円高。

今日の東証は下げました。

円高が重しとなったようです。これ以上の金融緩和はしにくい現状がありますし、株買って金融緩和の代わりにしようとしても、これ以上の日銀のETF買いは、相場形成を大きく歪めてしまい、出口戦略を描きにくくなってしまうと思います。

残っているのは、ヘリマネだけなのですが、それも、国民のコンセンサスを得られているとは言いがたく、戦争でもあればべつですが、平和時には大きくはできません。

それでも米国株が堅調な間は大きく値下がりすることはないでしょうけど、長期で円高になってしまえば、米国への資金供給がされなくなってきます。この場合には、どうなるのか?ですね。米国の資金だけでは、これ以上の米国株の上昇を維持できなくなってしまうのでは?と、考えてはいます。

そうなると、輸入物価の上昇から、米国では、悪い形で、金利を上げる必要が出てくる可能性はあります。

まだ、為替は長期円高を指し示しているわけではないので、杞憂になるのかもしれませんが、要注意は要注意意です。

<今日までのところの基本的な対処>

対処に変更はありません。<今日までのところの基本的な対処>

短期 様子見。

中期長期 お休み。

※超短期の買い方としてつなぐしかなさそうです。

Tiny Dancer(Chara
https://www.youtube.com/watch?v=aef27f4RaaM