さらに、悪化かな?

今日の東証は下げました。

相場の形はさらに悪化しています。REIT指数の状況も良くない形です。二部指数も悪くなっています。新興市場は何とか持ちこたえてはいるものの、一部市場がこの調子だとさらに悪化するでしょう。

それぞれのチャートが長期の足で、Wトップをつけそうになっています。

対処は全面撤退後様子見。ポジションの再構築は来年。そういうスタンスで行くしかなさそうです。株を枕に・・・は、今年はやるべきではないでしょうね。

アベノミクスの第三の矢の話もどこかに雲散霧消しています。TPPも国会批准がまだ残っています。米国は利上げしそうで、新興国の景気も悪化しそうです。原油市況はデフレ一直線を示唆していますし、あまり良いことのない年末になってしまいました。

出前が8%でお店で飯食ったら10%なんて話もいいですが、もっと、総需要を作る政策をしないと・・・。

ありがとう(いきものがかり
https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk