2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

直近の安値から7週間連続で下値が切り上がりました。特に、最後の1週間は期待がめいっぱい入った段階での買い上げでしたから、この最後の部分の下値(840ポイント)から上の部分は調整せざるおえない感じがします。来週は、1/4しか取引がありませんので、…

加熱気味、調整が必要。

すでにTOPIXは直近の安値から6週目の上昇となりました。そろそろ、一服しても良いころあいです。特に、今週できた窓近辺までの調整は考えておかなくてはならないでしょう。もっとも、そこが良い押し目底となる可能性も高いですから、買い方の人は一つ…

全ての長期陽転サインが点燈する。

抵抗線を上回って来ました。文句なしの長期陽転と判断して良いと思います。好業績割安株を狙える地合になりました。ファンダメンタルで買えるので分かりやすい相場になりました。ここで弱気になる場面ではないでしょうね。ただし、月曜以後は軟調になる可能…

あと少し。

順当なら、来週抵抗線を上回ると思いますが、どうなるでしょうか??まさに、選挙までに長期上昇トレンドの最終確認ができあがる、と、いうことになります。もちろん、超えれば、一旦は一服となる可能性を考えなくちゃなりませんが、株を枕に越年、と、いう…

本格買いで良いと考えています。

週足の段階ではチャートに示してある以前作られた窓の部分にできた抵抗線を超えるに至っていないのですが、各種の月足を見てみました。長期陽転の確認の仕方はいろいろありますが、ポピュラーな方法で調べてみました。以下は、各々の指標の月足・9月移動平均…

安倍氏発言の力強さ。

ピンクの矢印の罫線の高値は超えてきましたので、試し買い再開で良いと思います。次はその上にある窓の水準を越えると、本格買いになると思います。しかし、安倍氏の主張の強さは日本を救いますね。強力な安倍発言で円相場は様変わりの様相です。民主党には…

民主党がブレーキだった。

再び13・26週線を同時に越えてきました。本来はここで買い!と、いうことになるのでしょうが、今回は何度かそういう場面はあったものの、その後の上昇が伴っていない傾向がありました。そこで、ピンクの矢印のところを週足終値で超えるまで、慎重を期したい…

保合いが長すぎる。

先週まで13・26週移動平均を重視して判断していましたが、どうも、今回はうまくありません。今週からは13・26週移動平均を参考程度に引き下げて考えようと思います。さて、今週で直近の高値から下げ3週目となりました。リズムからいけば、来週で一旦は底打…

13・26週線を再び上回る。

13週線と26週線を同時に越える--->同時に下回る--->再び同時に上回る。ゴールデンクロスする。過去の状況から、13・26週線を上回ると、かなりの確率で長期上昇トレンドになっています。しかも、今回は保合い後ですから、可能性はさらに高まります。対処は…

またも13・26週線を下抜ける。

先週、13・26週線を抜けましたが、今週、またも13・26週線を下抜けてしまいました。通常、13・26週線を抜けると、どんどん上げて行くパターンが多いのですが、今回は違うようです。そこで、過去、同じような場面があったかを調べてみました。調べたのは、13…

13週・26週線を抜ける。

まず、上のチャートを見て下さい。このチャートは、TOPIX週足と移動平均を比べたチャートですが、いよいよ、13週・26週線を上に切ってきました。それが、ピンクの矢印の部分です。この13週・26週線をチャートが上に切ってくると、しばらく、上昇が続く…

ボックス相場へ??

まずは、上のチャートのTOPIX週足の方を見て欲しいのですが、三角保合を形成していましたが、どうやら、三角保合は崩れ始めたようです。ただし、αやβなどの抵抗線を割っていませんので、☆を上限、★を下限とするボックス相場に移行する可能性は考えてお…

長い保合い。

このリズムから行けば、今週で下げ止まるのが普通ではないかと思います。来週から戻りに入ると期待はしていますが、如何せん、中国の強硬姿勢といつまでも政権に固執する民主党のおかげで、頭も重たそうです。アメリカの景気が多少良くなりつつあるようなの…

相変わらず三角保合の動きです。

相変わらず三角保合の動きです。J−REITの動きを見れば、上にブレイクするとは考えているのですが、かなり長い保合いになってきました。もしも、上にブレイクするのなら、来週戻りに入るとは思うのですが・・・。PS:画像をクリックすると、少し大きくな…

今週は三角保合の上へのブレイクならず。

残念ながら、今週、三角保合を上にはブレイクできなかったようです。日足は下向きの様相を呈しているので、来週前半はとりあえず調整の可能性があります。来週後半に期待したいと思います。PS:画像をクリックすると、少し大きくなります。

三角保合を上に??

いよいよ、この三角保合を上にブレイクするチャンスがめぐってきたと思います。日銀の金融政策決定会合が来週18日〜19日にかけてありますが、この政策如何で、この保合い相場を脱出できるかどうかが決まると思います。おそらく、今年、最大のイベントとなる…

順当なら来週は戻り

順当なら来週は戻りに入ると思いますがまだ安心はできないでしょうね。日本の金融緩和が各国に比較すると、緩慢にしか行われていないという現状を考えれば、アメリカのOE3がなるかどうかにかかっていると思います。もっとも日銀の白川総裁の頑迷な考えが…

まだ、期待は残っている。

TOPIX週足は三角保合に移行したようです。三角保合なら、上げ5週、下げ4週、上げ5週と来ていますので、おそらく、次は下げ4週以内のリズムだと思います。来週か再来週に下げ止まって、上に行き始めるなら、多分、相場は三角保合を上にブレイクする…

難しい・・・。

直近の底値から5週が経過しました。そろそろ、一旦は調整に入る可能性があります。仮に調整するとすれば、フォーメーションは、オレンジの線で示したように、三角保合になる可能性があり、そうはならなくても、現水準より上にある抵抗帯に阻まれると思いま…

続伸。

Aの水準で一度打ち返されているのと、過去、重要な窓が開いていることから、この水準には強力な抵抗帯があるようです。この水準を越えることで、本格買いとなる可能性が高いと思います。尚、日経平均は、この窓の水準を抜け切っていませんが、Wボトムは完…

三角保合い。

今週のTOPIX週足チャートは陽線になり、窓Cを超えてきました。Wボトムが形成されたか、あるいは三角保合ができ初めているかのどちらかでしょう。したがって、注意する場所は、抵抗線A及び窓Bの水準になります。この水準を越えてくれば、対処は買い…

三角保合いか??

現在、窓のところで打ち返された格好です。この窓を超えてきた段階で、迷いますね。三角保合の形成になるかもしれません。買い?かもしれないということです。PS:画像をクリックすると、少し大きくなります。

下げ4週目。

高値が切り下がって4週目に入りました。形として十字線ですから下げ止まる可能性はありますが、トレンドが陽転したわけではないので、さらなる続落もありえるでしょう。どちらにしてもこの形では継続的には上昇できる可能性は薄いということです。ただ、金…

黒三兵が出る。

TOPIXの週足は下落3週目。黒三兵というやつです。天井での売り時を示すサインですね。相場はメイントレンド復帰で良いと思います。次に、下の方のチャートは東証REIT指数月足です。こちらは、月足ですので注意して見て下さい。2月に大陽線をつけてから…

下げ2週目。

戻りが終了して2週目になりました。順当なら、来週も下げになるのでは?と、考えています。PS:画像をクリックすると、少し大きくなります。

今日は七夕。

抵抗帯でとりあえず、戻りは止まった感もありますが、直近の底値から下値切り上げが5週続きました。これは、相場の転換の可能性も考えておかなくてはなりません。そこで、抵抗帯を今後越えられるかどうかが焦点になってきます。対処は様子見が良く、試し玉…

戻りは継続するのか?

戻り4週目になりました。ピンク色の抵抗帯の部分を越えてくると大勢相場の勢いは変わると思います。今のところは、まだメイントレンドは下向きです。PS:画像をクリックすると少し大きくなります。

小沢の最後のご奉公。

戻りは3週目になりました。週足は陽転しているようです。まだ、戻りが継続する可能性もあります。来週は特に要注意です。政治的にも小沢派の離脱が決定的となるかどうかが焦点です。対処に変更はありません。SP:画像をクリックすると、少し大きくなります。

気になるギリシア選挙。

来週かあるいは、再来週には戻りが終了し、またもやメイントレンドに復帰する可能性があります。わかっていることとは言え、ギリシアのユーロ離脱があれば、大きなインパクトになるでしょうね。ちなみに、ギリシアでは、ドイツが金を返せばいいという風潮が…

とりあえず戻る。

一応戻りに入ったと思いますが、今後、上昇が続くかあるいは、横ばいの動きが2〜3週続くのでは?と、今のところ考えています。PS:画像をクリックすると少し大きくなります。