2010-01-01から1年間の記事一覧

限界。

とうとう、8週間連続で高値と安値が切り上がる状態になりました。今週は陰線で変動が少ない動きだったので調整という見方もできますが、結局は続伸という形でしょう。日柄的には限界だと思います。今後は単なる調整で終了する場合と、一気に急落という場合…

そろそろ限界です。

すでに、7週です。調整は近いと思います。PS:画像をクリックすると、少しだけ大きくなります。

そろそろ一服か。

直近の安値から6週間が経過し、25日騰落レシオも今週の木曜日に過去最高数値になりました。近いうちに調整が必要です。一旦は撤退が筋だと思います。PS:画像をクリックすると少し大きくなります。

長期陽転の判断はまだできない。

まず、週足チャートの方ですが、5週間の上昇となりました。通常はあっても、あと1週の上昇というのが経験則ですが、5週で頭打ちとなることもありますから、日柄的にはそろそろ限界域で、反対への動きが出る可能性を想定して対処しなくてはなりません。次…

長期陽転なるか?

まず、TOPIX週足の方を見て欲しいのですが、今週は抵抗線で打ち返され、堅調に推移していたことが分かります。次に、TOPIX月足ですが、保合を5ヶ月続け、その上限を2日後の月末終値で突破しようとしています。すでに4ヶ月分の保合いは越えてい…

大勢、陽転への道。

TOPIX週足の方ですが、とうとう、抵抗線を完全に越えて来ました。相場は堅調に推移したことだけではなく、新たなるステージへ入った可能性も感じさせてくれるチャートとなっています。次に、月足チャートを見て欲しいのですが、4ヶ月の保合い期間の全…

期待が膨らむ。

まず、ピンク色で示された部分は、下降トレンドの中、戻りになった部分です。○の中に書かれた数字は何週の戻りになっているか書き出したものです。ここでわかることは、戻りは最大で4週であるということです。すなわち、4週を超えるような戻りになれば、少…

これは?!

まず、週足チャートを見て欲しいのですが、依然として下降トレンドではあるものの、転換の可能性を示す”包み足”が出現しました。次に月足チャートを見て下さい。月足が8ヶ月目の調整(前月の高値を当月の高値で連続して越えていない状態が7ヶ月以上となっ…

下に切ってきました。

小さなボックスを下に切ってきました。来週、少なくとも、陽線で終われないと、その下の抵抗線を試す可能性が高いと思います。PS:画像はクリックすると大きくなります。

膠着相場だが、それほど暗いというわけでもなさそう。

完全に膠着相場ですが、下げ相場ではあります。ただし、来週もしくは再来週でこの小さな下げが止まるとひょっとしたら、長期陽転の可能性も出てきます。ま、止まったことが確認できるとしても、3週程度あとにはなると思いますが。ちょっと、注目ですね。

不動産市場に光が??

上のTOPIXチャートは、ボックス相場の色合いが強くなっています。次のチャートはリートのチャートですが、三角保合となっていますので、抵抗線を超えることで、長期的に上へ向かうと考えられます。また、リートは不動産への資金が流れているバロメーターにな…

無風。だが、新しい相場への期待も膨らむ。

ボックス相場はボックス相場ですが、今週、陽線が出た(ピンク色の矢印)ことで、ちょっと、風向きに変化が見えなくもありません。引き続き様子見がいいと思います。

戻りは終了だが。

陰線2週目に突入しました。戻りは終了で良いと思います。ただ、政策対応があるので、引き続き保合対応が良いと思います。取引するなら、短期取引が中心になると思います。

普通なら戻りは終了だが・・・。

戻りは四週間となりましたので、大勢下降トレンドが続いているのなら、戻りは終了となりますが、政策対応が継続していますので、様子見という判断にしています。

ボックス相場。閑散。

青の矢印のところを見ていただければ分かりますように、結局のところ、抵抗線で跳ね返されたかっこうになってます。政策対応が効果的だった?んでしょうが、それなら、もっと早くやればいいのに・・・。ま、そんな感じです。今後は、このまま、急落もなく横…

出来高減少。動かない相場。

五回目のトライになってしまいました。政策対応がそれなりに効いているせいなのかもしれませんが、これ以上、下げさせないのがやっとなようです。上にも下にも行かない相場です。もっとも嫌なパターンにはまってしまいました。四回目のトライで、下に大きく…

抵抗も強い。

通常は、4回目で下へ抜けることが多いのですが、政策対応が効いてしまい、抵抗を受けたのか?あるいは海外市場の影響かはわからないのですが、ボックス相場へ移行した可能性もあると思います。とにかく、小すくいしか通用がしないいやらしい相場となる予感…

四度目のトライ継続中

四度目のトライにかかりました。確定はしてませんが、3番の罫線の安値を日足ベースでは抜いています。抵抗線を割った可能性は高くなりました。

四度目のトライ

TOPIX週足は、抵抗線へのトライが3回ありまして、上値を切り下げつつ、トライの度に下値を切り下げています。4度目のトライでは、GANN理論により、この抵抗線を割る可能性は高く、もしも、割った場合には、短期間に大きく下げるという可能性もあ…

下へ崩れた??

TOPIX週足では、抵抗線Bを下に切ってきました。一方、ひさびさに日経平均の週足を見てみると?ダイヤモンドフォーメーションをどうやら、下に切ってきた感があります。当然、対処は試し売りということになりそうです。

不思議な三角保合。

三角保合ではあるのですが、下値の抵抗線が、徐々に切りあがるのではなく、図のA・B・Cのように、一度、下へ切って、また、上がっています。こういう形はちょっと、記憶にはありません。したがって、対処は様子見にしておきたいと思います。

為替があまりいいチャートじゃありません。

TOPIXの方は、三角保合継続ですが、今週、上値を抑えられた格好ですから、要注意です。特に、今週の下値(844.37)を来週、割ってくるといやですね。さて、下の方のチャートはドル円の月足なのですが、1で、一旦は長期陽転の兆しが見えました。この時…

三角保合のようです。

相場は抵抗線で反発しながらも上値が切り下がる展開となっています。来週は上値を追うとは思いますが、A点もしくはB点より低い位置で上値を抑えられると考えています。

抵抗線で打ち返されました。

見事に抵抗線Bで打ち返されてしまいました。順当に考えれば、チャートは新安値に向っているということになります。

今のところの想定は戻り限定です。

戻りには入っているとは思います。すでに、抵抗帯Aを越えていますので、目指すのは抵抗帯Bだと考えています。ちなみに、抵抗帯Bは一本のように表示してありますが、実態はこの部分にある窓が基本になっています。おそらく戻りは最大であと1〜2週程度。…

長期陽転、確認できました。

まず、上の週足チャートの方でですが、抵抗線を越えています。さらに、直近の安値より8週を経過していますので、そろそろ、一旦は調整に入る可能性があります。騰落レシオも150を越えて加熱圏内です。ただし、下の月足チャートを見ていただければ分かります…

三角保合を上へ??

週足チャートでは、抵抗線を若干ですが越えてきました。月足では、月末まで見なくてはなりませんが、三角保合を上にブレイクする寸前となっています。おそらく、この三角保合を越えてくる可能性は高いと思われますが、越えた場合は、比較的短期間に、TOP…

正念場か!

まず、上の週足チャートですが、抵抗帯を越えてきました。そして、その越えた状態から、さらに引きあがりました(オレンジ色の矢印)。相場は強いと言えるでしょう。ただ、直近、安値より6週間を越えていますのでそろそろ調整はあるかもしれません。次に、…

う〜ん・・・。

抵抗帯を↑に抜けてきました。この状況で抜けたわけですから、押し目買いに入るのが普通ですが、新興株がついてきません。したがって、試しで買うというのもありだとは思いますが、月足が陽転するまで、待った方がいいのではないか?と思います。PS:画像は…

もしやのもしやです。

紫の矢印の罫線では、抵抗帯付近で何度も抵抗を受けてきたのですが、一向に下がりませんでした。ここへ来て、陽線、すなわちピンクの矢印の罫線が出てしまい、前週の寄り付きからの下げを打ち消すような形になっています。この形のまま、抵抗帯を越えてくる…