23000円台を記録。

今日の東証は、上昇しました。

為替の円安が進行中で、相場は堅調に推移したようです。

昨日もこのブログに書きましたが、為替の様相に変化が見られます。しかも、長期的な円安の可能性さえありますので、それが、東証に与えるインパクトは大きいと思います。

北朝鮮問題・中東問題も、複雑化を増しており、世界経済のブロック化は、それにともなって、加速度的に進行するかもしれませんので、その辺りには、注意を払っておいた方が良いと思います。

ちなみに、ブロック化は、中国の排除、と、いう状況を引き出す可能性が強いので、日本株にとっては、好材料となる可能性が大きいと思います。円安とこのブロック化が、日本の成長のための両輪となってくれるのではないか?とは、考えています。

対処に変化はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

中期
<買い方>試し買い・現物・総資金の30%まで。ただし、1部市場の方が良さそう。半身の姿勢で。

ミチシルベ(Rihwa)
https://www.youtube.com/watch?v=XPvY5Ye6chw