トルコショック。

現在、トルコリラが、号楽していまして、これが、世界経済影響するのでは?と、いう懸念が高まっています。

トルコには、9兆円程度の対スペイン債務があるのですが、日本でバブル崩壊後の債務処理では、12兆円程度の公的資金を入れて解消させたのですが、日本よりはるかに経済規模の小さいスペインで、9兆円という重みがどの程度か分かる、と、は思います。

つまり、

トルコリラ急落。

スペイン経済不安。

同時に、オランダやドイツも最近、怪しくなってきている現状。

EUの金融機関がまずい、となります。

すると、EUと取引のある世界中の金融機関がやばい?

世界経済不安。

こんな連想が市場で働く可能性がある、と、いうことです。ちなみに、ここのとrこ、貴金属の価格が落ちていますので、実質金利が上がる傾向が顕著になってきました。これは、相場にはマイナスで、もっとマネーストックを増やさなければなりませんが、金融緩和は限界に来ている現状からは、政府の公共事業を大幅に増やすしかないのですが、なかなか、政府の重い腰が上がりませんね。

また、同時に、TPPをアメリカが入れるように排他的にして、その中で金を回せば、経済成長はまだ可能なんですが、こちらも実現してませんね。一体いつになることやら。。。

さて、今日の東証TOPIX)は下げました。ただし、朝方、軟調だったのですが、前場終了間際から、先物に買いが入って戻しました。対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

中期

<買い方>試し買い・現物・総資金の10%まで一旦、ポジション量変更。もちろん、全面撤退もあり。

シングル・アゲイン(竹内まりや cover)
https://www.youtube.com/watch?v=vl0QZ_2B1W4