2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本格上昇へのきっかけとなるか!!

今週のチャートはココ。今週のTOPIX週足は、陽線になりました。今週に限っては、日銀の追加緩和が効果的に機能した格好にはなっています。ただ、週足的には、まだ陽転しているとは、言い難い恰好になっていますが、青色の線で示された抵抗線で反発した格好に…

日銀がんばる。

今日の東証は大きく上昇しました。日銀が当座預金の金利をマイナス0.1%にしました。とうとう、最後の手段?に打って出ましたね。もちろん、それで上昇したのですが、もっと、反応が大きいのでは?とは、思っていましたので、この結果には不満です。ただし、…

一進一退の動き。

今日の東証は下落しました。昨晩の日経平均先物は午前3時の段階で、17300円で終了したのですが、その後、NY市場の急落もあって、今日の寄付段階では、17030円で始まりました。日米ともに株価が軟調地合いになってきていますので、東証だけが独歩高になる…

大きく戻る。

今日の東証は上昇しました。海外市場が堅調に推移したため、日本株も大きく戻しました。大きく下がったり、再び大きく戻したり、相場は方向性に迷っているようです。かなり上昇したのですが、日足のトレンドさえ、上向きになっているのかどうか微妙な段階で…

原油また下がったらしいよ。

今日の東証は下げました。原油安が進行したようです。ほんとガソリン安くなりましたねー。さて、東証もおかげで、かなり大きな下げになってます。月末も近いので、このまま月足が完成すると、長期下降トレンドの可能性が濃厚となります。ここから上の水準は…

ここから上の水準で安定できるか?

今日の東証は上昇しました。下げ幅に比べて戻りが弱いのがやはり気になります。現水準を維持できずに、再び日経平均で500円程度下で月末を終えると、多分、長期陰転になるのでは?と、考えてはいます。あっちこっちで悪材料が噴出していますので、迅速かつ大…

首の皮一枚でつながった感じかな?

今週のチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、非常に長い下ひげを引く罫線となりました。現水準は非常に強力な抵抗線付近にありまして、ひとまず、相場はその抵抗線に対して敬意を表した格好にはなっています。したがって、ここから反発が継続すれば、長期陰転…

激しく踊る相場。

今日の東証は上昇しました。大幅上昇でした。もちろん、これをもってしても、日足さえ陽転しているかどうか微妙ですが。。。それでも、どこまで下がるかわからないような恐怖は今日のところは、少しだけ解消されました。問題はこの後、どれだけ戻せるか?に…

また上がり出したら買えばいいんです。

今日の東証は下げました。すでに、16000円も割れそうな雰囲気です。今まで、必至に支えてきたダムが決壊。流域に大きな被害をもたらしているのといっしょです。もはやダムはすぐには修復は不可能なので、流域に住んでいる人は高台に避難して下さい。結局はそ…

下げる下げる、どんどん下げる。

今日の東証は大きく下落しました。どうも、下げが止まりませんね。これでは、NISAで買った人は単なるはめ込みに使われただけの結果になってしまいます。これは。”あかん!”でしょ。政権としてもこれでは選挙を戦えなくなる恐れもあります。政策的対処は…

短期的には底練りなのだろうけど。

今日の東証は上昇しました。短期的な底値もみ合いに近い状況です。もちろん、これで下げ止まった、と、いう言い方もできませんので、次の大きな動きの中休み、と、いうところでしょうか?そして、日足でもいまだ陽転している気配はありませんので引き続き、…

短期的な戻りもない。

今日の東証は下げました。世界中の株価が下げ基調ですので、日本株もおつきあいは仕方ありません。しかし、短期的な戻りもあまりありませんよね。連日、良く下げるのですが、先物3時間足が陽転しているようで、これが日足の陽転につながるのか?注視してい…

悪化するチャート。

今週のチャートはここ。今週のTOPIX週足は、陰線になりました。チャートに示しました青色の線の下に相場が行くと、長期的な下落を招きやすいと考えています。昨晩のNY市場もおおよそ、400ドルの下げになっていまして、海外市場も大荒れの展開です。円高も…

短期取引でやるしかなさそう。

今日の東証は下げました。一応、保合のような感じではありますが、日足でみると、徐々に上値が切り下がる形で、あまり良い形とは言えません。依然として売り圧力が強そうな展開です。ニュース的には、中国の景気減速・円高・オイルマネーの縮小などなど、リ…

相場は需給で決まる。元気出して行こう!

今日の東証は下落しました。大幅下落です。と、いうか、下げ相場特有の乱降下ですね。こんなとき、われわれは何故下げたのかを知りたくなります。ニュースなどでは、アラブの投資主体が資金を引っ込めているから?と、言っています。もちろん、それは需給に…

大きく戻る。

今日の東証は大きく上昇しました。ただし、大きく下落した後の戻しのレベルではありますので、これをもって底打ち、と、までは言い難い状況です。もちろん、ここから、どんどん上昇して行けば、そうなりますが・・・。チャートは月足レベルでは三角保合いの…

下げ止まらず。

今日の東証は下げました。いやはや、良く下がりますねー。これでは、アベノミクスは砂上の楼閣であった、と、言われてしまいそうです。原油価格も1バーレル30ドル割れが目前に迫り、デフレ危機が再燃するのかもしれません。REIT指数も悪化しており、非常に…

逃げ遅れている場合、まずは、100株から逃げてみる。

今週のTOPIXは、大きな陰線となりました。まずは、TOPIXチャートを見て下さい。TOPIXチャートはココ。次の大きな節目はこの青色で示した水準になりますが、ここを月足で切れると、長期的な下落の可能性は非常に大きくなる、と、考えています。今月の月末には…

そろそろ日柄的には、一旦は戻っても良いころだが。。。

今日の東証はさげました。ただし、日足の下げとしては、12/30の日を含めて数えて下落6日ですから、一旦は戻る可能性があります。もちろん、これで、長期的な下げ止まり、と、いう判断はできません。中国では新たな株式制度の仕組みとして、大口株主の売却抑…

迷惑なお隣の国。

今日の東証は下げました。チャイナショックですね。上海株式市場のサーキットブレーカーが発動されて、取引停止となりました。これを嫌気した先物売りが相場を下押しさせたのでしょう。そもそも、いかさま博打のような中国市場ですから、取引停止にしたとこ…

北朝鮮の水爆実験。

今日の東証は下げました。今日は大きなニュースがありました。北朝鮮の水爆実験成功です。どうも、世界はかなり、キナ臭くなってきました。大発会から連続3日下げですね。GANN理論によれば、年初の連続3日下げは、年を通じて、相場が良くないことを示…

バブル化政策で対処するしかなさそう。

今日の東証は、下落しました。非常に、頭が重たい展開ですね。上海市場が戻ったので、日本市場も戻りました。と、いう説明がなされているようですが、そもそも、日本株は脆弱過ぎますね。ただし、この水準で留まっていれられるのなら、長期上昇への道筋は見…

大発会。大きく下落。

今日の東証は下げました。のっけから下げてしまいました。しかも、かなりの急落です。円高を嫌気したのはその通りですが、中東情勢を嫌気っていうのが大きなニュースだったようです。それに、中国の景気指標の悪化がそれを後押した側面は大きいです。ただ、…

為替相場も見てみました。

今回はお正月ということもあり、株式相場に大きな影響がある、為替も見てみました。以下は、ドル円の年足で、40年分のチャートになります。。為替チャートは、ココ。。特に注目するのは、為替相場の長期の日柄です。英字は比較的長く続いたトレンド期間です…