トランプ流、相場操縦術。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASB7IAA05_R21C17A0000000/

前々日のNUダウの上昇は、減税に期待するものでした。

トランプ政権の特徴として、期待だけはとにかく煽るのが特徴で、これがトランプ流のそうば操縦なのかもしれませんが、多くの場合、めぼしい政策は実現していません。

おそらく、FRBの舵取りがなせる業なのだと思いますが、それにしてもリーマンショック後、10年近く相場を上昇させ続けたわけですから、アメリカの力というものは、すごすぎるわけです。

さて、日本の相場の方ですが、たしかに、東証は上昇してきているのですが、いつもいっしょに上がってくるはずのREITが一向に上がってきませんね。REITが悪いのは世界的特長のようですから、そもそも、土地利用の増大がないのに、株式が上昇している、と、いうことは、市場はいったい何を予想しているのでしょうか?まだ、全貌は見えていないのですが、経済とは、土地、労働、資本が一体となって動くはずですが、資本だけが著しく膨らんでいる、と、いうことです。

歪(いびつ)な相場形成はそうは長く続かないと思うのですけどね。いずれ、REITが上がってくるか?資本が収縮を始めて東証が急落するか?とは、思うのですが、いつものことですが、相場は行くところまで行くわけですから、それについてゆくしかないわけです。

対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

短期 買い方 不安はありますが絶好調ですね。

中期長期 お休み

Twinkle Days(chay)
https://www.youtube.com/watch?v=0kyGMcyUdkE