2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月決算銘柄。

今日の東証は円安とトランプ政策への期待で上昇した海外市場高を支えに、上昇しました。ただ、気迷いの雰囲気も強く、月足レベルでは、調整の域を出ることはできていませんが、あともう一歩出たら?と、いうところではありますけどね。そのもう一歩が出るに…

保合いはいつまで続くんでしょうか?

今日の東証は下げました。どうにも、トランプ頼りな相場なので、その具体策が出ない?かも?と、いうだけで、円高になり、株安になってしまいます。結局のところは、一定の範囲の保合に終始していつもと同じ恰好になります。チャートにもさしたる変化もなく…

三角保合の下値がさらに切上がる。

今週のTOPIXチャートはココ。今週の週足罫線は陽線になりました。今回は直近の何ヶ月かを拡大したチャートを下にあげましたが、そのチャートで今週の罫線と先週の罫線を比べますと、先週高値<今週の高値先週の安値>今週の安値と、なっていますので、今週の…

閑散ですねぇ。

今日の東証は、寄付に安く始まった後、前日終値付近まで戻し、後場、再び売られる、と、いう展開となりました。上下の値幅があまりないので、保合の中の動きが今日も続いている、と、いうことでしょうね。起爆剤になるような話が全くないので、どうにもなり…

長い保合。。。

今日の東証も小動きもみ合いに終始しました。なかなかきっかけつかめない東証ですね。日本独自の経済政策は追加で出て来る様子もなく、アメリカ待ちになっているところがつらいところです。まだ、資金を投入しきっていない人は、少しづつ押し目を拾って噴き…

じわじわ。

今日の東証は朝方高く始まったものの、徐々に値を消す展開となりました。結局は保合の中の動きが継続しているだけの話で、大きなトレンドを作って行く、と、いう展開にはなっていないようです。ただ、売られた後、徐々に戻る展開もあって、じわじわ下値を切…

雰囲気としては悪くない。

今日の東証は上昇しました。今日の上昇はフィラデルフィア連銀総裁の3月利上げ示唆、と、いうニュースから為替が円安方向に向かったのを受けたことのようですが、今日の雰囲気は1月・2月のこのところの動きと、なんかちょっと違うような気がしました。じ…

日本独自のビジョンがあるのかないのか?

今日の東証は朝方安く始まったのですが、その後戻りました。朝方は円高で下げ、その後、円安基調になると、戻りを試す展開でした。保合はまだまだ、続きそうですね。アメリカには、公共投資・減税・規制緩和・国内産業の保護・中東政策(軍事)、と、いう大…

上値は重たいが、突き抜ければ、大きく上昇できるかもしれない。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX週足罫線は陰線になりました。非常に残念なのが、今週においては、赤で示した強力な抵抗ラインを越えそうだったのですが、今週はチャレンジはしたもののうまくは行かなかったようです。ただ、この抵抗ラインの下で10…

東証2部指数。

東証2部指数月足チャートはココ。東証2部指数が絶好調です。今月で8本連続して陽線が出ています。常識的にはそろそろ、天井の可能性は考えておくべきところですが、一方で、赤の矢印で示しましたように、一回、溜めを作っている関係上、この溜めを作った月…

昨日の続き。

今日もREIT指数の話です。チャートを読むとき、トレンドは、比較的長い足のものの方が読みやすい傾向にはあるように思います。もちろん、チャートを見ないならば、より短期の方がわかりやすいのは当然の話です。J-REIT月足チャートは、ココ。さて、今日…

久々にREIT指数。

今日の東証は上昇しました。結局は、最近の動きはレンジ内の取引に終始している、と、いうことでしょうね。ところで、REIT指数なのですが、月足で見ますと、大きな三角保合が煮詰まったような恰好になってきました。上にブレイクする可能性が高いとは思いま…

なかなか上がれない。

いろんな材料はあるのですが、決め手となるような好材料がほとんどないので、結局は具体的にインパクトのある政策が出て来るまでは、保合が続くことになります。トランプもいろいろ言っているのですが、具体的に大きな経済政策が出てきたわけでもありません…

一応、うまく行った日米首脳会談。

いったいどうしちゃったのでしょうか?信じられないような好待遇で、しかも、自動車の話も為替の話も、あからさまには出ていないようですし、尖閣も日米安全保障の中に含まれているようですし、おまけに、北朝鮮のミサイル発射後、トランプもいっしょに会見…

日米首脳会談。トランプが普通すぎる。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。このチャートは現在、横這いが基本ですが、若干の三角保合が形成されています。したがって、この三角保合を上へブレイクすれば、新たなる中期的な上昇トレンドが開始された、と、判断して…

バブル特盛。

マイクペンス、と、いう名前はみなさんもご存じだと思います。合衆国副大統領です。で、このマイクペンスと麻生副総理が日米首脳会談に際していろいろな付帯的な話をすることになると思います。お題は日本のアメリカに対する経済的支援でしょうね。アメリカ…

日米首脳会談が近づく。

私事ですが、かなり前、FX取引なんてのもやってたこともあるのですが、最近はお休みしていました。で、昨日、各通貨ペアを見ていたんですが、売りスワップがプラスになってるのがあるわけです。たしかに日本以外でもマイナス金利が導入されているので、こ…

高速鉄道でGO?

http://toyokeizai.net/articles/-/145965"トランプ大統領」は高速鉄道計画に吉か凶か"去年の記事ですが、こんな記事がありましたが、雇用の創出、と、いう意味では、日本のJRが出資してアメリカで鉄道事業をやる可能性はありますし、そこに、日本のヘリマ…

円高が進む。

今日の東証は下げましたが、その後、戻しました。円高進行によるものでしょう。そこで、ドル円のチャートを詳しく見てみました。日足---当然、下向きです。週足---こちらも下向きですね。ただ、直近の重要な高値から、6週目ですから、そろそろ反転の動きが…

安倍総理はエアフォースワンに乗るらしい。

直近の週足で、TOPIX・日経平均よりも、新興・二部株の方がチャートが良くなっています。おそらく、円高が少し進行していますので、輸出企業よりも内需企業の方が良いだろう?と、いうことと、大型の優良株が伸びないので幕間的に買われている側面は否めない…

長期上昇トレンドは変わってはいないと思う。

今週のTOPIXチャートはココ。今週のTOPIX罫線は、陰線になりましたが、先週の罫線内の動きでしたので、基本的には保合、と、いう考えてはいます。トランプの出方が見えないので、市場も気迷い気分が抜けません。ただ、この状況では長期トレンドが良くわかり…

円高で下げ、その後戻す。

終わってみれば、あまり、動きはなかったかのうには見えますが、今日の東証は円高に引きづられて、軟調に推移したと言えるでしょう。。その後、逆の動きも出て、日本株は上下に振らされることになりました。まだ、安倍・トランプ会談も行われておらず、一方…

トランプ、安倍をゴルフに誘う。

今日も東証は下げました。トランプに為替をやり玉に挙げられているので、どうしても円高気味になります。そして、株価も軟調になる、と、いういつものパターンです。ところで、10日に日米首脳会談が開かれるのですが、その後、二人でゴルフをするそうです。…

トランプ政策の果てに、いったい何があるのだろうか?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010860071000.html今度は、為替政策を批判されています。と、いうか、日本の場合は金融緩和の末に、結果的に、円安となっているわけで、中国のように、為替水準を一定の範囲に保とうとする政策とは根本的に違う…