも報復合戦"ちょっと、変だと思いませんか?北朝鮮みたいな国と融和ムードで、同盟国を初めとする世界とは、対決ムードです。安全保障と貿易な…

フルイマージョンVR

いわゆるフルダイブ型仮想現実と言われているものです。現在は、網膜投影型の仮想現実ですから、仮想であることは、認識しやすいのですが、フルダイブ型になりますと、脳にダイレクトに信号を送りますので、現実と見分けがつきにくくなります。つまり、現実…

J-REITとS&P500のチャートが似ている?

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陰線でした。まず、TOPIX週足を見ていただきたいのですが、重要な安値と思われる、ア点とイ点があります。そのうちのイ点は、TOPIX週足が調整を始めてからの1番底にあたると思います。したがって、この調…

消費者物価指数。

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.html消費者物価指数が発表されました。前月比0.7%上昇でした。状況としては、良くはないが、デフレ方向に再び向かいそう、と、いう意味で、悪化したわけでもないもない状況で、東証そのものへのインパ…

2番底はできたかな?

今日の東証は上昇しました。結局、保合の中の相場になってきましたが、6/1週に対する2番底形成の動きとも言えるのかもしれません。J-REITも堅調に推移していおりますので、TOPIXとの連動性は良くなってきた感もあります。対処に変更はありません。<今日ま…

戻る。

今日の東証は、小動きでした。二番底形成の動きになるかもしれませんので、その辺りは、注意して見ておく必要があると思います。さて、今日は米国GDPの成長予測が記事になっていたのを見つけましたので、そのリンクを貼っておきます。https://www.quick.c…

ポジションそのままで様子見。

今日の東証は下げました。06/01の週の安値に対する、2番底がまだ形成されていませんので、それに関するものであると同時に、月足で言うところの3月安値に対する2番底も形成されていませんので、こちらの方のことも考える必要があると思います。したがって…

REITのチャート。

今日の東証は、下げました(前場まで)。TOPIXは芳しくないのですが、J-REITは少し良くなってきました。月末にこの水準なら、この先の状況に少し希望が持てる、と、いうわけです。と、いうのも、9・24・60月の移動平均が収束したところで、その全ての移動平…

TOPIXチャートは、良いとは言えないが。。。

今週のTOPIX週足チャートは、ココ。今週のTOPIX週足は、陽線になりました。ただし、TOPIXのチャートの形は、あまり良い形ではありません。あくまでも今のところ。ですが。。。もしも、このTOPIXチャートだけならば、完全様子見にしても良いくらいですが、一…

ECB、12月に量的緩和終了予定。

今日の東証は、上昇しました。基本的には円安への動きが、押し上げた感じですね。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286290”ECB、12月に量的緩和終了 金利は19年夏にかけて現行水準”何となく、国際的には、デフレ脱却の気運が出てきています。で、日銀は…

FRB、0.25%、利上げ。

今日の東証は、下落しました。一応、ECB待ちで様子見になっている、と、いうことですが、ここに来て、材料なし手がかりなしの状況となってきました。一方、FRBの方は、0.25%の利上げが決定しました。アメリカは、着々と金利が上がって来ています。保…

ボルトンの参加。

中身は何もない会談、と、いうより、怪談なのか?あるいは、平和への戒壇なのか?それとも、地獄への階段となってしまうのか?正直、ボルトン(対北強行派の大統領補佐官)が参加していた時点で、以前とは変化なし。圧力維持、と、いうことになりそうな感じ…

米朝首脳会談 署名へ。

現在のところ、なんらかの文書に両者が著名する、と、いうことまで決まっていますが、その内容がまだ出てきません。強硬派のボルトンが出席していたので、アメリカ側の意向にかなり沿った内容の可能性はありますが、はっきりしたことは、文書の内容が出てこ…

高麗民主共和国。

簡単に言えば、北朝鮮が提唱している朝鮮半島統一後の国家の名称のことです。これだけならさしたる驚きがあるわけではないのですが、この概念が、以前にこのブログに書きましたように、中国の瀋陽軍管区まで含んでいることにあります。瀋陽軍管区とは、旧満…

NY市場が牽引する。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX週足罫線は、陽線になりました。ここまでの状況をトレンドラインで示してみました。青色の線が、トランプラリー終了後の調整における下降トレンドのラインで、現在の上昇トレンドのラインを赤で示しました。ただし…

トランプ流交渉術から見える一つのシナリオ。

トランプ流の交渉術は、相手をまず揺さ振ります。たとえば、相手の要求を超える見返りを相手に提示して、相手が欲をかいて、さらなる大きな要求をつきつけてきたら、今度は、その要求をけるだけではなく、相手が当初描いていた最低限の要求さえ通らなくして…

堅調。

今日の東証は上昇しました。戻りのピッチは悪くありません。むしろ、早いくらいではないでしょうか?あまり早いと、調整が早くやって来る可能性もあるので、ゆっくりで良いので着実に上昇して欲しいとは思います。対処に変更はありません。<今日までのとこ…

NY市場のチャートの良さに引っ張られる?

今日の東証は上昇しました。NY市場が節目を払ったことが大きく、買い安心感が拡がって、東証を上昇させているような感じですね。意外に早く、23000円台に戻るかもしれませんね。東証のチャートの良化はちょっと先かもしれませんが、NY市場のチャート具合…

小動きですね。

今日の東証は小動きでした。イタリアの問題も北朝鮮の問題も、顛末待ち、となっていますし、米国による保護主義の動きの影響も、全ては顛末待ちの状態で、相場を動かす材料が良くも悪くもない無風状態にありますので、相場も小動きもみ合いになるのは仕方な…

この調整は、夏ごろ(梅雨明け)まで続くかな〜。

今日の東証は上昇しました。先週末のNY市場が上昇した関係で、東証は堅調に推移しました。長期トレンドは上向きのままではあるものの、トランプラリー後の調整もあるのでしょう。しばらくは、保合のような動きが続くのかもしれませんね。個人的には、動く…

微妙なところ。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今種のTOPIX罫線は陰線になりました。TOPIX週足は包み足ができた後、続落になり、13週移動平均線も割る寸前となりましたので、これだけを観れば、週足は陰転の可能性が大きいと思います。特に、13週移動平均を割ると、調整か下…

NY市場の動向を判断の中核に。

今日の東証は朝方安く始まり、前場中ごろ高くなりましたが、その後、軟調になる展開でした。週足チャートは下向きになった感はありますが、米国市場の中期チャートが、完全に崩れていないのと、投資総額が、総投資資金の30%に留まっている状況ですので、追…