2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末。微妙です。

現在の環境としては、為替が円安にふれるのは。米国の実質金利が上昇している状態と推測できます。そして、米国の実質金利の上昇は、景気の拡大を意味します。ですから、そういうときは株価が上昇するわけですが、金利の上昇が大きくなりすぎると、米国株は…

日経平均。

このところ、日経平均とTOPIX・日経300・日経500・JPX400などとの月足チャートの大まかな形が違っています。日経平均だけが、買われている・下げ止まっている。そんな感じがします。おそらく、日経平均は裁定取引としてその対象に選ばれる可能性が高いせいで…

チャートは、悪化中。

すみません。10/27の投稿ですが、訂正しておきます。買い方で逃げ遅れている人は、その保有額が心理的に耐えられるようなポジション量であって、心理的に処分できないなら、塩漬けにするしかありませんが、そうでないなら、戻りで適当に損切りをしてから再出…

大勢トレンド転換の可能性。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線になりました。今週もかなりきつい下げに見舞われましたが、今週の場合は、とうとう保合を下抜けてしまいました。この結果、大勢下落トレンドの可能性はかなり大きくなりました。一応、下げが始まって…

新興株・二部株。

新興・二部株の特に品薄株は、こうした下落相場?では、破壊的な下落につながりやすいので早めの対処が鍵となります。資金投入量が多く、抜けに抜けられない人は、心理的に身動きがとれなくなりがちになりますので、とりあえず、一部を処分することを心あけ…

切り下がる相場。

今日の東証は大きく下げました。可能性としては、長期陰転の可能性は高くなるのは当然ですが、こればっかりは、月足罫線が完成する月末を見ないと分からない状況です。ただし、実質金利の上昇ピッチは衰えているようには見えませんし、さらには、米国株が下…

NY市場が微妙。

どうもNY市場は、長期的なトレンドが微妙な段階に入って来ているのではないか?そんな感じがします。もちろん、長期的な陰転、と、いうはっきりしたチャートになっているわけではないのですが、9年上昇を続けたNY市場であり、貿易問題が生じている昨今であ…

明日は、暴落記念日(1929/10/24・暗黒の木曜日)。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000556-san-bus_all”「米VSサウジ」気をもむ原油市場 サウジ報復で“油価暴騰”の恐れも”これは、悪材料ですね。原油価格が上昇すれば、株価にはマイナスです。現在、東証は保合の下限付近にいます。この状況…

やはり、中国進出企業は、除いた方が無難かな?

https://vpoint.jp/column/103456.html”豪州ついに中国の内部侵略に反撃!?日本も「対岸の火事」ではない!”https://www.mag2.com/p/news/142033”ドイツも中国に見切り…不要論まで飛び出す強烈な手のひら返し”少し前の記事ですが、これ以外にも多くの国で中…

あまり良いとは言えない。

今週のTOPIX週足チャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、上下に長いヒゲを持つ陽線となりました。三角保合を上にブレイクしたのですが、結局、米国市場の急落の影響もあり、オレンジの線で示しましたように、保合継続となってしまいました。しかも、この保合…

8186:大塚家具。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00010000-biz_shoko-bus_all"大塚家具のセール好調、15カ月ぶり前年同月を上回る勢い ネットサイトも売上増に寄与"まー、大赤字は確定的なのですが、株価は相当程度下げていますので、業績がV字回復になるなら…

長い保合。

月足で見ますと、現在は、年初からの保合に入ってまして、10ヶ月程度経過している状態です。形だけを見れば、天井圏なのですが、一方で保合の下限に来ると反発しますので、現在の水準が底になって上昇する可能性もあるわけです。結局のところ、米国次第、と…

住宅エコポイント。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000013-jij-pol”住宅エコポイントを復活=増税の反動減対策で検討―国交省”「国土交通省は15日、環境に配慮した住宅の新築、リフォームにポイントを付与し、商品などと交換できる「住宅エコポイント」を復活さ…

消費税増税に関する日銀の見解。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181014-00000023-ann-int”消費税10%の経済的影響小さい 黒田日銀総裁が見解”大きい、と、言えば、政府も市場も混乱するので言えないってことでしょうけど、この発言を良く聴くと、「現時点では、日本経済…

債務膨張。

https://jp.reuters.com/article/world-debt-frb-idJPKCN1BX0ON ”世界の債務1京8000兆円、FRB資産縮小で収縮に警戒” 少し前の記事ですが、FRBが資産圧縮を始めてから、1年程度が経過しました。 昨日のNHKのマネー・ワールドという番組でも世界で債…

保合に戻る。ただし、NY市場が。。。

今週のTOPIX罫線は、ココ。今週のTOPIX罫線は、大きな陰線となりました。赤い斜線で示しましたよおうに、三角保合の上辺を越えてきたのは事実ですが、その後、赤丸ところですが、窓を作って大きな陰線を引いたことから、再び週足で下向きのトレンドに移行し…

長期的な円安トレンドはまだ変わっていない。

この1週間、急激な円高には違いないのですが、このNY株式の下げで為替の”長期トレンド”も一気に円高方向の可能性が出て来ると思っていたのですが、そういう気配はまだありません。もちろん、月足などの長期足が完成するのは月末なので、そこまで待つ必要…

戻りの加減がどうなるか?

今日の東証は急落しました。下げの幅からして短期的な底は出したか?あるいは、短期的な底が近い状態とは言えます。問題は、その後の展開です。おそらく、一度戻ってから、再び下げて、今日の底値付近かそれより上の水準で止まるWボトムを作れるかどうか?…

旭日旗の話。

http://mainichi.jp/articles/20181010/k00/00m/010/037000c”旭日旗問題 韓国の観艦式 海上幕僚長、関連行事は出席へ”韓国は、旭日旗の代わりに、国旗と韓国旗を掲げて入港するように要請していました。これは非常に無礼なことになります。招待しておいてこ…

NASDAQのチャートがあまり良くない。

https://forbesjapan.com/articles/detail/23220”手段が多すぎ? 日本のキャッシュレス化の現状と課題”今、キャッシュレス化を進めようとしている理由の一つに景気対策の一環があります。ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO25669740U8A110C1NN1000/”富を…

アノマリー。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線となりました。先週まで大きく上伸しましたので、この辺りでは当然の一服と考えていますが、注意しなくてはならないのは、米国株です。現在、高値圏での調整中というところですが、月足レベルで上昇が…

米国株が下げる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00000038-jij-bus_all”トヨタとソフトバンク提携=自動運転サービス展開へ―新会社設立、海外視野”AIと移動手段である自動車を組み合わせた新しいタイプの事業を模索する、と、いうことでしょうね。簡単に言え…

調整が続く。

https://www.mag2.com/p/news/372342”日本からノーベル賞が出なくなる、教育現場の耳を疑う「常識」”「教師は授業でやったことは、テストにして知識の確認をしなければならないので、はっきりとした正解がないとダメなんです」なので、ノーベル賞は危うい。…

今日は軟調でした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000074-asahi-bus_all”猛暑に負けず ディズニー入園者数過去最高に 4〜9月”言わずと知れたオリエンタルランドの戦略が光っています。一応、株価的には横ばいとなってますね。業績的には底堅い状況で経常利…

ノーベル医学・生理学賞。

https://www.sankei.com/life/news/181001/lif1810010035-n1.html”本庶佑氏にノーベル医学・生理学賞 がん免疫治療薬を開発”本庶佑(ほんじょ・たすく)先生。おめでとうございます。最近は、毎年のように、日本人か日系の人が受賞しますので、恒例の行事化…

底堅く推移。

http://blogos.com/article/294868/”「ハイブリッド戦闘機」の共同開発案をロイター通信がスクープ”F22と言えば、以前、日本が導入を希望していた最強の戦闘機で、これは、米国議会の承認が難しく断念した経緯があります。F35は、F22の代替案として採用さ…