ビットコイン。

https://jp.reuters.com/article/markets-bitcoin-cryptocurrencies-idJPKBN1F52XU

ビットコインなど仮想通貨が急落、規制強化への懸念で

ビットコインが急落しました。株式とは違う市場ですし、株式市場全体に、直接的影響はないかもしれませんが、他市場であっても、その損失を株式市場の保有株で埋め合わせる動きは出てくることには要注意だと思います。

また、ビットコイン市場が株式市場の先導役を果たしてしまう可能性もありますので、今後の株式市場の成り行きには少なからずの影響があるかもしれません。気になるのは、リスクオンの状態にある現況からリスクオフへと機関投資家などに舵を切らせる結果とならないか?と、いうことです。ビットコインは主に日本での取引が多いので、米国市場への波及は限定的だと思いますが、他の仮想通貨などへドミノ倒しのように波及する可能性もあるので、その辺りは注意しておく必要があると思います。

そして、仮想通過関連銘柄というのもあります。これに至っては直接的影響はあると思われます。

さて、今日の東証は24000円に乗ってきましたが、後場失速しました。米国市場の好調さが反映しているようですが、米国の伸びほどには、東証は延びていないところをみると、そろそろ需給的に見て重たくなる水準なのかもしれません。

対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

短期 様子見。

中期長期 お休み。

※超短期の買い方としてつなぐしかなさそうです。

HOT BLOOD(水樹奈々
https://www.youtube.com/watch?v=E-3OS8k7D1k