25日線でサポートを受ける。

今日の東証は小幅高で終了しました。

短期的な話になりますが、相場は現在のところ25日移動平均に支えられて、かろうじて値を保っている?と、いう状態ではあります。もしも、この25日線を切り出してしまいますと、ちょっと嫌な感じにはなります。

と、いうのも、1月での急落での戻り高値が、2/27につけていますが、現水準はそれより下に位置しますので、もしも、現水準から再び下げに転じた場合は、2/27より売り圧力が強い、と、いう可能性が大きくなってしまい、2/13や3/5の辺りでつけた抵抗線を下抜けてしまう可能性が出てきます。この水準はとりもなおさず、長期陰転のための急場である水準でもあって、チャートは現在、分水嶺にある、と、考えても良いのでは?と、思っている次第です。

チャートで詳しく見てみますと?

TOPIX日足チャートは、ココ。

オレンジ色の丸で囲んだ中の罫線ですが、現在、25日線で下値サポートされていますが、罫線は上にも行きがたい形ではあります。したがって、戻り高値は切下がっている可能性が出てきているわけです。戻りの水準が低下した可能性があるわけですから、もしも、その状況が進行すれば、再び、下の方に直線で示した抵抗線を試す可能性が高まってきます。そして、この直線で示した抵抗線は、三角保合の底辺に当たるわけですから、この抵抗線を下回れば、短期間に大きく下落する可能性も出てきます。一旦、小さな穴でも開いてしまえば、ダムが決壊するように相場の下落も始まる傾向があるからです。

そして、この直線で示した抵抗線は、長期の強力なサポート水準であることも事実です。したがって、現在の25日線を割り出したら、要注意である、と、いうことになるわけです。

もう一度繰り返しになりますが、もしも、25日線を下抜ければ、長期陰転の可能性はかなり大きくなる、と、いうことになります。その点に注意する必要が出てきた、と、いうことです。

したがって、対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>
中期 総資金の5%を限度に、試し玉として、売建。ただし、最小単位まで減量するのはあり。建玉後、今後の様子を見る。

短期 自己の資金量からリスクを考えた上で、適量の売建。適宜解消の繰り返し。今のところは、こちらの方が良いかも。

ランナーズ愛(Rake)
https://www.youtube.com/watch?v=FLTVErcEyMw