中期的な円安方向への流れ。

今日の東証は上昇しました。

為替が円安気味に推移したのが大きかったと思います。中期的な円安方向への流れが出ているようです。

安倍首相が、増税を2年半見送る方針を固めたようです。経済実態からすれば、当然の話ですが、アベノミクスの失敗と批判を受けないように、リーマンショックのような危機があるので、その危機回避のため、と、いう大義名分をつけなければなりませんでした。そもそも、アベノミクスはまだ、成長戦略が機能し始めているとは言いがたいので、アベノミクスが失敗したのではなく、予想以上に第三の矢を放ちにくいので、それまで時間がかかっている、と、いう言い方の方が正しいのかもしれません。

おりしも参議院選挙が近づき、即効性のある、景気対策が必要になったわけで、増税延期・財政出動、と、いう話にはなっていると思います。

もちろん、株式相場には悪い話ではないのですが、問題はその規模で持続効果がどれだけあるのか?と、いう話でしょうが、ひとたび、上昇トレンドに本格的に乗れば、半年くらいはいけると考えてはいます。

10 Years After(福耳)
https://www.youtube.com/watch?v=Z9gsB_aF9CU