2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地味に上値が切下がる相場。

今日の東証は小動きでした。ただし、時間足では、地味に上値が切下がる動きもあり、手がかり難の中、何かを折込時始めているのかもしれず、注意を要する保合展開ではないか?とは、考えてはいます。と、いうのも、保合いが長く続いた結果、ちょっとした、下…

コマの連続。

今週のチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陽線ですが、コマ、と、言われる天井や底で見られる形となっています。良くみれば、同じようなコマが最近、連続して出ておりまして、基調が転換する直前に多く出ることを考え合わせれば、これだけ連続しているこ…

実質賃金。

実質賃金は漸次、上昇しているようです。これだけを見ると、景気が良いはず。と、いうことになりますが、景気上昇の初動では、アルバイトなどの増加により、実質賃金は低下することが多くなっています。では、実質賃金が上昇している現在では、それはいった…

NYも東証も小動きだが、NYは下値切り上げ型。

最近の傾向として、いろいろな相場が小動きになってしまっています。個別で一本釣りするしかないような感じですよね。インパクトを与えそうな事例は、安部政権の獣医学部新設の問題が政権を揺さぶって衆議院解散になることですが、それもありえそうにもあり…

目だった動きはなし。

今日の東証は上昇しました。昨日、米国株が高かったことが好感されたようですが、時間が経過するにしたがって、軟調な展開になる場面もあり、結局は、朝方よりも少し下げて終了しています。どちらにしても、保合が徐々に煮詰まっている感じもありますので、…

再び小動き。

今日の東証は小動きでした。為替は円高気味ですが、値は保っていた方ではないか?そんな感じがします。そもそも、保合いに入ってしまい、そこから長い間抜け出せていない現状があるので、毎日、小動きの連続にはあると思います。さまざまな金融商品や貴金属…

円高。

今日の東証は円高の進展によって、下げました。本来、東証はもっと下げるはずではあったと思いますが海外市場が堅調なために、それが保合となっている状態です。ただし、アメリカ市場の上昇も日柄が限界を迎えており、ひとたび調整に入れば、日本株は比較的…

1週間ブログ、お休みします・

夏風邪をこじらせて、完全にグロッキーです。皆様もお気をつけ下さい。

REIT指数だけが、大きく落ちる展開。

今日の東証も保合で小動きの展開でした。一方、REIT指数はズルズル下がる展開で、そろそろ、こちらの方は戻りがあっても良さそうなのですけどね。まー、夏休みですね。仕方がないので、短期でお茶を濁して、後はゆっくり休みましょう。そういうわけで、対処…

保合の後は保合。

今日の東証は朝方高く始まったのですが、その後、軟調になりました。どうも、保合のレベルが上がっただけで、明確な方向性の出にくい相場のようです。しかし、この調子、ちょっと、長すぎますね。対処に変更はありません。夏休みの全体相場ですが、始動はい…

REIT下げは影響しないのか?

今日の東証は下げました。気になるのはさらに安くなってしまったREIT指数です。未だこのREIT指数の動きは東証全体には影響を与えていないのが不思議ですが。。。どちらにしても、REIT指数の動きは、急激になりつつありますので、東証全体的に注意が必要でし…

米国株も保合??

今日の東証は円安が進行し、上昇しました。ところで、米国株ですが、さすがにここへ来て、保合いが3週間程度継続中ですが、大勢トレンドが崩れているような気配はありません。さらに上に行くとすれば、どんな材料が出て来るのでしょうかねー。さて、相変わ…

円安でも金価格は上がらない。

今日の東証は上昇しました。円が114台に入ったこともあって、株価は上昇しましたが、不思議なことに、金の円建て価格はたいして変わらない状況となっています。もっとも、これはアベノミクスが始まった当初から考えても、たいして上昇していないので、ここ何…

またもや保合の様相。

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIX罫線は、陰線ではありましたが、結局のところ、保合の中の動きと言って良いでしょう。通常、月足での保合を上に放れた場合、大きく短期間に上昇することが多いのですが、この保合の放れはどうやら、かなり無理して…

ちょっと嫌な感じのNASDAQ。

今日の東証は軟調な展開でした。結局、雰囲気は保合いの中の動きのようです。ところで、6月の初旬ごろ、NASDAQが1日で200ポイントほど下落することがありましたが、あの時点から、米国株市場は、少し変動が大きくなってきらいがあります。いわゆる、高値波…

北朝鮮問題。

もしも、北朝鮮がアメリカに届くだけの核ミサイルを保有したら、どうなるのでしょうか?その際に、アメリカが話し合いに応じることがなければ、核ミサイルをアメリカにぶっぱなすのでしょうか?合理的に考えれば、それはできないのですから、結局、核ミサイ…

岸田外務大臣。

大航海時代という言葉は学校で習いますが、しかし、そもそも、大航海時代がなぜ起きたのか?は、その多くを学校では習いませんよね。調べてみると?大航海時代はポルトガルのアフリカ進出に始まるわけですが、当時、ポルトガルの交易路は、地中海貿易に依存…

円安気味だが、株価が冴えない。

今日の東証は朝方は円安と米国市場が下げなかったことから、高く寄付ましたが、その後、値を消す展開となりました。円安なのですが、株価があまり反応しないのはまずいです。輸出が増えない形の円安ですと、コストばかりが上がって、悪いインフレとなるから…

おかしくなりはじめた?欧州市場もあるが。。。

REITが下がるのは実質金利が上がっているからでしょう。しかし、実質金利が上がるなら、円高になりやすいはずだが、実際は円安気味。それから、ドルはユーロに対してドル安気味になっている。また、円はユーロに対しても円安気味なんです。現時点での主要通…

暴落か?超バブルか?

今週のTOPIXチャートは、ココ。今週のTOPIXは、ほぼ、十字足となりました。今週は月末でもありますので、TOPIX月足が完成しました。月足では、おそらく、保合を上に抜けた感じです。もちろん、本来なら中長期で買い、と、いうことになりますが、今回は、TOPI…