白川前日銀総裁。

https://www.j-cast.com/2018/10/22341777.html?p=all

”「根本原因はデフレではない」 白川・前日銀総裁が5年半ぶりに語った”

で、白川さんの言うところの原因は?

急速な高齢化や人口減少に適合していないことが大きな原因

処方箋は?

社会保障を含めた財政の持続可能性の方が重要。

財政の持続可能性というのは、プライマリーバランスを守って。。。ってことでしょうか?

結局、増税して社会保障を充実させろ?ってことでしょうか?

まー、はっきりはしてないのですが、大事なところで、ゼロ金利解除となって、リーマンショックまで、東証3年間の長期下落相場の一要因となった当時の日銀の政策は正解ではないことはたしかなのですが、あながち言っていることは的を得ているのがやっかいです。

そう、根本原因の一つには社会保障にあることはたしかだからです。

つまり、給料が持続的な伸びが期待でない状況下では、社会保障を増加させないと、消費は落ちる、と、いうのは事実なのですが、それでは、財政の持続性は担保できません。そこで、異次元の金融緩和で経済をブーストさせようとしたのが今の政策です。

おそらく、正解は、増税(財政の持続可能性)して部分ベーシックインカム社会保障の充実)がデフレ脱却のためのいくつかある鍵のうちの一つの鍵になると考えます。

さて、今日の東証ですが、先週の終値近辺うぃ意識する動きに終始していました。

対処に変更ありません。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>様子見。

君のせい(the peggies
https://www.youtube.com/watch?v=0vcyIgLvPAo