う〜n。

今日の東証は下げました。

全体的に、じわじわ下げる展開で嫌な感じです。

今週は、新興市場も下げており、最悪ではありませんが、気持ちも重たい年末ですね。

日銀は政策を打ったばかりだし、アメリカも同じく、欧州も、これ以上の金融緩和はどうなのか?そんな感じです。

クリスマス商戦が多少良くても、米国株の先行きが心配ですね。これで、極度のドル安を引き起こしたら、アメリカの時代はおろか、通貨・資本主義の時代も終焉してしまうかもしれません。来年はこのあたりを相場が織り込むような展開となれば、非常に、危機的な状況に入り込むことになるでしょうね。

下げても相場は売れば良いのですから、投資家はそれほど問題はないでしょうが、多くの人の生活を考えれば、適切な政策が必要になります。

今こそ、政府には総需要政策を望みますね。

素敵なクリスマスを。

ハピネス - スマイル・バージョン(AI)
https://www.youtube.com/watch?v=2kfQdolw0DA&list=PLhUurJ-2F8AJz69GqzAWgMW6-gLg6EUDk&index=2