戻る。

今日の東証は上昇しました。

高値から、1000円ほど下げましたので、戻りがあるのは当然の結果だとは思いますが、この下げが単なる調整となるかどうかは、米国株次第ではあります。

現在、米国株は極短期的には下げ傾向ですが、いまだ、中長期のトレンドは上向きのままです。また、為替の方も長期の円高になっているとも言い難いので、その点からは、米株、日本株の長期トレンドが下向きになっているわけではないと思います。

ただし、長期的には上昇が連続していますので、その辺りを踏まえて考えるのは変わってはいません。

したがって、対処に変更はありません。もっとも、上昇が長引いていて、長期4段上げになっていることも踏まえれば、日本株独自のリズムとして、長期の下げに入ってもおかしくない状況にはなっています。

<今日までのところの基本的な対処>

短期 様子見。

中期長期 お休み。

ノーサイド松任谷由実
https://www.youtube.com/watch?v=g5uo4p7xqa8