2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テキサス新幹線。

https://toyokeizai.net/articles/-/242912”JR東海「テキサス新幹線」スペインとコラボへ”まだ、確定したのではないようですが、来年着工の話も伝わってきています。もし、この話が確実になれば、新幹線関連銘柄への期待は大きくなります。と、いうのも、アメ…

USBハブを知ると、J-REITが上昇してるわけがわかるかもしれない(そのⅡ)。

今日は、土地の輸入と輸出に関する話です。一番、分かりやすい工業用地の話をしますね。通常、土地そのものをを輸出することはできませんが、日本で生産し、相手国に製品の供給をしている場合、本来は相手国の土地で生産すべきものを、日本で生産することに…

ロシアの話。

すみません。土地の話をするつもりでしたが、事情でちょっと、変更します。土地の話は明日以降にしようと思います。今日は、ロシアの話です。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000003-jij_afp-int”ウクライナ大統領、ロシアとの「全面戦争」の…

USBハブを知ると、J-REITが上昇してるわけがわかるかもしれない(そのⅠ)。

今回は2日続けての話題です。USBハブってご存知でしょうか?USBメモリーや周辺機器とパソコン本体をつなぐケーブルなどを入れるポート(差込口)が、周辺機器などが増えてくると、ポート(差込口)が足りなくなってしまったときに、ポート(差込口)…

大阪万国博覧会。

https://kabutan.jp/themes/?theme=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E4%B8%87%E5%8D%9Aホットなテーマがやってきましたが、全体相場が保合・調整中のため、今はタイミングではないと思いますが、時々見ておくと良いと思います。ちなみに、あくまで現時点ですが、チャート…

クレカのポイント還元。

今週のTOPIX週足チャートは、ココ。今週のTOPIXは、十字足に近い形となりました。二番底になるといいですね。米国の急落がなく、じわじわ下げる状態なら、日本株は意外と底堅く推移するのでは?とは、考えています。あとは、いつものことですが、起爆剤が必…

米軍の韓国からの撤退。

https://www.newshonyaku.com/korea/20181117”韓国:米軍基地】龍山米軍基地返還に伴い、ソウルのアメリカンスクールを閉鎖を発表”龍山米軍基地は、朝鮮半島有事の場合に、北朝鮮の長距離砲の射程範囲内にあるので、廃止が決まってはいたのですが、これで、米…

日産自動車(7201)。

https://biz-journal.jp/2018/11/post_25613.html”日産ゴーン逮捕、不正報酬分の50億円あれば社員8千人の解雇は不要だったとの指摘も”投資家としての問題は、ゴーンの逮捕よりも、日産とルノーの資本提携の解消につながる可能性もある、と、いうことです。フ…

アップル急落。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-19/PIFNCG6K50XS01”米国株が大幅安、アップルなどハイテク急落”昨日のNY市場は急落しました。まー、最近、NY市場は値動きが激しいので、この程度の下げはそれほど驚くには当たりませんが、アップルの…

揺さ振りをかけるロシア。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000080-jij-pol"2島の自動的引き渡し否定=日本けん制―ロシア大統領報道官"まー、揺さ振ってきますね。正直にこの話を出したのか?あるいは、ハードルを少しあげておいて、2島で納得させたいのか?どっちな…

2島プラスアルファー。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線になりました。この動きは、A点を一番底と仮定すれば、二番底模索の動きとなっています。もしろん、下抜けてしまえば、またもや大底模索にはなりますが、今のところはその方向と考えてはいます。ここ…

何故、急に、日露平和条約を加速させる必要があるのだろうか?

日本とロシアは年内に、日露平和条約の締結をめざしている。と、いうことが、妙な感じです。困っているのはロシアの方で、日本の方は持久戦で問題なかったはずですが、平和条約を急がねばならない理由ができたのでしょうか?まずは、以下のことを時系列で確…

2番底の模索中。

昨日のGDPのマイナスですが、年率換算で1.2%ですから、年率では6兆円になるんですよね。台風とか地震はあったにせよ。こんなに大きなインパクトがあったのか?と、いう疑問が出てきています。と、いうより、日本経済ってそんなに脆弱なのか?と、いう話…

J-REITの上値は重たいが、下げないのは何故なんだろうか?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6303294”<GDP>1.2%減、2四半期ぶりマイナス 7〜9月期”まー、もう少し長い目で見れば、基本的に横ばい。なので、今回のマイナスそのものは、悪いわけですが、これをもって、明日から大不況、と、いうわけでもな…

急落。

今日の東証は、大きく下げました。下落が大幅なので、市場には緊張感が強くなっていると思いますが、相場のリズムとしては、極、自然なものです。問題は、先日の安値を下抜けると、長期陰転ののろしかもしれず、その辺りは注意が必要です。正直、月足では、…

白川前日銀総裁。

https://www.j-cast.com/2018/10/22341777.html?p=all”「根本原因はデフレではない」 白川・前日銀総裁が5年半ぶりに語った”で、白川さんの言うところの原因は?急速な高齢化や人口減少に適合していないことが大きな原因処方箋は?社会保障を含めた財政の持…

迷うところだが。。。はっきりするまで待つしかない。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。重要な高値・安値が集中している水準ができていますが、どうやら、オレンジ色の抵抗帯ができているような感じがします。当然に、相場が中期的な期間以上に上昇するためには、この抵抗帯…

造船業界。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000004-fsi-bus_all”日本、韓国をWTO提訴へ 造船補助金は国際協定違反”韓国政府が傾いた自国の赤字企業を支援していて、その結果、当該企業が安値で受注し、市場における船舶の価格低迷を招いている状況が…

新興・二部市場は、たとえ長期的に上げるにしても、中期的には、一旦は、もっと下げた方が良いかもしれない。

日経225 約3倍TOPIX 約2.8倍東証二部指数 約3.9倍JASDAQ指数 約4倍これは、アベノミクスにおいて、高値までで、どの程度上昇したかを示すものですが、このところの下落で、JASDAQ指数などは、アベノミクス開始あたりからで、現在は3倍くらいまで上…

上値が重たくなる水準に差し掛かる。

今日の東証は行って来いとなりました。チャートから見れば、現在の水準は大きな節目にあたっていて、ここからの動きが重要になってくるとは思います。対処に変更はありませんが、短期チャートは良くなってきましたから、次は中期チャートが良くなるのを待つ…

戦後レジームの脱却。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000042-san-pol”徴用工、日本単独で国際司法裁提訴へ 韓国の不当性周知 駐韓大使は召還せず”実際のところ東証の相場には関係なさそうで、個人的には、大きな影響があると考えてはいます。つまり、これは、韓…

長期保合に変わりなし。。。

https://www.youtube.com/watch?v=G_Cp-oouzM8”米中間選挙前の「爆弾」騒動 専門家「米国の分裂が目的」”まー、このニュースは、新唐人という、中国系のマスメディアなので、多分に中国政府の息のかかったプロパガンダの可能性もゼロではありますが、日本の…

長期的下落トレンドかどうかは、微妙。

今週のTOPIX週足チャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は陽線になりました。週足ベースのTOPIXでは、保合の下限を割って、チャートはダウンサイドリスクは大きいようには見えるのですが、これがさらに長期の月足レベルになると、保合を完全に下回っている、と、…

米中貿易戦争緩和?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000042-asahi-bus_all”月定額、レクサスなど乗り換え放題 トヨタが新サービス”たしかに、買ってしまうと、その車を何年かは乗ることになるのが普通ですから、服を着替える感覚で、車に乗るのには、面白いサー…

韓国で報じられない日本の支援。

https://ameblo.jp/the-snark2/entry-12216916093.html韓国へ供与されたODAは。現在価値に換算すると、23兆円程度になる、と、言われています。しかし、これらの援助は韓国ではほとんど報じられることがありません。その結果、日本は反省してない。とか、…