アメリカ市場。

まず、下のチャートを見て下さい。これは、NYDOWのチャートなのですが、すでに長期で3段上げとなっていて、この先、上昇があるとしても、あと1段を残すところになっています。もちろん、3段で終了することもありますので注意が必要です。このチャートは、月足ですので、このチャートが陰転するということは、長期に下げるか、あるいは、かなり厳しい値幅の下げが起きるのかどっちかではないかと思います。また、4段目があるとしても、月足での陽線が6本も継続していますので、いつ本格的な調整があってもおかしくない状況にあるということです。つまり、3段目の上昇が終わるのも間近ではないか?そう考えているところです。

この2つの状況を加味した上で、上の方のチャートを見て欲しいのですが、日本市場の方はすでに調整が3週目となっていて、もしも、上昇が継続しているのなら、抵抗線Bを下に割ることなしに、来週あたりから反発するということになると思います。しかし、もしも、米国市場の大転換の影響を受けて抵抗線Bを割った場合には、かなり本格調整になる可能性が出てきていると考えてはいます。

したがって、大事をとって、保有玉の半分くらいは、減量をしておくのも一法ではないか?そう考えています。

PS:画像をクリックすると、少し大きくなります。