一進一退の動き。

今日の東証は下落しました。

昨晩の日経平均先物は午前3時の段階で、17300円で終了したのですが、その後、NY市場の急落もあって、今日の寄付段階では、17030円で始まりました。

日米ともに株価が軟調地合いになってきていますので、東証だけが独歩高になる可能性は小さいと言えるでしょう。

日銀が追加緩和の検討に入っている、と、いうニュースもありましたが、問題は、効果的な政策が出るのか?にかかっていると思います。現在の地合いでは、単純に、緩和姿勢を見せるだけの小手先の対策では、株価を再び長期上昇トレンドに回帰させるのは難しいような気がします。

カギは、需要が減っているのですから、金融緩和では限界がある、と、いうことです。有効なのは、需要を作る政策か、限られた需要を中国のような国に取られないようにするか?のどちらかではないか?とは、思います。

それにしても、日銀はどんな手を使ってくるのでしょうか?

対処は中長期買い方の人は様子見継続に変化はありません。

冷たい風と片思いモーニング娘
https://www.youtube.com/watch?v=Vlg0xgl3wTw